とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



『セ・リーグ』主催試合だからって、あそこで代打は無いでしょう?快勝したけど、腑に落ちない・・・

2008年6月6日VS【中日ドラゴンズ】戦in『ナゴヤドーム』
○【7-3】・・・後半の追い上げで快勝も、監督采配に納得いきません!

###
交流戦も後半戦突入。
勝利で勢いをつけたいファイターズ。

今日の先発投手は、予想通り【多田野 数人】投手。
前回の同じカードでの対戦で、『危険球退場』を喫したリベンジを果たしたい今日の試合。
好投が期待されます。

対するドラゴンズの先発投手は、今シーズン初登板の右腕【佐藤 充】投手。
自慢のレフティー打線で、打ち崩していただきましょう。

1番には、3試合連続でスターティングメンバーの【紺田 敏正】選手が入りセンター。
2番にショート【高口 隆行】選手。
今日は指名打者が使えない『セ・リーグ』主催試合なので、ファーストには【ターメル スレッジ】選手が入り5番、レフトには7番で【坪井 智哉】選手が先発メンバーです。
サードには【小谷野 栄一】選手で6番、先発マスクは【小山 桂司】選手です。

###
リベンジを果たしたい【多田野 数人】選手は初回、2アウトから3番の【ウッズ】選手にソロホームランを被弾【0-1】
さらに4回裏にも、1アウトから【ウッズ】選手に2打席連続のソロホームランを被弾するものの、それ以外の選手は自慢の翻弄する投球で、出塁を許しません。

そんな【多田野 数人】投手を援護したいファイターズ打線は5回表、反撃開始。
この回先頭打者の【小谷野 栄一】選手、【坪井 智哉】選手の連続安打でノーアウト1塁2塁。
さらに【小山 桂司】選手の送りバントで、1アウト2塁3塁。
ここで打席には好投を続けている【多田野 数人】投手・・・と思いきや、なんと代打【小田 智之】選手!
【多田野 数人】選手、責任回数前にまさかの降板です!

そして代打【小田 智之】選手は・・・サードゴロ・・・。
三本間に挟まれた【小谷野 栄一】選手がタッチアウト。
その間に【坪井 智哉】選手は進塁して、2アウト1塁3塁。

打席にはここところ好調を維持し、頭角を現している【紺田 敏正】選手。
期待通りセンター前へタイムリーヒット【1-2】
さらに【高口 隆行】選手が、走者一掃のタイムリースリーベースヒット【3-2】
一挙に逆転成功です。

5回裏からマウンド上には【坂元 弥太郎】投手。
1安打を打たれるも、安定した投球で無得点。
ドラゴンズの勢いを止めます。

ファイターズは7回表、この回先頭打者の【小山 桂司】選手が単打で出塁。
打席には代打【三木 肇】選手。
送りバントが内野安打となり、ノーアウト1塁2塁。
続く【紺田 敏正】選手も、セーフティーの送りバント。
これまたセーフで、ノーアウト満塁。
打席には前の打席でタイムリースリーベースヒットを放っている【高口 隆行】選手。
【高口 隆行】選手の打球は、レフト前へのタイムリーヒット【4-2】
【高口 隆行】選手は、これで今日3安打、3打点の大活躍です。

さらに攻撃は続き、ノーアウト満塁の状態から【田中 賢介】選手の打球は、ピッチャー強襲のタイムリーツーベースヒット【6-2】
さらにノーアウト2塁3塁から、【稲葉 篤紀】選手がきっちりと犠牲フライ【7-2】
試合を完全に決める、駄目押しの得点です。

ここから投手継投のファイターズ。
7回は【建山 義紀】投手が3人に抑え、8回からは【宮西 尚生】投手。
ところがツーアウトから代打【英智】選手にソロホームランを被弾し【7-3】
マウンドを【武田 久】投手に託し後続をしのぐと、9回裏には今日一軍復帰した【MICHEAL】投手がきっちりと3人で抑えて試合終了!

強豪ドラゴンズ打線を4安打3失点に抑え、ファイターズ打線は17安打の猛攻での勝利。
好調【紺田 敏正】選手、今日のヒーロー【高口 隆行】選手、スタメン起用で首脳陣に応えた【坪井 智哉】選手の3選手が猛打賞!
繋ぐ野球で勝利した試合でした。

###
この日の試合は、ファイターズらしい野球での勝利。
盗塁すらありませんでしたが、結果セーフティーとなる送りバントや、17本の安打のうち15本が『単打』という、繋ぐ野球の勝利。
大砲が少ないチーム状況を埋める、スモールベースボールでの勝利。
こんな試合をしている限りは、負けないなと思いました。

ところで【多田野 数人】投手・・・。
いくら『セ・リーグ』主催試合だからって、あそこで代打は無いと思います・・・。
確かに勝負をかける場面ではあったとは思いますが、せめて5回までを投げさせてあげるべきだと。
どこか不具合が生じたのかと思って公式HPを見てみても、そんな事は書いておらず・・・ちょっと考えてあげて下さいよ、【梨田】監督!
そこの采配に、がっかりしました・・・。

まあチームが勝ったから良いけど・・・といつもなら言えるのですが、この日の采配はそれは言えない!
『フォアザチーム』で【多田野 数人】投手は納得できたのかな?
私は納得できません!
次回の登板は、ぜひ『パ・リーグ』主催試合で!
次回も好投を期待します。

打撃の方では、この日の1番2番は調子が良かったですね。
機能したのか?と言われれば、それは違うかな?
本来なら進塁がお仕事の2番【高口 隆行】選手は、すべての打席で強振していたし、まあ場面が送る場面ではなかったですからしょうがないですが。
それでも結果的に上手くいった感がありました。

そして、久しぶりに猛打賞の【坪井 智哉】選手と、久しぶりに復帰の【MICHEAL】投手の安定した投球が嬉しかったですね。
【ターメル スレッジ】選手の連続打点が止まったのは、ちょっと悲しかったですけど・・・。

さてさて、今日も同じカードが15時から。
ファイターズの先発投手予想は、恐らく【ブライアン スウィーニー】投手。
対するドラゴンズは、【川上】投手ですかね?
好投手ですので、何とか撃破していただきましょう。

打線は恐らく、昨日と変わらないでしょう。
今日も繋ぐ野球での勝利を期待しましょう。

今日も応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>
【日本ハムではないですが・・・たまには贅沢にこんなハムも・・・】
札幌開拓使ハム4本セット【快適生活】札幌開拓使ハム4本セット
7,350円
ドイツマイスター仕込みの職人が丹精込めてつくりあげました。

Ads by 電脳卸

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/90-671355ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

