とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト


4月11日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦、戦評

4月11日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦、in『福岡ヤフードーム』
○『4-1』・・・今シーズン初の連勝で、今シーズン初のカード勝ち越し!
この日今シーズン初スタメン出場となった【鵜久森 淳志】選手が3打数2安打1打点の活躍で、ヒーローインタビューでした!

===《試合前&スターティングメンバー》===

昨日の勢いそのままに、今シーズン初の連勝を狙うファイターズ。
連勝、そして今シーズン初のカード勝ち越しを目指していただきましょう!

今日の先発投手は【武田 勝】投手VS4年目左腕【大隣】投手。
左腕対決と言う事で、スタメンオーダーには右打者を並べてきました。

スタメンレフトに【中田 翔】選手、スタメンライトに【陽 岱鋼】選手を起用。
スタメンショートに【二岡 智宏】選手が起用され、前日一軍登録された【鵜久森 淳志】選手が今シーズン初スタメンとなる7番指名打者で起用されました。

スタメンマスクは【大野 奨太】選手です。

1番(中)【糸井 嘉男】選手
2番(右)【陽 岱鋼】選手
3番(二)【田中 賢介】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(三)【小谷野 栄一】選手
6番(遊)【二岡 智宏】選手
7番(指)【鵜久森 淳志】選手
8番(左)【中田 翔】選手
9番(捕)【大野 奨太】選手
先発投手【武田 勝】投手

===《試合経過》===

のちほど・・・
とりあえずこちらでご確認ください⇒

===《戦評》===

この日の先発投手【武田 勝】投手、5イニングで降板し、被安打6、失点1(自責点1)の内容も、どうも先頭打者を出してしまう、いまいち安定感に欠けるピッチング。
それでも1失点で抑え、粘りのピッチングは見せてくれました。
68球での降板に早さを感じましたが、そこはこの試合でなんとしても勝利を望む指揮官の執念を感じました。
>「次回はもっとイニングが投げられるように頑張りたいと思います」とのコメントに、今後も好投を期待したく思いますので、ぜひとも頑張って下さい。

この日は小刻みな継投で、先発投手【武田 勝】投手⇒【木田 優夫】投手⇒【武田 久】投手⇒【宮西 尚生】投手⇒【建山 義紀】投手⇒【ブライアン ウルフ】投手。
その中で3番手【武田 久】投手が先頭打者に単打を打たれ、後続を空振りの三振に切って取り、1アウト1塁とするも、代打【松中】選手がコールされたところで迷わず中継ぎ左腕【宮西 尚生】投手にスイッチしたところも、この試合にかける執念を感じましたね。
>「久には申し訳なかったけど、あそこで(宮西選手を)出さなければ左投手がいる意味がないから」との【梨田】監督のコメントに、はい、納得です。
結果的にこの継投はピタリと成功し、【宮西 尚生】投手はその後セカンドを踏ませる事無く無失点。
その後の継投策もピタリとはまり、いよいよファイターズらしい安定感のある投手陣が戻ってきました。
今後も安定感のある中継ぎ陣で、勝利を重ねてもらいたく思います。

打撃陣ではこの日のヒーローインタビューにも選ばれた、今シーズン初スタメン出場の【鵜久森 淳志】選手の活躍が光っていました。
第1打席でつまりながらもセンター前へのタイムリーヒット。
第2打席でもセンター前へ単打を放ち、さすがファームでここまで4割を超える打率を残している好打者です。
それでも最初の出塁は、その後【中田 翔】選手の単打でセカンドに進塁し、2アウト1塁2塁の追加点のチャンスにセカンドけん制死・・・。
次の打席でも2アウト1塁の場面で、キャッチャーがボールを弾いた隙にセカンドを狙うもタッチアウトで走塁死・・・。
けっして足が遅い訳ではありませんが、走塁に問題ありですかね?
>「あとは打球の判断とかを直せば一軍に定着できるんじゃないかな」との【梨田】監督の【鵜久森 淳志】選手に対してのコメントに、ぜひとも頑張ってもらいたいと思います。
『鎌ヶ谷』ファンの私としても、今後の活躍をおおいに期待します、頑張って下さい。

この日は【鵜久森 淳志】選手のほかに、【田中 賢介】選手、【二岡 智宏】選手が2安打のマルチヒット。
【田中 賢介】選手はタイムリースリーベースヒットに2号ツーランホームランの3打点の活躍。
打率も『.368』まで上昇させ、今シーズン目標である『首位打者』を狙える好調さを見せてくれています。
>「打ち方も素晴らしいし。切れない打ち方だった。天才やね」と【梨田】監督も賞賛。
今後も打線の中心として、得点に絡む活躍を期待します。

そして今シーズンは本当に調子が良い【二岡 智宏】選手。
第1打席では2アウトからツーベースヒットを放ち、続く【鵜久森 淳志】選手のつまったセンター前ヒットでセカンドから激走して先取点。
この日は守備で出場し、足の具合も大丈夫そうですね。
正直『セ・リーグ』を全く観なかった私にとって、この【二岡 智宏】選手は完全に未知の選手。
昨シーズンの、チームの起用法もありましたが、出場機にもそれほど活躍が感じられず、今シーズン前には期待感を感じないブログを書いてしまいましたが、これはお詫びしなくてはいけませんね。
守備にも安定感を感じ、足の具合に問題が無ければ、このまま指名打者と併用して、毎試合出場をしてもらいたいと思います。
改めて失礼なブログを書きました事をお詫びいたします、【二岡 智宏】選手、どうも失礼いたしました。
今後もチームの勝利に貢献してくださるよう、心より期待いたします。

===《最後に》===

さて、チームは6カード目にしてついに初の勝ち越し。
チームの連勝も今シーズン初めてながら、今後は勝利を重ねていただきましょう!
打線も当りが戻って来ましたし、中継ぎ陣も安定してきました。
あとは先発投手が最小失点で抑えれば、自然と勝利がついてくる事でしょう!

試合は今日はお休みで、火曜日から『札幌ドーム』にてVS【千葉ロッテマリーンズ】戦。
先発投手は【多田野 数人】投手VS、3年目右腕【唐川】投手。
【唐川】投手とは今シーズン初対戦となりますが、昨シーズンは4試合対戦があり、【唐川】投手の1勝2敗、対戦防御率は『5.48』
一方【多田野 数人】投手は昨シーズン【千葉ロッテマリーンズ】と6度対戦して、4勝1敗、対戦防御率『4.74』
対戦防御率はどちらもどちらって感じですが、とにかく6回から7回までを最小失点で抑えていただき、その後は安定した中継ぎ陣にバトンタッチをして、逃げ勝っていただきたいと思います。

ここから連勝で順位浮上を期待しつつ、兎にも角にもとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/737-bff34f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

