とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月22日VS【オリックスバファローズ】戦、戦評

4月22日VS【オリックスバファローズ】戦、in『京セラドーム』
○『11-1』・・・13安打11得点で快勝し、連敗を『3』でストップ!
今シーズン【オリックスバファローズ】から初勝利です。

===《試合前&スターティングメンバー》===

二桁安打を続けながら、いまいちつながりに欠けているファイターズ打線。
今日こそは歯車を噛み合わせ、バファローズから今シーズン初勝利を挙げて頂きましょう!

今日の先発投手は【ボビー ケッペル】投手VS、9年目右腕【近藤】投手。
ローテーション通りだと【バディ カーライル】投手の登板ですが、今日は【梨田】監督、入れ替えてきました。
期待に添える好投を期待しましょう。

今日も【稲葉 篤紀】選手は指名打者での出場。
スタメンライトには【紺田 敏正】選手が起用されて2番。
今日もスタメン出場の【森本 稀哲】選手は9番での出場。
スタメンショートには予想通り【今浪 隆博】選手が起用され、【二岡 智宏】選手はベンチスタート。
スタメンマスクには【鶴岡 信也】選手が起用されました。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(右)【紺田 敏正】選手
3番(指)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(中)【糸井 嘉男】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(遊)【今浪 隆博】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(左)【森本 稀哲】選手
先発投手【ボビー ケッペル】投手

===《試合経過》===

のちほど・・・
とりあえずはこちらでご確認ください⇒

===《戦評》===

この日の先発投手【ボビー ケッペル】投手は、低目を意識しているのが非常にわかる配球でした。
2回裏に【カブレラ】選手にツーベースヒットを打たれ、その後2アウト1塁3塁とするも、内野安打で1失点。
それでもその回以外は落ち着いた投球で、低目を意識しすぎての四球は目立ちましたが、それでも内野ゴロで打ち取る理想のピッチングは出来ていたと思います。
結局来日最長イニングの8回を投げきり、被安打7、失点1(自責点1)の好投で2勝目(1敗)。
奪三振は『2』と少な目ですが、やはり打たせて取るのがこの投手の持ち味なのでしょう。
今後もこの調子で好投を続け、チームの勝利に貢献してもらいたいと思います、頑張って下さい。

9回裏に2番手で登板した【ブライアン ウルフ】投手は、10点のリードをもらっての登板に、安心のピッチング。
いきなり先頭打者、代打の【バルディリス】選手に単打を打たれるものの、その後はサードゴロ2塁封殺⇒レフトフライ⇒ファーストゴロ・・・と、2塁を踏ませる事なく無失点に抑えて試合終了。
三振が取れるタイプの投手なので、理想的な・・・とは言えませんが、それでも先日のサヨナラ負けの時の不安は払拭。
先日の救援失敗後、【梨田】監督は、>「配置転換は考えていない」とコメントしていましたので、今後もクローザーとしての活躍を、この日のような安心ピッチングでお願いしたく思います、頑張ってください。

この日も打線は13安打と快音を響かせていました。
その中でも【小谷野 栄一】選手が、今シーズン1号となるツーランホームランを含む4打数3安打6打点の活躍で、打率も『.230』まで上昇!
この日は盗塁も決め、前日のマルチ安打と言い、そろそろ復調の兆しですね。
そしてつなぎの4番【高橋 信二】選手も、4打数3安打1打点の活躍!
この日4打数1安打1盗塁の【糸井 嘉男】選手といい、3号ツーランホームランを含む5打数2安打2打点の【稲葉 篤紀】選手といい、遅まきながらやっと主力組みにエンジンがかかって来た様子です。
もっか打率『.340』で、リーグ打率5位と調子を持続している【田中 賢介】選手、この日はベンチスタートながら、打率『.316』でリーグ打率9位の【二岡 智宏】選手、復帰後4試合連続安打を続けている【森本 稀哲】選手・・・と、全体的に良い流れを感じます。

この日は2本のツーランホームランで4得点ありましたが、それ以外も打線につながりがありました。
そして7つ選んだ四球。
初回から感じたのですが、今シーズンは全選手、かなり良くボールを選んでいますね。
初回、先頭打者【田中 賢介】選手は、フルカウントから四球を選んで出塁。
2回表に1号ツーランホームランを放った【小谷野 栄一】選手に関しては、こちらもフルカウントまで粘り、10球目を叩いてスタンドイン!
それ以外でもフルカウントまで粘るシーンが多く見られ、それが今シーズンの作戦なのでしょうか?
そう言えば4月18日のVS【埼玉西武ライオンズ】戦の試合後の【梨田】監督のコメントに、>「対策は当然してるけど、結果が出なかったら対策していないのと一緒。球数ほおらすこともできなかったからね」とあり、やはり今シーズンの作戦は、相手投手に球数をほおらす・・・なんでしょうかね。
と考えて改めて昨日の試合を見てみると、5回表終了後に降板したバファローズ【近藤】投手の球数は『106球』
けっして凄く多い球数とは思いませんが、8回裏終了後に降板したファイターズ【ボビー ケッペル】投手の『129球』に比べると、多く投げさせているのでしょう。
なるほどね・・・と思い、今後も打席での粘りを見せ、四球にしろ失投にしろ、出塁のチャンスを広げてもらいたく思います。

===《最後に》===

我慢して我慢して・・・そろそろ投打が噛み合って来たように感じる我らが【北海道日本ハムファイターズ
ここからです、ここから巻き返して、5月には定位置である上位に浮上して頂きましょう!

そして今日からは球場を『Kスタ宮城』に移動しての、VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦の3連戦。
今日の先発投手は【バディ カーライル】投手VS、【ラズナー】投手の助っ人右腕対決。
本来はローテーションでは昨日だった【バディ カーライル】投手ながら、>「(カーライルは)外の球場の方がいいのかなというのもある。真っすぐも動くからね」との【梨田】監督の采配により、今日の先発登板。
ぜひともそんな期待に応えた投球を、我々ファンも期待します。

対する【ラズナー】投手とは今シーズン4月8日に対戦があり、その時は6点を奪い、6回3分の2イニングでマウンドから引き摺り降ろしました。
【ラズナー】投手の0勝1敗、対戦防御率『8.10』
昨年の対戦でも、3回3分の1イニングで6得点奪い、対戦防御率は『16.20』
苦手意識どころかチームとしては良い印象しかありませんので、今日も打ち込んでいただきましょう!

ところで今日の宮城の天候はどうなんでしょうか?
昨日『Kスタ宮城』で予定されていた【東北楽天ゴールデンイーグルス】VS【千葉ロッテマリーンズ】戦は中止になりましたからね、今日も天候が気になるところです・・・。

どうあれこれからの浮上を願って、兎にも角にもとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/750-0ff35f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。