とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト


4月13日VS【千葉ロッテマリーンズ】戦、戦評

4月13日VS【千葉ロッテマリーンズ】戦、in『札幌ドーム』
●『7-8』・・・終盤で同点に追い付いて延長戦に持ち込むも、最後は新守護神【ブライアン ウルフ】投手が痛恨の被弾で敗戦。
今シーズン、【千葉ロッテマリーンズ】から未だ勝ち星を挙げられません・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日から球場を本拠地『札幌ドーム』に移しての、VS【千葉ロッテマリーンズ】戦、3連戦。
最初のカードでは2敗1引き分けでしたので、このカードは勝ち越していただきましょう!

今日の先発投手は【多田野 数人】投手VS、3年目右腕【唐川】投手。
昨シーズンの対戦防御率『5.48』と得意にしている【唐川】投手ですので、ぜひとも撃破していただきましょう!

今日のスタメンレフトには【坪井 智哉】選手が起用され、スタメンライトには【陽 岱鋼】選手。
スタメンショートには今日もまた【飯山 裕志】選手が起用され、指名打者に【二岡 智宏】選手です。

また先日の日曜日の試合で活躍した【鵜久森 淳志】選手ですが、その試合でセカンド牽制死した際に『左手第4中手骨の骨折』をしたとの事で登録抹消・・・。
せっかく掴んだ一軍チャンスでの骨折は、全治4~5週間との事で・・・早期回復を祈るばかりでございます・・・。

1番(中)【糸井 嘉男】選手
2番(遊)【飯山 裕志】選手
3番(二)【田中 賢介】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(指)【二岡 智宏】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(左)【坪井 智哉】選手
8番(捕)【大野 奨太】選手
9番(右)【陽 岱鋼】選手
先発投手【多田野 数人】投手

===《試合経過》===

のちほど・・・
とりあえずこちらでご確認ください⇒

===《戦評》===

この日の先発投手【多田野 数人】投手は、全体的に球が甘かったですね。
初回、勢いのあるマリーンズの1番2番コンビを打ち取り2アウトを取るも、その後連打で1失点・・・。
2回表にも2アウトから連打と四球で満塁とされ、その場面ですかさず【島崎】投手コーチが飛び出していったあたりから球が低めに集まりだし、その後はそれなりの好投を見せてくれていたのですが・・・。
結局はやはり勢いのあるマリーンズ1番・2番コンビに5回表、『スリーベースヒット』『タイムリーヒット』を打たれて降板。
4回3分の0イニングを、被安打7、失点3(自責点3)の降板に、まああの場面での降板は仕方なかったのかな?
個人的には5回終了まで任せてもらいたかったとは思いましたが・・・。

結局その5回表は継投した【木田 優夫】投手もつかまり、野選も絡んだとは言え、被安打3、失点2で逆転を許してしまいました・・・。
これは準備不十分ですか?
さらに6回表から継投した【武田 久】投手、厳しいコースをつくも連打を許し、送りバント失敗によりピンチを脱したかと思うも、2点タイムリーツーベースヒットを被弾・・・。
連打を許した球はかなり厳しいコースをついた球で、まあ打たれてしまったのは相手選手を褒めるしかありませんが、【井口】選手に打たれた2点タイムリーツーベースヒットは完全なる失投でしたね。

それにしても【武田 久】投手、どうも調子が戻ってきませんな~・・・。
あれだけラクな場面で登板させてもらっているのに、首脳陣の期待に応えられないとは・・・。
さすがにそろそろファーム調整を言い渡されるんじゃないかな?
実績のある投手とは言え、あまりにも今シーズンは悪すぎますからね。
ファンもそろそろ不安を感じている頃。
そんな不安を拭い去るようなピッチングを今後も期待したく思いますので、頑張って下さい。

延長10回表に登板した【ブライアン ウルフ】投手、まさかの被弾・・・。
これも代打【福浦】選手を褒めるべき本塁打とは思いますが、なんとか抑えてもらいたかったな~・・・。

この日の打撃陣では、何と言っても【田中 賢介】選手でしょう。
序盤は【唐川】選手からヒットが奪えず、【田中 賢介】選手ひとりが孤軍奮闘状態。
タイムリーヒットを放つわ、盗塁を決めるわ・・・さすが選手会長!
で、終わってみれば5打数5安打2打点の活躍で、打率も『.411』と急上昇!
一挙に打率ランキングの2位に飛び込みました!
右へ左への広角打法!本当に調子が良いですね!
どうやら【稲葉 篤紀】選手が復帰しても、しばらくは3番として起用するとの首脳陣の構想。
どうぞこのままの勢いで、今後も活躍を期待します。

