とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月20日VS【オリックスバファローズ】戦、戦評

4月20日VS【オリックスバファローズ】戦、in『スカイマークスタジアム』
●『3-4×』・・・スタメン復帰の【糸井 嘉男】選手が逆転のツーランホームランを放ち、中継ぎ陣が無失点で抑えるも9回裏、新守護神【ブライアン ウルフ】投手が敬遠の四球を含む4連打を浴びて、今シーズン二度目のサヨナラ負け・・・。
前回の対戦の時と同じパターンでの敗戦に、なかなか出口が見つかりません・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日から【オリックスバファローズ】との3連戦。
今日は『スカイマークスタジアム』での屋外の試合に、どうあれ勝利を願いましょう!

今日の先発投手は、ルーキー【増井 浩俊】投手VS、5年目右腕【岸田】投手。
先日一軍初先発で敗戦投手になるも、首脳陣の評価が高かった【増井 浩俊】投手、好投を期待しましょう。

『左足内転筋痛』でスタメンから外れていた【糸井 嘉男】選手が、今日はスタメン復帰で5番。
今日も先発出場の【森本 稀哲】選手が、今シーズン初めて定位置の2番に復帰。
スタメンショートには【今浪 隆博】選手が起用され、スタメンマスクは【大野 奨太】選手です。

また、今日の先発投手【増井 浩俊】投手と共に、【中嶋 聡】兼任コーチが一軍登録されました。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(中)【糸井 嘉男】選手
6番(指)【二岡 智宏】選手
7番(三)【小谷野 栄一】選手
8番(捕)【大野 奨太】選手
9番(遊)【今浪 隆博】選手
先発投手【増井 浩俊】投手

===《試合経過》===

のちほど・・・
とりあえずはこちらでご確認ください⇒

===《戦評》===

この日の先発投手【増井 浩俊】投手、常にボールが先行し、四球6と多目でしたが、まあ合格点。
3回裏には1アウト後、連続四球に、ライト【稲葉 篤紀】選手の落球で1アウト満塁のピンチを迎えるも、犠牲フライの1失点で抑えたのは評価が高いですね。
結局5回裏、1アウトから四球⇒単打⇒四球で満塁としてしまったところで降板。
4回3分の1イニングを、被安打5、失点2(自責点1)の内容での降板に、おそらく今後も登板機会が与えられる事でしょう。
>「きょうはまっすぐが良くなかったので、自分のピッチングができませんでした。攻めていくことができず、ボール先行になって苦しかった。(久しぶりの登板の影響?)それはないと思います。」・・・との降板後のコメントに、修正箇所がハッキリしていますからね、次回はちゃんと修正して好投を、そして早く一軍初勝利を挙げてもらいたいと思います、頑張って下さい。

5回裏に1アウト満塁のピンチから登板した【谷元 圭介】投手、【一輝】選手を徹底した外角攻めで空振りの三振に仕留めると、【日高】選手は初球を詰まらせて内野フライで無失点。
そのまま6回裏も登板し、1アウトから【坂口】選手にツーベースヒットを打たれるも無失点で切り抜け、素晴らしい好投を見せてくれました。
ルーキーだった昨年も、キャンプではクローザー候補として名前が挙がった投手ですのでね、今後もそんなピンチでの好投を期待したいと思います、頑張って下さい。

7回裏に登板した【武田 久】投手、4番【ラロッカ】選手から始まる強力打線を三者凡退に抑え、強打者『なにわのゴジラ』こと【T-岡田】選手に対しても強気の攻めで、空振りの三振に仕留める好投!
一時期は低迷していた防御率も『5.27』まで戻し、いよいよ復活ですか!?
個人的にはやはりクローザーとしての活躍を期待したい【武田 久】投手。
今後も好投を、そしてクローザーとしての復帰を切に願います。

そしてこの日の敗戦投手となってしまった新クローザー【ブライアン ウルフ】投手。
この日は先発投手【増井 浩俊】投手が2失点するも、その後は【谷元 圭介】投手⇒【武田 久】投手⇒【建山 義紀】投手・・・と無失点でリレーして来たのに・・・。
『3-2』で迎えた9回裏、二塁打⇒単打⇒二塁打・・・で『3-3』の同点とされると、敬遠四球で満塁策を取るも、途中代打から守備に付いていた【赤田】選手にタイムリーヒットを打たれてサヨナラ負け・・・。
1アウトも取れずに打ち込まれてのサヨナラ負けに、なんだかガッカリです・・・。

