とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月23日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦、戦評

4月23日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦、in『Kスタ宮城』
●『2-11』・・・完封負けは阻止するも、チーム総安打6で完敗。
中継ぎ陣も総崩れで、シーズン初の二桁失点での敗戦です。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日から球場を『Kスタ宮城』に移動しての、VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦、3連戦。
現在2ゲーム差の【東北楽天ゴールデンイーグルス】にスイープして、とりあえずは5位浮上を目指していただきましょう!

今日の先発投手は【バディ カーライル】投手VS、【ラズナー】投手の助っ人右腕対決。
未だ勝ち星がなく、一人相撲的に自滅してしまう【バディ カーライル】投手に対して、今日は【中嶋 聡】兼任コーチが今シーズン初のスタメンマスク。
【森本 稀哲】選手はベンチスタートで、今日のスタメンレフトは【陽 岱鋼】選手。
【二岡 智宏】選手が今日は指名打者で起用され、スタメンショートには【今浪 隆博】選手です。

また、このところ調子を落としていた【金森 敬之】投手が登録抹消となり、ファームから【榊原 諒】投手が招集され、今シーズン初の一軍登録されました。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【陽 岱鋼】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(中)【糸井 嘉男】選手
6番(指)【二岡 智宏】選手
7番(三)【小谷野 栄一】選手
8番(遊)【今浪 隆博】選手
9番(捕)【中嶋 聡】選手
先発投手【バディ カーライル】投手

===《試合経過》===

のちほど・・・
とりあえずはこちらでご確認ください⇒

===《戦評》===

この日の先発投手【バディ カーライル】投手は、またもや一人相撲・・・。
初回から単打⇒送りバント⇒単打・・・で1アウト1塁3塁のピンチを招き、そこは後続を併殺打に打ち取って無失点に抑えるも、2回裏にはノーアウトから3連打を打たれ、さらに中継【田中 賢介】選手の悪送球も絡んで2失点すると、さらに犠牲フライでこの回3失点。
3回裏には1アウトから四球⇒単打⇒単打・・・で1アウト満塁のピンチを招くと、押し出し四球にタイムリーヒットを打たれてこの回2失点。
4回裏には四球で出塁を許したランナーを、進塁打⇒ワイルドピッチ⇒ボーク・・・で得点を許し、この回終了後に降板・・・。
結局4イニングを、被安打9、失点6(自責点4)の内容での降板に、う~ん・・・ちょっとね~・・・。

前日に登板した【ボビー ケッペル】投手同様、【バディ カーライル】投手も打たせて取るタイプの投手なのでしょうが、とにかく球が甘すぎました。
>「(雨や寒さが影響した?)それはないと思います。打球が野手の間を抜けていったということです。(ボールも高かった?)そうですね…」と、降板後のコメント。
『打球が野手の間を抜けていった』・・・そうなんですけどね、なんかこのコメント、他人のせいにしているように感じるのは、日本語訳のせいでしょうか?
押し出しの四球あり、ワイルドピッチあり、ボークあり・・・で、これは打球とは関係ないとは思うのですが・・・。

前回の登板時は【鶴岡 信也】選手がマスクを被り、サインに首を振ってストレート中心の攻めをするも、7回3分の1イニング、被安打10、失点6(自責点6)で敗戦投手。
その前は【大野 奨太】選手がマスクを被り、やはりサインに首を振って自分の攻めをするも、5回3分の1イニングを被安打8、失点5(自責点4)で、敗戦投手。
この日はベテラン捕手【中嶋 聡】兼任コーチがマスクを被るも、それでも自我を貫いての投球に、4イニングを被安打9、失点6(自責点4)・・・。
こんな内容ではね、ちょっと今後も安心して先発を任せられないな~・・・。
結局は自分自身が熱くなって、自滅・・・でしょ?
ちょっと自己中心的なのかしら?

どうあれ期待の助っ人なのですから、早く我々ファンが安心して見ていられる投球をしてもらいたく思います。
次戦こそは好投を期待します。

そんな【バディ カーライル】投手の後を継いで5回裏から登板したのは、この日一軍昇格したばかりの【榊原 諒】投手。
いきなりこの回先頭打者の【中村紀】選手に単打を打たれ、続く【草野】選手にツーランホームランを被弾してしまいましたが、その後は無失点に抑えるピッチング。
2イニングで降板し、被本塁打1を含む被安打2、失点2(自責点2)の内容でしたが、正直ちょっと球は甘かったですね。
6個のアウトの内訳は、三振1に、残りは全部外野フライ。
詰まらせていたところはありましたが、それでもちょっと見ていてハラハラします。
本来は低めに集めて、三振を奪うタイプ。
それでも今後も登板機会はありそうですので、好投を期待します、頑張って下さい。

