とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



5月13日VS【阪神タイガース】交流戦、戦評

5月13日VS【阪神タイガース】交流戦、in『甲子園球場』
○『8-4』・・・投打が噛み合い交流戦2連勝で、チーム5連勝!
【稲葉 篤紀】選手が、前日の試合から2打席連続の本塁打です!

===《試合前&スターティングメンバー》===

白星スタートの交流戦2戦目。
今日も勝利で、交流戦優勝を目指していただきましょう!

今日の先発投手はルーキー【増井 浩俊】投手VS、元ファイターズ戦士【下柳】投手。
今日のスタメンも前日と同じで、スタメンマスクは【鶴岡 慎也】選手です。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(三)【小谷野 栄一】選手
5番(中)【糸井 嘉男】選手
6番(一)【高橋 信二】選手
7番(遊)【金子 誠】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(投)【増井 浩俊】選手

===《試合経過》===

のちほど・・・
とりあえずはこちらでご確認ください⇒

===《戦評》===

この日の先発投手【増井 浩俊】投手、初回に1失点し、その後持ち直して好投するも、4回表に連続ソロホームランを被弾。
さらに四球を与えてランナーを出塁させたところで、無情の降板・・・。
その段階で『4-3』とまだリードをしていたのですが、まあしょうがないですね、勝ちにこだわりたい現状ですから・・・。
結局3回3分の0イニングを、被本塁打2を含む被安打4、失点3(自責点3)の内容。
被安打4は良いのですが、与四球が3で、それはちょっと多いですね。
今後はやはりそこらへんのコントロールを磨いていただきましょう。

それでもこの日は、打撃で活躍した【増井 浩俊】投手。
第1打席は2アウト1塁の場面でタイムリーツーベースヒットを放ち、さらに続く【田中 賢介】選手のレフト前への単打で、セカンドから一挙生還!
第2打席でも1アウト2塁の場面で内野安打を放ち、結局2打数2安打1打点の活躍。
ありゃまあ、打撃でこんなに活躍して、さらに好投とかしていたら、『セ・リーグ』の球団から目をつけられちゃうよ・・・。
それでもかなり打撃センスはよく、足も早いとの事ですから、もし万が一野手転向となっても大丈夫そうですね!
とは言え、とりあえず現在は投手としての大活躍を期待します。
>「プロ初ヒット?振ったら当たったという感じですね。でも、ピッチングで貢献できないと意味がないですから」・・・との降板後のコメントに、その通りですね、どうあれ今後も頑張って下さい。

そして4回表、ノーアウト1塁からは、【木田 優夫】投手が登板して無失点に抑える好投!
やはり頼れるベテランです。
結局2イニングに登板し、被安打0、無失点の好投で勝利投手。
先日先発登板した時に白星が消えてしまいましたからね、これでチャラって事で・・・。

この日の投手継投は、先発投手【増井 浩俊】投手⇒【木田 優夫】投手⇒【林 昌範】投手⇒【武田 久】投手⇒【建山 義紀】投手・・・で、全員が全員好投。

4番手【武田 久】投手も好投するも、ショートゴロエラー出塁⇒サード内野安打⇒サードゴロエラー出塁・・・でノーアウト満塁のピンチを迎え、その後【ブラゼル】選手を空振りの三振に仕留めるも、続く代打【桧山】選手の内野ゴロの間に失点。
続く【藤川俊】選手に四球を与えて再び2アウト満塁とピンチを作りますが、最後は【関本】選手を内野ゴロに仕留めてスリーアウト。
ふたつのエラーでの出塁で、1失点ながら自責点は0。
内容的には1奪三振以外すべて内野ゴロで仕留めており、完全に復調を感じます。
【梨田】監督も、>「久もエラーがあったりして点は取られたけど、今年一番の出来だったんじゃないかな」とのコメントに、今後再びクローザーでの起用を、切に願う私です。

打撃陣では、やはり前日の最終打席から2打席連続本塁打を放った【稲葉 篤紀】選手の復調を感じます。
『甲子園球場』での本塁打は、まだ【ヤクルトスワローズ】に在籍していた時代の2004年6月3日に放って以来だった昨晩に続いての本塁打。
これが先制点となり、見事に勢いをつけてくれました!
いつもいつも書くように、やはりこの男の活躍がチームに勢いをつけてくれます。
今後もさらなる活躍を期待します。

そしてこの日、5打数4安打2打点の【田中 賢介】選手も絶好調!
初回、いきなりツーベースヒットで出塁。
続く【森本 稀哲】選手の送りバントで進塁し、結局は【稲葉 篤紀】選手のツーランホームランで生還しましたが、初回から電光石火を感じました。
2回表には2アウト2塁の場面でタイムリーヒットを放ち、さらに今シーズン16個目となる盗塁。
8回表にも2アウト2塁の場面でタイムリースリーベースヒットを放ち、駄目押しの駄目押し点。
この日は単打2本に、2塁打、3塁打・・・。
先日もそんな日があり、今シーズンはぜひともサイクルヒットを狙っていただきましょう!
この日の活躍で打率も『.339』と、リーグ4位まで浮上。
ぜひともその調子で打率を上昇させ、今シーズンの目標である首位打者を狙ってもらいたく思います、頑張って下さい。

===《最後に》===
さて、今日は試合お休みで、明日からは『ズームズームスタジアム』にて、VS【広島東洋カープ】との2連戦。
またビジターか・・・頑張っていただきましょう。

この2連戦の先発投手は、【ダルビッシュ 有】投手、【武田 勝】投手の予想。
先発投手陣の中でちょっと今シーズンいまいちな【武田 勝】投手、今回こそは首脳陣に早々の降板を命じられないような好投をし、チームの連勝を伸ばす好投を期待します。

昨日までチーム5連勝。
正直このところの試合を観ていて、負ける気が全然しません!
このままの勢いで連勝を重ね、リーグ浮上、そして交流戦優勝を目指していただきましょう。

兎にも角にもとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/770-70217045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

