とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月4日VS【埼玉西武ライオンズ】戦、戦評

4月4日VS【埼玉西武ライオンズ】戦、in『札幌ドーム』
●『0-4』・・・ライオンズ【帆足】投手に抑えられ、今シーズン初の完封負け・・・。
それでも久しぶりの無失策ゲームと、中継ぎ陣の復調を感じました。

===《試合前&スターティングメンバー》===

昨日の試合で久しぶりに勝利したファイターズ。
その勢いで、今日も快勝!と行きましょう!

今日の先発投手は、もっか防御率リーグトップの【武田 勝】投手VS、左腕【帆足】投手。
昨シーズン、対戦防御率『5.63』と得意にしている【帆足】投手ですので、ぜひとも撃破していただきましょう!
今日は打線を変えてきて、【小谷野 栄一】選手が5番、【糸井 嘉男】選手は7番に。
スタメンショートに【二岡 智宏】選手、スタメンレフトに【陽 岱鋼】選手が起用され、指名打者に【中田 翔】選手が起用されました。

また、この日からファーム調整していた【林 昌範】投手が一軍登録され、それに伴ない【八木 智哉】投手、及びルーキー【加藤 政義】選手が登録抹消。
【林 昌範】選手が戻って来てくたおかげで中継ぎ左腕が2枚となりましたが、ルーキー【加藤 政義】選手も抹消とは・・・。
【加藤 政義】選手は、ぜひとも鎌ヶ谷で実戦を積んで、再び一軍登録されることを望みます。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【陽 岱鋼】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(三)【小谷野 栄一】選手
6番(遊)【二岡 智宏】選手
7番(中)【糸井 嘉男】選手
8番(指)【中田 翔】選手
9番(捕)【大野 奨太】選手
先発投手【武田 勝】投手

===《試合経過》===

立ち上がりの【武田 勝】投手、初回1アウトからツーベースヒットと四球で2アウト1塁2塁のピンチを迎えるも、新加入助っ人【ブラウン】選手を見逃しの三振に斬って取り無失点。
ところが2回表、四球と進塁打で1アウト2塁の場面で、ベテラン【細川】選手にタイムリーツーベースヒットを打たれて『0-1』
さらに3回表、この回先頭打者の【栗山】選手にツーベースヒットを打たれ、後続ふたりを打ちとって2アウト2塁とするも、【ブラウン】選手にツーランホームランを被弾し『0-3』
6回表にも【ブラウン】選手に2打席連続となるソロホームランを被弾して『0-4』・・・と、結局先発投手【武田 勝】投手は6回途中、4失点で降板・・・。
マウンドをブルペンに託します。

一方ファイターズ打線は、この日もお湿り打線・・・。
ライオンズ先発投手【帆足】投手に抑えられ、3回までは三者凡退。
4回裏、この回先頭打者の【田中 賢介】選手がチーム初安打で出塁するも、今日スタメンレフトで起用されている【陽 岱鋼】選手がセカンドゴロ併殺打・・・。
ところがライオンズファースト【中村】選手がそれをエラーして【陽 岱鋼】選手は1塁に残り(記録は併殺打エラー)1アウト1塁。
その場面で【稲葉 篤紀】選手が単打を放ち、1アウト1塁3塁のチャンスを迎えるも、4番【高橋 信二】選手がショートゴロ併殺打・・・。
1イニングにふたつの併殺打は48年ぶり・・・というまれに見るプレーにより、結局無得点に抑えられてしまいました・・・。

6回裏には【大野 奨太】選手、【田中 賢介】選手が連続単打で出塁し、その後2アウト取られるも、4番【高橋 信二】選手が四球を選んで2アウト満塁。
その場面で頼れる【小谷野 栄一】選手も、見逃しの三振に打ち取られて無得点・・・。
好投手【帆足】投手から、得点を奪う事が出来ません・・・。

ファイターズのマウンドは、6回途中から【松家 卓弘】投手が登板し、四球と2本の単打を打たれるも無失点。
7回表からは今日一軍登録された【林 昌範】投手が登板し、8回表1アウトまでの1回3分の1イニングを投げて、パーフェクトピッチング。
8回1アウトからは【武田 久】投手が登板し、いきなり先頭打者に単打を打たれるも、後続をきっちりと抑えて今シーズン初めて無失点での好投。
9回表は【金森 敬之】投手が登板し、三者凡退に抑えて、最終回の味方の反撃に期待をします。

9回裏、ライオンズのマウンドは【帆足】投手が続投。
1アウトから【高橋 信二】選手が内野安打。
2アウト後、【二岡 智宏】選手が単打を放って2アウト1塁2塁とするも、最後は【糸井 嘉男】選手がサードへのファールフライで試合終了・・・。

何度かチャンスを作るもそれを活かせず、今シーズン初の完封負け・・・。
なかなか連勝も出来ません・・・。

===《戦評》===

この日の先発投手【武田 勝】投手、全体的に球が甘かったですね。
結局5回3分の0イニングを投げて、被本塁打2を含む被安打6、失点4(自責点4)の内容。
15個のアウトのうち、7個を内野ゴロで抑え、まあ打たせて取るピッチングは出来ていたとは思うのですが・・・。
コントロールが生命線の投手ですので、今後もそれを活かしての好投を期待します。