3番手は先日の試合で1アウト2塁3塁のピンチから登板し、無失点の好投に抑えた【山本 一徳】投手が登板。
7回裏から登板し、いきなり単打で出塁を許すも、後続を併殺打に打ち取り2アウトランナー無し。
ところがそこから二者連続四球で2アウト1塁2塁のピンチを迎え、結局は後続を空振りの三振に切って取って無失点に抑えましたが、安定感を感じませんでした。
すると8回裏、1アウトから単打⇒二塁打⇒犠牲フライ⇒四球⇒三塁打・・・で、3失点・・・。
その後も四球を与え、まあ寒くて・・・とは思いますが、それでもちょっと安定感を感じない投球内容でした。
結局2イニングを、被安打4、失点3(自責点3)の内容で、与四球4はちょいと多目。
前々から書いているように、個人的には凄く期待している投手。
一軍昇格の時は両手離しで喜んだほどに期待している【山本 一徳】投手ですので、今後はファームでのように安定した、安心感のあるピッチングを期待します、頑張って下さい。

この日の打撃陣は、すっかり【ラズナー】投手に抑えられてしまいました。
8回までは得点を奪えず、チーム総安打数も『3』・・・。
前日の爆発がウソのように、天気と同じく湿った打線・・・。
とにかくこの日の【ラズナー】投手の投球は、羨ましいほど低めに集まった理想的な内容で、初回以外は内野ゴロの山・・・。
27個のアウトのうち、ひとつの併殺打を含めて内野ゴロが16・・・。
8回表までは3塁すら踏む事ができず、異常に短いファイターズの攻撃時間・・・。
この日のゴールデンイーグルスは、打撃陣も乗っていましたから、投球も乗っていたのでしょう・・・ん?逆か?
どうあれ『歯車が噛み合って・・・』というのは、こういう事を言うのですね、まざまざと見せ付けられた気がしました・・・。

9回表に何とか一矢を報ったファイターズ打線。
この回先頭打者の【稲葉 篤紀】選手に代わって、代打で出場した【紺田 敏正】選手がこの日唯一の長打であるツーベースヒットで出塁すると、途中から4番【高橋 信二】選手に代わってファーストの守備についていた【高口 隆行】選手が単打で続いてノーアウト1塁3塁。
その場面で【ラズナー】投手がワイルドピッチを犯して3塁ランナー【紺田 敏正】選手が生還して1得点挙げると、その後2アウト2塁の場面で【小谷野 栄一】選手がこの日唯一の適時打で2点目。
結局はその2得点で終わってはしまいましたが、それでも何とか完封負けは阻止。
それでも、クリーンナップに代わっての伏兵が活躍するとは、ちょっと考えてしまいますね・・・。

===《最後に》===

このカードも初戦を落とし、これで開幕から10カード連続してカード初戦敗戦ですか。
昨日の敗戦で結局5位【東北楽天ゴールデンイーグルス】とのゲーム差も『3.0』になってしまい、このカードでの5位浮上計画は失敗・・・。
残り2試合を勝利して、せめてカード勝ち越しを狙っていただきましょう!

今日の先発投手は【ダルビッシュ 有】投手VS、【岩隈】投手のエース対決。
このところちょっと失点の多い【ダルビッシュ 有】投手ですが、ゲームの中で修正ができる投手ですので、今日も最悪そんな投球での好投を期待しましょう。

対する【岩隈】投手とは、今シーズン初対戦。
今シーズンここまで2勝2敗、防御率『3.86』・・・といまいちな【岩隈】投手ですので、今日はぜひとも打ち崩してもらいたく思います。
ちなみに昨年の対戦は3試合あり、【岩隈】投手の2勝1敗、対戦防御率『3.86』・・・と、奇しくも今シーズンのここまでの防御率と同じ数字ですか!
なんだか良く解らないけど、とにかく打破してもらいたく思います。

今日も昨日と同じようなスタメンながら、おそらくスタメンレフトには【森本 稀哲】選手。
スタメンマスクはいつもの【鶴岡 信也】選手で、それ以外は同じではないでしょうか?
もしそれ以外に変えるとすれば、昨日代打で二塁打を放った【紺田 敏正】選手がスタメン起用ですかね?
となると、【稲葉 篤紀】選手が指名打者で、【二岡 智宏】選手がスタメンショートかな?
でも、個人的には【今浪 隆博】選手を起用してもらいたいし・・・。

まあどうあれ今日は気持ち良く勝利してもらいましょう!
【ダルビッシュ 有】投手、開幕から6試合連続しての二桁奪三振を目標に、好投を期待します。

何はともあれ、今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/751-9c2e2413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。