とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月8日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦、戦評

4月8日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦、in『札幌ドーム』
○『8-4』・・・久しぶりの二桁安打で快勝!
【ボビー ケッペル】投手が来日初勝利です。

===《試合前&スターティングメンバー》===

開幕から5カード連続負け越しとなってしまいましたが、今日こそは勝利して、気持ち良く明日からのロードに出発していただきましょう!

今日の試合前練習中に、主将【稲葉 篤紀】選手が背中の痛みを訴え、今日は大事を取ってベンチスタート。
それに伴ない今日は大幅にオーダーを変えてきました。
【稲葉 篤紀】選手の定位置3番には、打撃の調子が良い【田中 賢介】選手。
核弾頭には【糸井 嘉男】選手が起用され、2番にはスタメンショートで【飯山 裕志】選手。
【稲葉 篤紀】選手の抜けたライトのポジションには【陽 岱鋼】選手が起用され、スタメンレフトには【坪井 智哉】選手。
指名打者には好調【二岡 智宏】選手が起用され、今日も【中田 翔】選手はベンチスタートです。

先発投手は、左脇腹痛によりファーム調整していた【ボビー ケッペル】投手が今日から再び一軍登録されて登板し、それに伴ない【松家 卓弘】投手が登録抹消となりました。

1番(中)【糸井 嘉男】選手
2番(遊)【飯山 裕志】選手
3番(二)【田中 賢介】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(三)【小谷野 栄一】選手
6番(左)【坪井 智哉】選手
7番(指)【二岡 智宏】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(右)【陽 岱鋼】選手
先発投手【ボビー ケッペル】投手

===《試合経過》===

今日の先発投手【ボビー ケッペル】投手は立ち上がり、ふたつの内野ゴロと三振・・・と、11球で抑える好調な滑り出し。
痛めている左脇腹の不安は、無さそうです。

そんな【ボビー ケッペル】投手に来日初勝利をプレゼントしたいファイターズ打線は1回裏、今日は核弾頭で起用された【糸井 嘉男】選手が四球を選んで出塁すると、今日2番に起用された13年目、ベテランの【飯山 裕志】選手がきっちりと送って1アウト2塁。
続く【田中 賢介】選手が内野フライで倒れるも、4番【高橋 信二】選手の打席で2塁ランナー【糸井 嘉男】選手が三盗。
加えてゴールデンイーグルス【ラズナ-】投手がワイルドピッチを犯し、【糸井 嘉男】選手が生還して『1-0』・・・と、初回は無安打で1得点です。

さらに2回裏、この回先頭打者の【小谷野 栄一】選手がチーム初安打となるツーベースヒットで出塁すると、またもや【ラズナ-】投手がワイルドピッチでノーアウト3塁。
打席の【坪井 智哉】選手が空振りの三振で倒れて1アウト3塁となるも、続く好調【二岡 智宏】選手がタイムリーヒットを放って『2-0』
相手のミスでチャンスを広げ、序盤に効率良く先制点です。

一方【ボビー ケッペル】投手は、1回・2回と三者凡退に抑えるも3回表、この回先頭打者の【リンデン】選手に死球を与えて出塁を許すと、続く【嶋】選手にはストレートの四球でノーアウト1塁2塁。
続く【渡辺】選手は空振りの三振に仕留めるも、続く【聖澤】選手の打席でこちらもワイルドピッチを犯し、それぞれ進塁で1アウト2塁3塁。
さらに【聖澤】選手に2点タイムリーヒットを打たれて『2-2』・・・と、今度はこちらのミスで、試合を振り出しに戻されてしまいました。

今日こそは負けられないファイターズは4回裏、1アウトから【坪井 智哉】選手、【二岡 智宏】選手が連続安打で出塁して1アウト1塁2塁。
続く【鶴岡 慎也】選手が内野フライに倒れるも、【陽 岱鋼】選手が四球を選んで出塁し、2アウト満塁。
このチャンスに【糸井 嘉男】選手が2点タイムリーヒットを放って『4-2』
なおも2アウト1塁3塁の場面で、【飯山 裕志】選手、【田中 賢介】選手が連続タイムリーヒットを放って『6-2』・・・と、三者連続タイムリーヒットでこの回一挙に4得点を奪い、試合の流れを引き寄せました。

4点のリードをもらった【ボビー ケッペル】投手は6回表、この回先頭打者の【高須】選手にヒットを許し、さらに続く【山崎】選手に2試合連続となる2号ツーランホームランを被弾して『6-4』
再び2点差に縮められてしまいましたがその後はとりあえず無失点で抑え、この回終了後に降板。
勝ち投手の権利を持って降板し、残りのイニングをブルペンに託します。

7回表のマウンドには、【宮西 尚生】投手が登板し、簡単に2アウトを取るも、【鉄平】選手に内野安打を許して2アウト1塁。
この場面ですかさず投手交代で、3番手には【木田 優夫】投手が登板し、【高須】選手を内野フライに打ち取って無失点。
小刻みな継投で、今日は隙を与えません。

すると7回裏、この回先頭打者の【飯山 裕志】選手が単打で出塁し、ボール処理の間に2塁まで進塁してノーアウト2塁。
続く【田中 賢介】選手がきっちりと送りバントを決めて1アウト3塁とすると、【高橋 信二】選手がタイムリーヒット、さらに【小谷野 栄一】選手がタイムリーツーベースヒットを放って『8-4』・・・と、終盤に来てほぼ試合を決めました。

ファイターズのマウンドには、8回表から【建山 義紀】投手が登板し、この回先頭打者の【山崎】選手に死球を与ええて出塁を許すも、後続を併殺打に打ち取り、結局は三者凡退で抑えて無失点。
9回表はセーブの付かない状況ながら【ブライアン ウルフ】投手が登板で、わずか5球、みっつの内野ゴロで三者凡退に仕留めて試合終了!