前回【オリックスバファローズ】と『東京ドーム』で戦った3月31日の試合では、『1-0』で向かえた9回表に新クローザーとして登板した【ブライアン ウルフ】投手が、【T-岡田】選手にスリーランホームランを打たれて『1-3』・・・。
9回裏に味方が1点を返すも、結局『2-3』での逆転負けに、この日はそれと同じパターンの敗戦。
けっしてコントロールも悪くないし、球もかなり速いのですが・・・。
それでもまたもやクローザーは『白紙』ですかね?
個人的にはやはり【武田 久】投手にお願いしたいと思います・・・。

打線はこの日もチーム総安打数10安打の二桁安打を放つも、まだまだつながりには欠けますね。
2番に復帰した【森本 稀哲】選手が本調子を取り戻してくれると良いのですが・・・。

第1打席では単打で出塁した【森本 稀哲】選手ながら、第2打席では2アウト2塁の場面で見逃し三振・・・。
『0-2』で迎えた第3打席は、1点を返してなおも2アウト2塁3塁の場面で、これはライト【田口】選手の好守備に阻まれ、ライトフライで凡退・・・。
第4打席は2アウト3塁の場面で迎えるも、空振りの三振・・・。
そして最終第5打席も、2アウト1塁2塁の場面で空振りの三振・・・。
常にスコアリングポジションにランナーのいるチャンスで打席がまわって来ていましたからね、第2打席から第5打席でのどこかでタイムリーヒットが生まれていれば、もうちょっと戦況も変わっていたかと・・・。
とは言いつつ、どうあれ復帰は嬉しい事。
ベンチの雰囲気を明るくしてもらうのと共に、あとはバットで結果を出してもらいたく思います。
本人も焦っているとは思いますが、ぜひとも頑張って下さい。

一昨日の試合を『左足内転筋痛』でスタメンを外れていた【糸井 嘉男】選手がスタメン復帰し、値千金の逆転ツーランホームラン!
この日は4打数2安打で打率も『.293』まで上昇させ、3割目前!
守備にも不安感はなく、今後もさらなる活躍を期待します。

そして『急性胃腸炎』でこちらもしばらくスタメンから外れ、一昨日の試合からスタメン復帰した【高橋 信二】選手が、この日は4番ファーストでの出場。
この日は4打数1安打で、打率は『.241』
前日までは昨日4打数1安打、打率『.319』の【二岡 智宏】選手が4番で起用されていたのに、再び【高橋 信二】選手を4番に戻した意図は?
私は前日のスタメン予想で、6番に【高橋 信二】選手を予想したのですが・・・。
この日はどちらにしろチャンスでの打席はまわっては来ませんでしたが、4番で起用する意図がいまいち理解できません。
どうしてもチャンスに強いイメージが少なくて・・・。
とは言え当然応援しているファイターズ戦士、ぜひとも活躍を期待します。

===《最後に》===

さて、これで開幕から9カード連続してカード初戦を落としてしまいました・・・。
それでも今日からは快勝を!
そしてこのカードこそは勝ち越ししていただきましょう!

『京セラドーム』に移動しての今日の試合、先発投手は4年目左腕【吉川 光夫】投手VS、10年目左腕【山本】投手の左腕対決。
今シーズンこそは頑張ってもらいたいと、開幕前から個人的に応援している【吉川 光夫】投手、いよいよ今シーズン初登板ですね。
ファームでは現在まで、4試合に登板して1勝0敗、防御率『3.38』
課題は四死球などのコントロールも、今シーズンはここまで16イニングで、四死球7と、まあ少な目な数字。
ちなみに昨年は【オリックスバファローズ】と1試合対戦があり、その時は6イニングを9失点(自責点4)の内容で敗戦投手・・・。
今日はそんなリベンジを含め、そして一軍定着を狙っての好投を期待しましょう。

対する【山本】投手とは今シーズン一度対戦があり、その試合は9回表に【ブライアン ウルフ】投手が逆転スリーランホームランを打たれて敗戦した3月31日の試合で、8回までを我慢の投球で被安打6、失点1(自責点1)の内容で結果的に勝利投手。
今日こそは打ち崩し、前回のリベンジを果たしましょう!

昨日はスタメンショートに左打者の【今浪 隆博】選手を起用してきましたが、今日は【高口 隆行】選手の起用が理想。
とは言え、おそらく【飯山 裕志】選手がスタメン起用されるんだろうな・・・。
否定はしませんが、勝利に貢献する活躍を期待します。

カード勝ち越しを目指して、今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/747-fdc2d495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。