とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月16日VS【埼玉西武ライオンズ】戦、戦評

4月16日VS【埼玉西武ライオンズ】戦、in『西武ドーム』
●『3-7』・・・今日も投打が噛み合わずの敗戦で、4連敗。
しかも故障者が後を絶たず、厳しい戦いを強いられています・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日から球場を『西武ドーム』に移動しての、VS【埼玉西武ライオンズ】戦3連戦。
現在チーム3連敗中ですが、今日も気合いをいれて頑張っていただきましょう!

今日の先発投手は2年ぶりの一軍登板となった【ダース ローマシュ匡】投手VS、エース右腕【涌井】投手。
昨日『急性胃腸炎』でスタメンを外れた【高橋 信二】選手は今日もベンチスタートで、スタメンファーストにはファイターズでは始めてのスタメン起用となった【稲葉 篤紀】選手が、11年ぶりのファーストでのスタメン起用。
スタメンショートには今日ファームから再昇格してきた【今浪 隆博】選手が起用されて8番。
先発マスクは【鶴岡 慎也】選手です。

また、『座骨神経痛』を発症した【坪井 智哉】選手が登録抹消され、さらに【村田 和哉】選手と【杉谷 拳士】選手もファーム調整を言い渡されて登録抹消。
代わって今日の先発投手【ダース ローマシュ匡】投手、スタメン起用となった【今浪 隆博】選手、腰痛でファーム調整が続いていた【森本 稀哲】選手が一軍登録となりました。

1番(中)【糸井 嘉男】選手
2番(右)【陽 岱鋼】選手
3番(二)【田中 賢介】選手
4番(指)【二岡 智宏】選手
5番(右)【稲葉 篤紀】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(左)【中田 翔】選手
8番(遊)【今浪 隆博】選手
9番(捕)【鶴岡 慎也】選手
先発投手【ダース ローマシュ匡】投手

===《試合経過》===

のちほど・・・
とりあえずこちらでご確認ください⇒

===《戦評》===

この日の先発投手【ダース ローマシュ匡】投手、2年ぶりの一軍登板となりましたが、初回から懸念していた『悪いダース投手』が出てしまいました・・・。
先頭打者を打ち取るも、連続四球を含む3四球。
初回は失点こそありませんでしたが、いつもの悪いパターンです・・・。
そして3回裏には先頭打者【片岡】選手に単打を打たれて出塁を許すと、あっさりと二盗・三盗を決められ、結局この回も四球が絡んで3失点で降板・・・。
2回3分の1イニングを、被安打4、与四球4、失点3(自責点3)の内容での降板に、まあ異常に寒かったって環境はありますが、もうちょっと本来の投球を見せてもらいたかったですね・・・。
ファームで観戦していての課題はコントロールで、この日の試合でも4四球。
さらに【片岡】選手にあっさり二盗・三盗を決められたところを見ると、クイックも課題ですかね?

それでも、>「ダースのボールは良かったんじゃないかな。140キロより速く見えるしね。ただ、ボール球が多かった。一度(登録から)外すけど、肩の状態がよければ戦力になってくれそうだね」と【梨田】監督は評価されていますので、まだチャンスはありそうですね。
調子の良い時の【ダース ローマシュ匡】投手の投球は、おそらく一軍でも充分通用するもの。
次回のチャンスにはぜひとも『良いダース投手』を披露し、勝利に貢献してもらいたいと思います、頑張って下さい。

この日の継投は、先発投手【ダース ローマシュ匡】投手⇒【金森 敬之】投手⇒【武田 久】投手⇒【木田 優夫】投手で、2番手【金森 敬之】投手、【ダース ローマシュ匡】投手の後の火消しは出来たのですが、続く4回裏に被安打3、与四球2で3失点・・。
う~ん、今シーズンはいまいちですね~・・・。
【菊地 和正】投手が戻ってこない今、貴重な中継ぎ右腕ですので、ぜひとも頑張ってもらいたいものです。

それにしても故障者続出で、厳しい試合を強いられています。
この日はスタメンファーストに【稲葉 篤紀】選手。
前日のウェブニュースで、『急性胃腸炎』で出場が微妙な【高橋 信二】選手に代わっての起用の可能性も考え、ファーストの守備練習をしていたとありましたが、まさか本当にスタメンファーストで起用されるとは・・・。
ファイターズでも何度かファーストの守備についてはいましたが、スタメンでの起用は初めてですね。
それでも11年前は本職だった訳で、当然ながら無難な守備。
故障を抱えつつも、実に頼れる主将です。

