とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月18日VS【埼玉西武ライオンズ】戦、戦評

4月18日VS【埼玉西武ライオンズ】戦、in『西武ドーム』
●『0-3』・・・息詰まる投手戦も、少ないチャンスをものにしたライオンズの勝利。
またもやカード負け越しとなってしまいました・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===

1勝1敗で迎えたカード3戦目。
今日も勝利で、今シーズン2カード目の勝ち越しを狙っていただきましょう!

今日の先発投手は【武田 勝】投手VS、【帆足】投手の左腕対決。
前回の対戦で完封されている【帆足】投手、今日こそは打破していただきましょう!

今日は【糸井 嘉男】選手が『左足内転筋の張り』のためベンチスタートで、スタメンセンターには【森本 稀哲】選手が起用され、9番。
スタメンレフトに【陽 岱鋼】選手が起用され、今日も【中田 翔】選手はベンチスタート・・・。
スタメンショートには今日も【飯山 裕志】選手が起用され、2番。
『急性胃腸炎』だった【高橋 信二】選手が4試合ぶりにスタメン復帰し、スタメンマスクは【鶴岡 慎也】選手です。

また、【林 昌範】投手が『左ひじ痛』のため登録抹消され、ファームから【山本 一徳】投手が招集され今シーズン初の一軍登録となりました。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(遊)【飯山 裕志】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(指)【二岡 智宏】選手
5番(一)【高橋 信二】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(左)【陽 岱鋼】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(中)【森本 稀哲】選手
先発投手【武田 勝】投手

===《試合経過》===

のちほど・・・
とりあえずはこちらでご確認ください⇒

===《戦評》===

この日の先発投手【武田 勝】投手、好投したとは思うのですが、残念な結果となってしまいました。
【中村】選手に被弾したソロホームランは、まあ【中村】選手を褒めましょう。
それでも6回裏、単打と犠打で1アウト2塁の場面での【中村】選手との対戦を、敬遠する事はなかったかな・・・?
結局1アウト1塁2塁としたところで、【ブラウン】選手に余計な四球を与えてしまい、1アウト満塁の場面での降板。
マウンドを【武田 久】投手に任せるも、犠牲フライとタイムリーヒットを打たれてこの回2失点で、個人的にはあの場面での投手交代は・・・?と思いましたが、やむおえませんか・・・。

結局【武田 勝】投手は5回3分の1イニングを登板して、被本塁打1を含む、被安打5、失点3(自責点3)で敗戦投手。
正直先発投手としての役割は充分果たしているとは思いますので、次回の登板でも好投を期待します。

この日の継投は、先発投手【武田 勝】⇒【武田 久】投手⇒【谷元 圭介】投手⇒【宮西 尚生】投手で、3番手【谷元 圭介】投手、4番手【宮西 尚生】投手はともに1イニングを奪三振1を含む三者凡退で抑える好投に、安定感を感じます。
両投手ともここまで防御率『0.00』
前日に好投した【建山 義紀】投手を含め、この3人が今一番安心して見ていられます。
厳しいチーム事情、今後も好投を期待します。

打線はこの日、散発5安打・・・すっかり【帆足】投手に抑え込まれてしまいました。
結局3塁まで進塁できたのは6回表と8回表で、6回表は2アウト3塁の場面で【飯山 裕志】選手が見逃しの三振。
8回表は2アウト1塁3塁の場面で、ここも【飯山 裕志】選手がショートゴロ・・・。
前日の試合で5打数3安打1打点の【飯山 裕志】選手でしたので、ここは代打を送るという作戦がなかったのは理解できます。
兎にも角にも【帆足】投手に完全に負けの試合でしたね。
ここは素直に【帆足】投手を褒めたく思います。

その中で、この日スタメン復帰の【森本 稀哲】選手が、第1打席でツーベースヒットを放ち、それが今シーズン初安打!
その後も犠打と死球で出塁し、すべてにおいてチャンスメークしました。
ところで、なぜ復帰したのに打順が9番?
【田中 賢介】選手が先日から1番に戻ったので、【森本 稀哲】選手がスタメン復帰するなら2番と予想していたのですが・・・。
どうあれ【森本 稀哲】選手、嬉しい復帰で、今後の活躍を期待します。
ちょっとしんみり気味なベンチに、元気を注入してもらいたく思います。

そしてこの日の試合終了後、【中田 翔】選手が二軍降格・・・。
確かに結果は出せていないし、それでもチームが勝っていれば我慢してでも起用を続けるんでしょうが、チームがこんな調子ではしかたありませんか・・・。
実に残念ではありますが、ぜひともファームで昨年のような調子を取り戻し、次回の昇格の時には大活躍をしてもらいたく思います、頑張って下さい。

===《最後に》===

さて、明日からは【オリックスバファローズ】との3連戦。
初戦は『スカイマークスタジアム』で、2戦目以降は『京セラドーム』

で、明日の先発投手は、先日一軍初登板で敗戦投手にはなったものの、首脳陣から評価が高かったルーキー【増井 浩俊】投手が再び一軍昇格しての先発予想。
前回は140km後半のストレートをビシビシと投げ込むも、【福岡ソフトバンクホークス】の強力打線に2本塁打を被弾・・・。
打線の援護もなく『0-6』で敗戦投手となってしまいましたが、無四球の投球(死球1)に安定感も感じました。
ぜひとも明日も好投を、そして打線の援護を受けて、一軍初勝利を挙げてもらいたく思います、頑張って下さい。

明日からの【オリックスバファローズ】、そしてその後の【東北楽天ゴールデンイーグルス】を叩いて上昇を!
優勝目指して、とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/745-4f2c00a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。