この日一軍登録され、3番手で登板した【林 昌範】投手は、見事なピッチングでした。
1回3分の1イニングを投げて、奪三振1を含む、パーフェクトピッチング!
ファームでも今シーズン5試合に登板し、4回3分の1イニングを被安打2、無失点の、0勝0敗1セーブ、防御率『0.00』の内容。
現在一軍登録されている中継ぎ左腕は【宮西 尚生】投手ひとりだけですので、【林 昌範】投手の復活で、これで中継ぎが充実しますね。
ぜひとも今後も活躍を期待します。

4番手で登板の【武田 久】投手。
いきなり単打と送りバントで2アウト2塁のピンチを迎えるも、後続を打ち取って今シーズン初の無失点登板。
これで本人も少し自信を取り戻せてくれたでしょうか?
復調間近かでしょうから、今後も昨年のような素晴らしいピッチングを期待します。

打線はこの日もいまいちつながりに欠けました・・・。
その中で好調なのは、もっか打撃成績5位の【田中 賢介】選手。
この日も2安打放ち、打率は『.364』
ところが確定しない2番打者・・・。
この日の2番は【陽 岱鋼】選手で、ランナーがいる場面で、併殺打に三振・・・。
やはりこの2番打者が早く確定しないと、打線のつながりが出来ませんね。
今月半ばから【森本 稀哲】選手がファームで出場し、早ければ今月中に一軍復帰との事。
ぜひとも早期復活で、2番打者としてチームを盛り上げてもらいたく思います。

この日は相手投手が左腕と言う事ででしょうか?【糸井 嘉男】選手が7番で起用され、5番には【小谷野 栄一】選手が起用されました。
ともに打撃はまだ今シーズン本調子ではありませんが、この入れ替えに私は必要性を感じませんでした・・・。
ならば、今シーズンここまで調子の良い【二岡 智宏】選手を5番にすれば良いのに・・・とか思いましたが・・・。
前日のチャンスでの送りバントのサインとか、この日の7番起用とか・・・指揮官はあまり【糸井 嘉男】選手を信用していないのかな・・・?とか思っちゃったりもしたりして・・・。
個人的には非常に期待している【糸井 嘉男】選手、今シーズンはここまでいまいちではありますが、今後もさらなる活躍を期待します、頑張って下さい。

そしてこの日は指名打者で起用された【中田 翔】選手・・・三振1を含む、3打数無安打・・・。
何だろう、何がいけないのでしょうか?早く一本大きいのを打ってもらいたいのに・・・。
期待されての指名打者でこの成績では、またベンチスタートに逆戻りさせられてしまいますよ。
本人も焦っているとは思いますが、ぜひとも我々ファンも安心できるような、そんな打撃を期待します、頑張って下さい!

===《最後に》===

さてさて、明日からは『札幌ドーム』に【東北楽天ゴールデンイーグルス】を迎えての3連戦。
現在最下位を争っている直接対決ですので、ここは気持ち良く3連勝で5位に浮上し、そのまま上位へ駆け上っていっていただきましょう!

明日の先発投手は・・・【多田野 数人】投手なのかな?
今シーズンファームで2試合登板し、1勝1敗、防御率『1.50』
私も教育リーグで見ましたが、正直そこまで安定しているとは思えませんが・・・。
どうあれまだ【ボビー ケッペル】投手が戻って来れない台所事情ですので、【多田野 数人】投手に好投を期待しましょう!

ここから連勝を目指して、とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

楽天戦の3戦目あたりにケッペル投手は復帰しそうですかね?

新人の増井投手もそろそろあがって来てほしいです!

  • 2010/04/05(月) 18:17:43 |
  • URL |
  • K-18 #-
  • [ 編集]

>K-18さま
ルーキー【増井 浩俊】投手は今回の【八木 智哉】投手と入れ替えで初昇格し、9日からの【福岡ソフトバンクホークス】戦で初登板との事。
ここまでファームで3試合登板し、1勝1敗、防御率『3.45』
先々週の日曜日はファームの試合で、8イニングを被安打1の無失点投球を見せてくれましたので、一軍でもその調子で頑張っていただきましょう。

そして【ボビー ケッペル】投手も、おそらくそのあたりでの復帰の見込み。
ただ4月3日に行なわれたファームの試合では、先発登板したものの、初回から3連打を打たれて失点2(自責点2)の内容・・・。
ちょっと不安はありますが、どうあれ厳しい台所事情、一軍での活躍を期待しましょう。

  • 2010/04/06(火) 03:48:18 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/728-cc9c33a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【そら】4月4日 対西武3回戦

【一言】  解説の大宮さん曰く「回を跨いで投げられないとか、そんな投手は使えない」との事。某氏のアドレナ理論を完全否定。自分もどっ...

  • 2010/04/06(火) 00:17:17 |
  • 世界日本ハムの哀れblog@あきらめず叫びつづけよう!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。