とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



4月25日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦、戦評

4月25日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦、in『Kスタ宮城』
●『3-4』・・・一時は逆転するも踏ん張りきれずに再逆転され、3連敗。
5位ゴールデンイーグルスに3連敗で、ゲーム差は『5.0」に広がってしまいました・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===

このカードも負け越し決定の3戦目。
今日こそは快勝で、気持ち良く札幌に戻ってもらいましょう。

今日の先発投手は【武田 勝】投手VS、右腕【田中】投手。
ゴールデンイーグルスとは今シーズン初対戦となる【武田 勝】投手、昨年は6試合対戦して5勝1敗、対戦防御率『2.35』と得意にしていましたので、今日も好投を期待しましょう。

スタメンマスクは【大野 奨太】選手で、スタメンショートには【高口 隆行】選手。
今日も2番に【森本 稀哲】選手がスタメンレフトでの起用です。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(中)【糸井 嘉男】選手
6番(指)【二岡 智宏】選手
7番(三)【小谷野 栄一】選手
8番(捕)【大野 奨太】選手
9番(遊)【高口 隆行】選手
先発投手【武田 勝】投手

===《試合経過》===

のちほど・・・
とりあえずはこちらでご確認ください⇒

===《戦評》===

この日の先発投手【武田 勝】投手、序盤は低めに集めての打たせて取るピッチングはできていましたが・・・。
3回裏には3連打と2本の犠牲フライで2失点。
あの場面こそ低めにコントロールして内野ゴロを打たせるピッチングをしなくてはいけなかったのに、簡単に外野フライを2本・・・。
さらに逆転をしてもらった6回裏、2本の単打と四球で2アウト満塁とされたところで降板。
結局その後マウンドを任された2番手の【武田 久】投手が逆転の2点タイムリーヒットを打たれてしまい、責任ランナーを出塁させた【武田 勝】投手に自責点が付いて、そのまま敗戦投手。
5回3分の2イニングを、被安打7、失点4(自責点4)ですか・・・。
コントロールが生命線の【武田 勝】投手、今後も好投をし、2アウト満塁の場面でも降板させられないような信頼感
を指揮官に持たせるようなピッチングを期待します、頑張ってください。

それにしても6回裏、2アウト満塁の場面での【武田 久】投手の投入・・・。
確かにこのところ復調しているとは思えますが、今シーズンの内容から言わせてもらうと【建山 義紀】投手の方が安心できたんではないでしょうか・・・?
今シーズン9試合に中継ぎ登板して、防御率『0.93』の【建山 義紀】投手。
正直今このふたりの安心感から言わせて頂くと【建山 義紀】投手の方が上で、ここの采配にはちょっと疑問符・・・。
あの場面でね、【武田 久】投手がきっちりと抑えてくれていれば、本人もさらに復調となったのでしょうが・・・。
何だか【武田 久】投手の復調は、まだ先が見えなく思えます。
個人的にはやはりクローザーでの活躍を希望していますので、頑張ってもらいたく思います。

この日の打撃陣では、最近好調の【糸井 嘉男】選手と、徐々に復調の【小谷野 栄一】選手が奮起していました。
【糸井 嘉男】選手は4打数3安打も、第2打席では敵失で出塁し、この日の出塁率は10割。
2回表に盗塁失敗のミスもありましたが、そんな果敢な攻めも高評価ですね。
打率も一挙に『.310』まで上昇させてベスト10入り。
今後もそんな活躍で、チームの勝利に貢献してもらいたく思います、頑張って下さい。

この日2打点を挙げた【小谷野 栄一】選手も、かなり復調の兆し。
4回表、2アウト1塁2塁での場面で放ったセンター前へ落ちるタイムリーヒットは、本人は>「風のおかげで・・・」と謙虚にコメントしていましたが、まあそんな運も本人の実力。
6回表の1アウト1塁2塁の場面では、狙い球をシュートに絞っての一時同点となるタイムリーヒットをセンター前へ。
シーズン開始直後はいまいち力強さを感じなかったスイングでしたが、ここ数試合でかなり戻って来たように感じます。
今後もそんな魅力的な力強いスイングでの活躍を期待します、頑張って下さい。

この日も7番で起用された【小谷野 栄一】選手が徐々に復調してはいますが、どうも今シーズンは下位打線に元気がなさ過ぎです。
昨シーズンは9番に【金子 誠】選手が控えており、8番の【鶴岡 信也】選手や【大野 奨太】選手が凡退してもその後の繋がりを期待できたのですが、今シーズンはそこがよろしくないですね。
【金子 誠】選手に代わる、繋ぎの9番を。
いっその事そこに【高橋 信二】選手なんかを起用しちゃった方が、怖い打線になるんじゃないんですかね?
4番は【二岡 智宏】選手あたりに任せて・・・とか思う私でございます・・・。

===《最後に》===

さて、昨日の敗戦で、借金が14ですか・・・。
ちょっと大きな数字ではありますが、徐々に返していってもらいましょう!

今日はお休みで、明日から本拠地『札幌ドーム』6連戦。
明日からは【オリックスバファローズ】との3連戦ですか、頑張っていただきましょう。
ちなみにデータを見てみると、火曜日は先週、先々週と、2週続けて【ブライアン ウルフ】投手が救援失敗での敗戦・・・。
救援失敗と言う事は、それまでリードしているって事ですからね、明日こそはそんな事ないよう、気持ち良く勝利していただきましょう!

明日は今シーズン一番安定していない裏ローテの初戦。
ニュースではファームから【土屋 健二】投手が一軍初昇格との事ですので、いきなり先発登板させるのかしら?
ちなみにそれに伴なって【山本 一徳】投手が登録抹消・・・。
いやはや、本当に厳しい台所事情です・・・。

昨シーズン、ファームの先発ローテーションを守った【土屋 健二】投手は、昨シーズンファームで17試合に登板して、5勝7敗、防御率『6.25』
今シーズンはファームで3試合に登板し、11イニングの登板しかありませんが、0勝0敗で防御率は『0.82』
なかなかな強気な攻めをする2年目左腕の【土屋 健二】投手、ぜひとも一軍でも好投をし、首脳陣の高評価を得てもらいたく思います、頑張ってください。

まあそんな訳で明日からの本拠地ゲームで巻き返しを!
浮上目指して、とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/753-78c85700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

