とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト


5月8日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦、戦評

5月8日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦、in『函館オーシャンスタジアム』
○『1×-0』・・・エース対決は予想通りの投手戦で、しびれる展開の結末は劇的なサヨナラ勝利!
カード初戦を勝利でおさめました!

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日から球場を『函館オーシャンスタジアム』に移動しての、VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】との2連戦。
ホーム球場で一塁側って、何だか違和感を感じますが、勝利をおさめていただきましょう!

今日の先発投手は【ダルビッシュ 有】投手VS、【岩隈】投手のエース右腕対決。
投手戦が予想されます。

今日は【糸井 嘉男】選手が『股関節付近の左鼠径部痛』のため、ベンチスタート。
スタメンセンターには【森本 稀哲】選手が起用され、スタメンレフトには【陽 岱鋼】選手。
3番には久しぶりに【稲葉 篤紀】選手が戻ってきました。
5番には指名打者で【二岡 智宏】選手が起用され、スタメンマスクは恋女房【鶴岡 慎也】選手です。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(中)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(三)【小谷野 栄一】選手
5番(指)【二岡 智宏】選手
6番(一)【高橋 信二】選手
7番(左)【陽 岱鋼】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【ダルビッシュ 有】投手

===《試合経過》===

のちほど・・・
とりあえずはこちらでご確認ください⇒

===《戦評》===

この日の先発投手【ダルビッシュ 有】投手は、文句のない内容。
緩急を織り交ぜた投球内容で、素敵にゴールデンイーグルス打線を翻弄していました。
結局9イニングを被安打6、無失点で投げきり、奪三振も11。
打線は相手投手のエース【岩隈】投手から得点が奪えず、結局『0-0』のまま延長戦にもつれ込んだために【ダルビッシュ 有】投手に勝敗はつきませんでしたが、この日は【岩隈】投手と共に、どちらも勝ち投手にふさわしい内容!
さすが両チームの誇る、そして球界の誇るエース対決、観ていて感動すらおぼえました。
来週半ばからは『交流戦』が始まり、しばらく直接対決はありませんが、【ダルビッシュ 有】投手、ならびに【岩隈】投手には、今後もさらなる活躍を期待します。

『0-0』のまま延長戦にもつれ込んだ10回表、マウンドに送り出されたのは【宮西 尚生】投手でしたが、いやはや、このプレッシャーったらあったもんじゃないでしょう。
それでもさすがに強心臓の【宮西 尚生】投手、10回表を2奪三振を含む三者凡退で抑え、見事な登板。
この試合を含め、今シーズン16試合に登板して、防御率『0.68』は、伊達じゃあありません!
結局10回裏にサヨナラ勝ちをしたため【宮西 尚生】投手に勝利投手が転がり込んできましたが、この勝利投手も嬉しいですね。
中継ぎ投手はなかなか評価が難しい中、勝利投手は大きな勲章。
今後もそんな場面での頼れる投球を期待します、頑張って下さい。

打撃陣はこの日、好投手【岩隈】投手から7安打を奪うも、得点を奪う事は出来ませんでした。
序盤からランナーを2塁にまでは進める事が出来ても、それ以上はなかなか進塁を許してもらえませんでしたね。
【岩隈】投手から唯一3塁を奪えたのは8回裏、2アウトから連打で1塁3塁のチャンスを作るも、この日いまいち不調だった4番【小谷野 栄一】選手があえなく三振・・・。
この日は3打席目から『メガネ』をしていなかった【小谷野 栄一】選手、問題はそこ?・・・って、あんまり関係ないか・・・。

7回裏、この回先頭打者の【二岡 智宏】選手が、この日チーム唯一となる長打のツーベースヒットで出塁、ノーアウト2塁。
ここで期待を込めて代走【紺田 敏正】選手を起用するも、結局進塁すら許してもらえませんでした・・・。
1アウト後、続く【陽 岱鋼】選手のショートゴロ・・・あの間に進塁は出来なかったのかな~・・・?
結局2アウト2塁で、続く【鶴岡 慎也】選手も内野ゴロで凡退してしまいましたが、あれが2アウト3塁ならば、若干なりともプレッシャーがかかり、状況は変わっていたかと。
『無理せず』だったのかも知れませんが、俊足を期待されて起用された訳ですからね、出来れば果敢に3塁を狙ってもらいたかった場面でした。

『0-0』で迎えた延長10回裏、ゴールデンイーグルスのマウンドは2番手【小山】投手が登板し、1アウトから【田中 賢介】選手がこの日猛打賞となる単打で出塁。
さらに今シーズン15個目の盗塁を決めて1アウト2塁とすると、【森本 稀哲】選手のライトへのファールフライの間にタッチアップで3塁へ進塁。
2アウト3塁としたところで、【稲葉 篤紀】選手の劇的なサヨナラヒットで勝利!となった訳ですが、この【田中 賢介】選手のプレーは光っていましたね!
さすが選手会長!勝利に対する気合いと言うか、意地を感じます!
この日は【岩隈】投手からも2安打放ち、5打数3安打で打率も『.331』まで上昇。
この日欠場した【糸井 嘉男】選手を抜いて、チームトップの打率となりました。
今後もそんな積極的なプレーで、チームを鼓舞してもらいたく思います、さらなる活躍を期待します。

10回裏にサヨナラヒットを放った主将【稲葉 篤紀】選手、この日は【岩隈】投手からも安打を放っており、徐々に打撃の調子が上向いているのを感じます。
ヒーローインタビューでは、>「スイッチが入りました!」
この男にスイッチが入ると、無敵さを感じます。
打率もなんとか『.229』まで上昇させ、今後はさらに上昇を!
【田中 賢介】選手同様、勝利に貢献する活躍で、チームを鼓舞してもらいたく思います。

===《最後に》===

さて、今日が『交流戦』前の節目の最終戦。
今日も勝利で、気持ち良く『交流戦』に挑んでいただきましょう!

今日の先発投手は【武田 勝】投手VS、4年目右腕【田中】投手。
このところ長いイニングを任せてもらえない【武田 勝】投手、おそらく今日も明日から二日間お休みがあるので、小刻みな投手継投を予想しますので、5回終了くらいでの降板が予想されますが、首脳陣が降板をためらうほどの好投を期待しましょう!

対する【田中】投手は好投手ながら、あまり苦手意識はありません。
ぜひとも打破していただきましょう!

今日も【糸井 嘉男】選手はベンチスタートでしょうか?
まあ『交流戦』前に無理せず、完璧な状態での復帰を期待します。
とまあそうなると、今日のスタメンも前日と同じ予想。
好調打線での打破を、心より期待いたします。

節目の勝利を目指して、今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/766-50372641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

