とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



5月15日VS【広島東洋カープ】交流戦、戦評

5月15日VS【広島東洋カープ】戦、in『マツダスタジアム』
●『0-1×』・・・白熱した投手戦は9回裏、悔しいサヨナラ負け・・・。
それでも【ダルビッシュ 有】投手、無失点イニングを自己最長の28イニングとしました。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日から球場を『マツダスタジアム』に移しての、VS【広島東洋カープ】戦、2連戦。
5連勝の勢いで、勝利を重ねていただきましょう!

今日の先発投手はここまで20イニング連続無失点イニングを続けている【ダルビッシュ 有】投手VS、4年目右腕エースの【前田】投手。
【前田】投手とは過去3試合対戦して、3敗している投手・・・。
今日こそは打つ崩して頂きましょう!

今日も4番に【小谷野 栄一】選手が起用される、先日と同じオーダー。
スタメンマスクも【鶴岡 慎也】選手です。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(三)【小谷野 栄一】選手
5番(中)【糸井 嘉男】選手
6番(一)【高橋 信二】選手
7番(遊)【金子 誠】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(投)【ダルビッシュ 有】選手

===《試合経過》===

のちほど・・・
とりあえずはこちらでご確認ください⇒

===《戦評》===

この日の先発投手【ダルビッシュ 有】投手、毎回のようにランナーを許すも、要所を締める危なげない内容。
序盤から140km台後半のストレートを中心とした力強い投球で、5回まで1本の内野安打を含む3本の安打を許すも、外野へ打球を運ばせませんでした。
6回裏には1アウト2塁3塁のピンチを迎えるも、空振りの三振とセンターライナーで無失点に切り抜け、流れを相手に渡さない完璧な内容。
結局8回終了後に降板し、8イニングを被安打6、無失点の好投で、これで4月24日のVS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦から28イニング無失点・・・と自己記録を更新し、さらなる安定感を見せ付けてくれています。
防御率も『1.50』まで上昇し、現在堂々のリーグ2位の成績。
この日は打線の援護がなかったため残念ながら勝利投手とはなりませんでしたが、勝利投手と同じくらいの価値ある内容に、今後もさらなる活躍を、そして無失点イニングをさらに伸ばしてもらうよう期待します、頑張ってください。

9回裏からは【谷元 圭介】投手が登板。
こんな場面での登板・・・これはね、もうプレッシャーでしょう・・・。
しかも場面はクリーンナップ!
この回先頭打者の3番【天谷】選手を外野フライに打ち取るも、続く4番【栗原】選手にツーベースヒット。
続く途中の代走から守備についていた【中東】選手を内野ゴロに打ち取るも【栗原】選手に進塁を許し、2アウト3塁の場面で6番【赤松】選手にセンター前へサヨナラヒット・・・。
結果的に敗戦投手になってしまいましたが、あのプレッシャーのかかる場面での登板、そして内容に、個人的に【谷元 圭介】投手に大きな拍手を送りたいと思います。
今後もそんなプレッシャーのかかる場面での登板があるかと思われますが、好投を期待します。
将来のクローザー候補のひとりと思っている【谷元 圭介】投手、頑張って下さい。

この日の打撃陣は、東洋カープエース【前田】投手に抑えられてしまいました・・・。
このところ調子上向きの【稲葉 篤紀】選手、好調【田中 賢介】選手が共に無安打。
このふたりが抑えられてしまうと、厳しいですね。
これは相手バッテリーを褒めるしかないでしょう・・・。

この日の最大の・・・と言うか、ほぼ唯一と言えるチャンスは5回表。
この回先頭打者の【糸井 嘉男】選手がツーベースヒットを放ち、果敢に3塁を狙うもタッチアウト・・・。
続く【高橋 信二】選手、【鶴岡 慎也】選手が単打を放っただけに、非常に悔やまれるプレーでした。
その5回表、2アウトながら1塁2塁のチャンスに、打席には第1打席でチーム初安打となる単打を放っている【ダルビッシュ 有】投手。
先日打点を挙げた【増井 浩俊】投手や、他球場で打席に立っている『パ・リーグ』投手の活躍のように、ここで打点を挙げるか!と思いきや、ちょっと惜しいセカンドライナー・・・。
結局この回も無失点で、【前田】投手の前に6安打の完封負け・・・。
これはもう、【前田】投手に拍手を送りましょう・・・。

そんな中、ひとり気を吐いていたのは【糸井 嘉男】選手。
先述した3塁への果敢な走塁死はありましたが、チームで唯一マルチヒットを放ち、7回表には盗塁も決めました。
一昨日の試合で自打球を左ひざに当てて交代となってしまいましたが、その影響はなさそうですね。
打率も『.319』と、好調をキープ。
今後もさらなる活躍を期待します。

===《最後に》===

さて、今日も『マツダスタジアム』にて、VS【広島東洋カープ】との交流戦。
今日は気持ち良く勝利し、気持ち良く札幌に戻っていただきましょう!

今日の先発投手は【武田 勝】投手の予想。
このところ首脳陣からの評価が下がっている感のある【武田 勝】投手ですが、今日こそは長いイニングを任せられるような好投を期待します。

交流戦優勝目指して、今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/771-657f3182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