ファーストを任せられる選手・・・。
昨年はファームで【中田 翔】選手が一年間守りましたが、今シーズンは教育を含め、外野手一本でしょうからまあありませんね。
前日の試合では【高口 隆行】選手。
【小谷野 栄一】選手も昨シーズンは、特に守備固めで起用されていましたが、スタメンでは考えられませんね、【稲田 直人】選手もいないし・・・。
『市立船橋高校』時代に併用されていた【林 昌範】投手?
それも面白いとは思いますが、面白いだけでは駄目ですもんね、まあ当時の守備には定評があったようですが・・・。
春のキャンプでは【二岡 智宏】選手も練習をしていたとニュースにありましたが・・・と考えると、やはり【稲葉 篤紀】選手なのか・・・。
どうあれ【高橋 信二】選手に早期回復を願いましょう。

【坪井 智哉】選手は『座骨神経痛』
【鵜久森 淳志】選手は『左手第4中手骨の骨折』
【金子 誠】選手もまだ復帰の目処は立っておらず・・・う~ん、厳しい・・・。

そんな中、腰痛で開幕からファーム調整中だった【森本 稀哲】選手が、一軍に帰って来ました!
この日は代打で出場し、その後そのままレフトのポジションに。
打席では2打席で三振とサードゴロも、守備では軽快に飛球をさばき、心配を払拭してくれました。
おそらく今日の試合から、先発出場するんじゃないかな?
4連敗中での重苦しい空気を、ぜひとも吹き飛ばしてもらいたいものですね、頑張ってください!

この日一軍再昇格を果たし、スタメンショートで起用された【今浪 隆博】選手が、首脳陣の期待に応えて4打数2安打の活躍。
こちらも【森本 稀哲】選手の復帰同様明るい素材で、今後の活躍が期待されます。
守備はね、ファームでも天下一品!
安心して見ていられる選手ですので、今後もこのまま一軍に定着し、活躍してもらいたいと思います、頑張って下さい。

この日はチーム総安打数8本で、【糸井 嘉男】選手、【二岡 智宏】選手、【今浪 隆博】選手がそれぞれ2安打。
いや~、【二岡 智宏】選手はまだまだ調子が良いですね~。
昨日の段階でまだ規定打席に『1』足りませんが、打率『.356』は規定打席到達者の中では【田中 賢介】選手の『.357』に続いての成績。
今日の試合でスタメンフル出場すると規定打席に到達で、いきなり打率ランキングの上位に食い込んできますね。
【二岡 智宏】選手も故障を抱えつつの出場ですが、厳しい試合を強いられている今、ぜひともこの調子をキープしての活躍を期待します、頑張って下さい。

===《最後に》===

さてさて、チームは4連敗で、早くも借金10・・・。
まあそれでもまだシーズンは序盤も序盤ですから、これからドンドンと巻き返しを図っていただきましょう!

今日の先発投手は、エース【ダルビッシュ 有】投手VS、ベテラン右腕【許】投手。
前回のカードでは【許】投手から勝利を奪っていますからね、今日もそんな調子で頑張っていただきましょう!
ただ前回は、【許】投手から5安打、2得点・・・。
好投手ですから大量得点を奪うのはやはり厳しいですね。

となると、今日も【ダルビッシュ 有】投手の好投と、失策のない鉄壁な守備での守り野球が強いられます。
またもや【ダルビッシュ 有】投手に、そんな重荷を背負わせてしまうのか・・・。
できる事なら打線の爆発を期待し、【ダルビッシュ 有】投手にラクな環境でのピッチングをさせてあげたいものですね。
打撃陣の皆さん、どうか頑張って下さいませ。

昨日に引き続き異常に寒い関東地方・・・。
今日の『西武ドーム』も異常に寒そうですが、それでも熱い試合を期待します。

連敗脱出に向けて、今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/743-ce976896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【春よ、来い】4月16日 埼玉西武4回戦

【一言】  市川オメ。同期の高卒選手で唯一独身を守っていた市川が結婚とか。ただ、結婚したからといってフロントは甘く見てはくれないか...

  • 2010/04/17(土) 21:44:54 |
  • 世界日本ハムの哀れblog@父母兄弟ハ皆哭イテオルゾ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。