とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月16日VS【広島東洋カープ】交流戦、戦評

5月16日VS【広島東洋カープ】交流戦、in『マツダスタジアム』
○『6-2』・・・中盤までに得点して快勝し、このカードは1勝1敗。
【武田 勝】投手、4月11日以来の勝ち星です。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日も『広島東洋カープ』との交流戦。
今日は快勝して、気持ち良く北海道に戻っていただきましょう。

今日の先発投手は【武田 勝】投手VS、5年目右腕【今井】投手。
このところ早い回で降板させられてしまい、しばらく勝ち星から遠ざかっている【武田 勝】投手ですが、今日こそは好投で白星を。
昨日の試合中、左手首に痛みを訴えて途中交代した【小谷野 栄一】選手が今日はベンチスタートで、スタメンサードには【二岡 智宏】選手が起用され、打順は4番。
それ以外にはこの交流戦、同じメンバーで、今日もスタメンマスクは【鶴岡 慎也】選手です。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(三)【二岡 智宏】選手
5番(中)【糸井 嘉男】選手
6番(一)【高橋 信二】選手
7番(遊)【金子 誠】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(投)【武田 勝】選手

===《試合経過》===

のちほど・・・
とりあえずはこちらでご確認ください⇒

===《戦評》===

この日の先発投手【武田 勝】投手、初回に単打と四球で2アウト1塁2塁のピンチを迎え、続く【フィオ】選手の打球は詰まりながらライト前へポトリと落ちる不運なタイムリーヒットで1失点。
2回裏には先頭打者に単打を、4回裏には先頭打者を死球で出塁を許すも、共に注文通りの併殺打に切って取り、その後の追加点は与えませんでした。
5回終了時に、被安打3、失点1(自責点1)の球数58球で、これは完投ペース?と思うも、5回終了後に勝ち投手の権利を持って降板。
>「勝(武田勝)の球数は少なかったんだけど、昨日がダル(ダルビッシュ)で明日が休みだから中継を使っておきたかった」との試合後の【梨田】監督のコメントですが、本当に?
それにしては【宮西 尚生】投手は使わなかったし・・・いまいち本音とは思えない。
やはりまだまだ首脳陣の信頼感が低いのかな~・・・?
どうあれ【武田 勝】投手、4月11日以来の白星で、おめでとうございます。
今後もさらなる活躍を期待します。

この日の投手継投は、先発投手【武田 勝】投手⇒【木田 優夫】投手⇒【林 昌範】投手⇒【武田 久】投手⇒【建山 義紀】投手で、『6-1』で迎えた7回裏、1アウト2塁の場面で3番手で起用された【林 昌範】投手は、いきなり【嶋】選手にレフトに大きなフライ。
それをレフト【森本 稀哲】選手がフェンスにぶつかりながらも好捕し、タッチアップは許すも好プレー。
2アウト3塁とされるも、ここはその【森本 稀哲】選手の好プレーもあったわけですから、きっちりと無失点で抑えてもらいたかったところ、【石原】選手にタイムリーツーベースヒット・・・。
失点、及び自責点は生還したランナーを出塁させた【木田 優夫】投手についてしまい、あそこは抑えてもらいたかったですね~・・・。
貴重な中継ぎ左腕ですので、もっと期待に応えられるような好投を願う次第でございます・・・。

4番手で登板した【武田 久】投手は、2本の単打で1アウト1塁2塁のピンチを迎えるも、続く【フィオ】選手をこの日3つ目、【フィオ】選手自身ふたつ目の併殺打に打ち取り無失点。
先日の登板時同様、やはり復調を感じますね。
5番手で登板の【建山 義紀】投手にも安定感が感じられ、今後も益々の活躍を期待します、頑張ってください。
ところで【ブライアン ウルフ】投手、5月3日以来登板がみられないのですが・・・どうしたのでしょうか?

この日の打撃陣で好調を感じたのは、逆転のツーランホームランを含む3打数2安打4打点の【金子 誠】選手と、この交流戦初スタメンで、久しぶりに4番で起用され、4打数2安打2打点と首脳陣の期待通りの働きをした【二岡 智宏】選手。

第1打席で逆転のツーランホームランを放った【金子 誠】選手は、第2打席では2アウト満塁の場面で2点タイムリーヒット。
第4打席では初球からきっちりと送りバントを決め、さすが職人って感じですね。
ヒーローインタビューでも淡々と質問に答え、やはりこの男の復活はチーム勝利に大きな影響を与えています。
当然安定した守備も素晴らしく、今後もチームの勝利に貢献する素晴らしいプレーを期待します。

この日久しぶりに4番で起用された【二岡 智宏】選手は、第1打席こそ見逃しの三振に打ち取られるも、第2打席は2アウト3塁の場面で、第3打席は2アウト1塁2塁の場面で、共にきっちりとタイムリーヒット。
地元広島の観客の皆さんを黙らせるような、そして首脳陣の期待通りの活躍をしてくれました。
今後もさらなる活躍で、チームの勝利に貢献してもらいたく思います。

===《最後に》===

さて、今日はお休みで、明日からは本拠地『札幌ドーム』にて2カード。
まずは【読売巨人軍】との2連戦で、強打の【読売巨人軍】を抑え込み、ぜひとも連勝を狙ってもらいたく思います。

さて、問題は先発投手・・・。
ローテーション的に、第2戦が【ボビー ケッペル】投手と思うのですが、明日の第1戦は?
それとも【ボビー ケッペル】投手、【増井 浩俊】投手を中5日で前倒し登板させるのか?
はたまたファームから誰かを招集させるのか?

現在ファームで調子が良いのは、2年目右腕【矢貫 俊之】投手。
ここまで7試合に登板し、4勝0敗、防御率『1.21』と、抜群の安定感。
ただ先週の土曜日に6イニング登板しているので、ここでの昇格は考えづらいですね・・・。

【糸数 敬作】投手も昨日のファームの試合で5イニング登板しており、あとは【多田野 数人】投手か【ダース ローマシュ匡】投手、【八木 智哉】投手あたりではありますが、う~ん・・・。
まあ明日のスタメン発表、及び登録抹消情報を待ちましょう。

交流戦は現在3勝1敗。
このまま交流戦優勝を目指して、兎にも角にもとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

これまでの使い方みると宮西先発も匂わしてますよね
明日だけ投げて、また中継ぎに配置転換というのも面白い

まあ個人的な希望ですが…

  • 2010/05/17(月) 17:30:03 |
  • URL |
  • とおりすがり #-
  • [ 編集]

>とおりすがり様
おお、【宮西 尚生】投手の先発起用!それ良いですね!
確かにこのところ登板をひかえていますからね、充分考えられますな、私的にも大賛成です。

そんな『秘策』に期待しましょう!

  • 2010/05/18(火) 00:05:55 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/772-40a77bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。