【大野 奨太】選手が、今シーズン初打点!
タイムリーツーベースヒットを放って、そのまま3塁を狙っての走塁死はちょっといただけませんでしたが、それでも活躍が嬉しいですね!
力があるのは認めていますので、今後もリードと共にこんな活躍をも期待します。

それにしてもなぜ、【村田 和哉】選手や【紺田 敏正】選手を起用しないんでしょう・・・?
この日のスタメンに、私は【陽 岱鋼】選手ではなく【村田 和哉】選手か【紺田 敏正】選手を予想していたのですが、結局代走にも代打にも起用されず・・・。
8回裏、1点を返して同点とし、なおも2アウト1塁3塁の場面、打席には【飯山 裕志】選手・・・。
あそこの場面で私は、確実に代打を予想していました。
出来れば【紺田 敏正】選手あたりを。
結局は【飯山 裕志】選手がセカンドゴロに倒れて追加点はならず・・・。
ショートには【高口 隆行】選手もいる訳ですからね、代打を送っても良い場面だとは思ったのですが、なぜそこまで【飯山 裕志】選手にこだわるのかが、私は知りたく思います。

【飯山 裕志】選手・・・個人的には名手として好きな選手ではありますが、今シーズンの活躍を見ていると、ちょっと・・・と思ってしまいます。
特に今シーズンは失点に絡むエラーも多く、キャンプでは打撃好調だったのはわかりますが、シーズンではここまで18打数3安打の『.167』
それならね、8回裏のあの場面、今シーズン20打数5安打、打率『.250』の【紺田 敏正】選手を代打で起用する方が、何らかの期待が出来るでは?とか思ったのですが・・・相手投手は右腕の【薮田】投手だったし・・・。
【飯山 裕志】選手にこだわる指揮官の考え・・・現状では私は理解不能です・・・誰か教えて下さい・・・。

===《最後に》===

さてさて、今日こそは勝利していただきましょう!
今シーズン3敗1分けではね・・・早くマリーンズから初勝利を!

今日の先発投手は【バディ カーライル】投手VS、4年目右腕【大嶺】投手。
昨シーズンの【大嶺】投手との対戦は5度あり、【大嶺】投手の1勝3敗、対戦防御率『12.05』
・・・う~ん、素敵なデータですね!
21回3分の2イニングで、被本塁打8を含む被安打33、失点29(自責点29)ですか!
こりゃ今シーズンもこのデータ通り、撃破していただきましょう!

今日も昨日と同じようなオーダーなのかな・・・?
個人的にはやはり【紺田 敏正】選手や【村田 和哉】選手を起用してもらいたいんだけどな・・・。

どうあれ今シーズン対戦初勝利を目指して、今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

ついに杉谷選手が初昇格を果たしましたね!

かなり楽しみです!

  • 2010/04/14(水) 13:02:13 |
  • URL |
  • K-18 #-
  • [ 編集]

>K-18さま
鎌ヶ谷の元気印【杉谷 拳士】選手!
本当に楽しみですね、ぜひとも活躍を期待しましょう!

  • 2010/04/14(水) 16:40:32 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

飯山に拘ったと言う件ですが…

「高口もいる」というか、「高口しかいない」から代打を出せなかったんじゃないでしょうか。
他の内野手がケガした時のことを考えると高口にはベンチにいて欲しいですからね(最悪岱鋼が内野もできますが)。

延長戦まで考えると、監督も積極的に動けなかったんだと思います(杉谷が登録されたので今後は積極的な代打策も増えるかもしれませんね)。
同点に追い付けてなければ代打を出してたと思いますが、同点には出来た後なんで飯山に任せたんだと思います。

長文失礼しましたm(__)m

  • 2010/04/14(水) 20:26:52 |
  • URL |
  • サクラギ #-
  • [ 編集]

>サクラギさま
コメントありがとうございます。
なるほど、そうですね。
でも指名打者で出場していた【二岡 智宏】選手を守備に配置転換することも出来るので(ただし指名打者が使えなくなるので、投手も打順に組み込まれてしまいますが)、私的にはちょっと・・・って感じですね・・・。

まあどうあれおっしゃるとおり【杉谷 拳士】選手が登録されましたので、今後の積極策を期待しましょう!

ご訪問ありがとうございます。
今後もよろしくお願い致します。

  • 2010/04/15(木) 00:07:38 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/739-76de884e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【Glossy:MMM】4月13日 千葉ロッテ4回戦

【一言】  ついてねぇ・・・鵜久森骨折離脱かよ。ようやっと花開くところだったのに。でもまぁ、賢介も2004年にブレイクしかけて打撃...

  • 2010/04/15(木) 08:16:18 |
  • 世界日本ハムの哀れblog@あきらめず叫びつづけよう!

FC2Ad