久しぶりに投打が噛み合い勝利。
11安打8得点の快勝に、本当に久しぶりに観ていて気持ちの良い試合でした。

===《戦評》===

この日の先発投手【ボビー ケッペル】投手。
6イニングを、被本塁打1を含む被安打5、失点4(自責点4)の内容は、個人的にはちょっと不満ですかね・・・。
【山崎】選手のホームランは、ちょっと余計。
それと昨日の【バディ カーライル】投手もそうでしたが、ランナーが出るとどうもよろしくない・・・。
気にし過ぎちゃうのかな?【嶋】選手にストレートの四球って・・・。
そしてワイルドピッチでピンチを広げて、結局被安打1で2失点・・・。
昨日の【バディ カーライル】投手同様、ランナーを出してからのピッチングが課題ですかね。

・・・とは言え、やはり被安打5は評価できますね。
これでやっと来日初勝利!
今後もこの調子で勝ち星を積み重ね、チームの勝利に貢献してもらいたいと思います、頑張って下さい。

そして5番手で登板した【ブライアン ウルフ】投手、わずか5球で終わらせるとは・・・かなりな省エネですな・・・。
内野ゴロみっつは、【ブライアン ウルフ】投手の持ち味が出た感じ。
この日の登板ではセーブは付きませんでしたが、今後もこのような安定感のあるピッチングを披露してもらいたく思います、頑張って下さい。

この日は【稲葉 篤紀】選手が試合前練習中に背中の痛みを訴えたとの事で、かなり入れ替えたオーダー。
それが機能したのかどうかはまあ何とも言えませんが、それでも機動力を使えた打線だとは思います。

この日はお立ち台にも上がった【飯山 裕志】選手、調子が良かったですね。
3打数2安打で、初回には得点に絡む犠打も決め、大活躍でした。
今シーズンここまで失策が多くて心配だったのですが、この日を見ている限りでは問題ないようですね。
これからも首脳陣の期待の起用に応えられるような活躍を、我々ファンも期待します。

とか言いつつ、もしも私がオーダーの組換えをするならば・・・

1番(右)【村田 和哉】選手
2番(二)【田中 賢介】選手
3番(遊)【二岡 智宏】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(中)【糸井 嘉男】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(指)【坪井 智哉】選手
8番(左)【中田 翔】選手
9番(捕)【鶴岡 慎也】選手
先発投手【ボビー ケッペル】投手

と、したいですかね・・・。
1番には俊足【村田 和哉】選手で、【田中 賢介】選手は何でも出来ますからね、個人的には2番打者が良いかと・・・。
好調【二岡 智宏】選手には守備もお願いして、クリーンナップを。
そして、もっともっと実戦で使ってもらいたい【中田 翔】選手をスタメンで・・・。

【中田 翔】選手・・・結局この日も代打での出番すら無し・・・。
またこのまま使われず、そして再びファーム暮らしになってしまうのでしょうか?
力がある選手ですので、それだけは避けてもらいたいと思うのですが・・・。

===《最後に》===

さて、今日からは球場を『福岡ヤフードーム』に移動してのVS【福岡ソフトバンクホークス】戦、3連戦。
札幌から福岡・・・当日移動ですよね?ご苦労様です・・・。

今日の先発投手は、いよいよ一軍初登板となる、期待の5巡目ルーキー【増井 浩俊】投手VS、9年目左腕【杉内】投手。
【増井 浩俊】投手はファームでは3試合に登板し、1勝1敗の防御率『3.45』
3月28日のVS【東北楽天ゴールデンイーグルス】とのファームの公式戦では、8イニングを被安打1、無失点の好投をみせ、一軍行きの切符を掴み取りました。
厳しい台所事情の現在、ぜひとも好投をみせて下さい。
そして今シーズンのルーキー初勝利をも掴みとってもらいたく思います。

一方対戦する【杉内】投手とは昨シーズン7試合対戦があり、【杉内】投手の4勝2敗で、対戦防御率は『2.92』
52回3分の1イニングの対戦で、三振は55ですか・・・とほほほほ・・・。
好投手である事は重々承知ですので、打ち急がずによくボールを見きわめ、そして攻略を期待します。

今シーズン初の連勝目指して、兎にも角にもとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/734-38e7730d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【勇気100%】4月8日 対楽天3回戦

【一言】  ブラボーファイターズ。正直テレビの中継のタイトルなんて気にしない(ラジオは気にする)んでどうでもいいんですが、今年はH...

  • 2010/04/10(土) 02:45:04 |
  • 世界日本ハムの哀れblog@あきらめず叫びつづけよう!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。