とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



足で揺さぶる攻撃も実らず、好投手【ルイス】投手に13奪三振・・・完敗

2008年6月4日VS【広島東洋カープ】戦in『札幌ドーム』
●【2-3】・・・好投手【ルイス】投手のカットボールに完敗・・・【ダルビッシュ 有】投手、本拠地で今シーズン初黒星・・・。

###
交流戦前半最終戦。
勝利で締めて、折り返したいところ。

今日の先発投手は【ダルビッシュ 有】投手VS【ルイス】投手のエース対決。
5月の月間MVPを受賞した【ルイス】投手攻略が、カギとなります。

右腕【ルイス】投手先発という事で、オーダーは昨日とほぼ一緒。
先発マスクには【ダルビッシュ 有】投手と相性の良い【鶴岡 慎也】捕手です。

###
ここまで『セ・リーグ』ハーラートップの7勝をあげている好投手【ルイス】投手の立ち上がり、1回裏、先頭打者の【村田 和哉】選手がセーフティーバントで出塁。
相手を揺さぶる攻撃で、続く【紺田 敏正】選手の打席で盗塁を試みるも・・・失敗・・・。
完全に読まれていました。

1アウトから【紺田 敏正】選手がヒットで出塁するも、後続が倒れて無得点。
チグハグな攻撃に見えつつも、相手を揺さぶる攻撃は評価できますね。
盗塁こそ失敗に終わりましたが、果敢に攻める姿勢は良いと思います。
特に現在のチーム状況、こういった攻撃が必要です。

【ダルビッシュ 有】投手は、初回こそ無得点に抑えましたが、2回表。
1アウトから連打を打たれ、1アウト2塁3塁。
それでも続く【梵】選手をピッチャーゴロにしとめ、3塁ランナー【森笠】選手を三本間に挟んでアウトに、2アウト2塁3塁。
これで抑えたと思った矢先、【赤松】選手にタイムリーツーベースヒットを打たれて【0-2】
先制点を奪われました。

制球に苦しむ【ダルビッシュ 有】投手。
低めに球を集めるのを意識しすぎてか、3回表、1アウト1塁からワイルドピッチ。
一挙に3塁までランナーを進めて1アウト3塁。
それでも続く【アレックス】選手を内野ゴロに打ち取り、2アウト3塁。
これで抑えたと思っていると、続く【栗原】選手の打球はバウンドの高いサードゴロ。
これが内野安打となり、3塁ランナーが返って失点【0-3】
序盤から3点のビハインドです。

初回に2安打を放ったファイターズ打線ですが、それ以降は【ルイス】投手のカットボールに手も足も出ません。
2回から6回までは、ノーヒット、8三振・・・。
このまま完封負けが懸念される展開です。

一方【ダルビッシュ 有】投手も4回以降は立ち直り、息詰まる投手戦。
7回表に四球でランナーを許しますが、【鶴岡 慎也】選手が盗塁を刺し、ピンチを脱します。

立ち直った【ダルビッシュ 有】投手を援護したいファイターズ打線は7回裏、昨日猛打賞の【紺田 敏正】選手が、今日2安打目となる巧妙なセーフティーバントで出塁。
続く【田中 賢介】選手がツーベースヒットで出塁、ノーアウト2塁3塁。
【稲葉 篤紀】選手が三振で倒れたあと、今日も5番に入っている【ターメル スレッジ】選手が、つまりながらもセンター前へタイムリーヒット。
ランナーがふたり返って【2-3】と、【ターメル スレッジ】選手の6試合連続打点で反撃開始!と言いたいところですが・・・反撃もここまで。

9回からマウンドに上がった【永川】投手に2アウトを取られながらも【ターメル スレッジ】選手が四球を選んで出塁するも、【小田 智之】選手が三振に倒れてゲームセット。
2投手から15三振を奪われたファイターズ打線、好投手に完敗した試合でした・・・。

###
この日の試合は、好投手【ルイス】投手に完敗です。
切れの良いカットボールに、三振の山・・・。
【稲葉 篤紀】選手に至っては、2番手【永川】投手からも三振を奪われ、4打数4三振・・・。
2投手から15三振を喫するって・・・これはダメですね・・・。

立ち上がり不安定だった【ダルビッシュ 有】投手。
2回・3回は、共に2アウトからの被安打での失点。
特に3回の失点は、自身のワイルドピッチから失点につながった、事実上決勝点となった3点目。
4回以降立ち直っただけに、もったえなかった失点です。
次回の好投に期待しましょう・・・。

今日の攻撃で光っていたのは、初回の【村田 和哉】選手のセーフティーバントと、7回の【紺田 敏正】選手のセーフティーバント。
足のある選手は、ドンドンとそういった攻撃を仕掛けてもらいたいと思います。
特に今の戦力、必要な攻撃ですので、実に評価出来ました。

さて、明後日からは遠征で『セ・リーグ』主催試合。
指名打者が使えないので・・・と思いつつ、現在は【高橋 信二】選手が抹消されているので、あまり影響は無いですかね。
ライトのポジションに【稲葉 篤紀】選手、レフトのポジションには【ターメル スレッジ】選手、【紺田 敏正】選手、【小谷野 栄一】選手の誰かが入る事となるのでしょう。
ファームからの昇格も、あるのかな?

交流戦後半も、頑張っていただきましょう!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>
【選んだ色で本当の自分がわかるオーラソーマの無料カラー診断】



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/86-b702cee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6月4日vs鯉(2) さよならは短い言葉

【一言】  とりあえずまたやっつけです。 北海道日本ハム2-3広島東洋 (2回戦 日本ハム1勝1敗0分 18時 札幌ドーム 23870人 ...

  • 2008/06/05(木) 07:12:52 |
  • 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式

FC2Ad

