とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月3日VS【埼玉西武ライオンズ】戦、戦評

4月3日VS【埼玉西武ライオンズ】戦、in『札幌ドーム』
○『2-1』・・・エース投入で連敗脱出!
【ダルビッシュ 有】投手、3試合連続二桁奪三振で、エースの貫禄を見せ付けました!

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日こそは連敗を食い止めたいファイターズ。
今日はエース【ダルビッシュ 有】投手の登板で、期待しましょう!

今日もスタメンショートに【高口 隆行】選手が起用されて2番。
スタメンレフトに【中田 翔】選手で、指名打者には【坪井 智哉】選手。
先発マスクは【鶴岡 慎也】選手です。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(遊)【高口 隆行】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(中)【糸井 嘉男】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(指)【坪井 智哉】選手
8番(左)【中田 翔】選手
9番(捕)【鶴岡 慎也】選手
先発投手【ダルビッシュ 有】投手

===《試合経過》===

のちほど・・・
とりあえずこちらでご確認ください⇒

===《戦評》===

この日の先発投手【ダルビッシュ 有】投手は、さすがのピッチング。
8イニングを登板し、被安打6、失点1(自責点1)で、防御率『1.96』
奪三振も3試合連続二桁となる11で、これで今シーズン早くも35。
このペースで行くと200奪三振はおろか、250奪三振も狙えますね。
年間250以上の奪三振は、1991年の【野茂】投手以来との事。
ぜひとも狙ってもらいたく思います。

この日の唯一の失点シーンは、連続安打で2アウト1塁3塁の場面、徐々にエンジンのかかってきたライオンズ新加入助っ人【ブラウン】選手にタイムリーヒットを打たれた場面。
その6回表は3本の安打を集中されましたが、それ以外はほとんど不安無しの内容。
8回表にも内野安打と【小谷野 栄一】選手のエラーで1アウト1塁2塁のピンチを迎えたものの、その後4番・5番をきっちり抑えるエースらしい投球で、さすがと言うしかありません。
やはり頼れるエース【ダルビッシュ 有】投手。
今シーズン終了後にポスティングでメジャー移籍か?とのニュースが流れていますが、まあそれはどうあれシーズン終了後のお話し。
今はそんな事には耳を貸さず、今シーズンのリーグ制覇、そして日本一を目指して頑張っていただきましょう!

そしてこの日2試合目となるクローザーを務めた【ブライアン ウルフ】投手。
前回の登板ではスリーランホームランを被弾して敗戦投手となってしまいましたが、この日はパーフェクトな、【ブライアン ウルフ】投手らしい投球を見せてくれました。
9回表、三者凡退、しかも全部内野ゴロ!
150km台の動くボールで、詰まらせる投球術。
今後もその調子で、【武田 久】投手が復調するまでのクローザーを務めてもらいたく思います。

この日は『2-1』で勝利はしましたが、やはりまだまだ打線はお湿り気味ですね・・・。
得点シーンに絡んだ安打は、【高橋 信二】選手のツーベースヒットに【坪井 智哉】選手のタイムリースリーベースヒット。
それと好調【田中 賢介】選手の、1号ソロホームラン・・・・と、3本の長打。
ライオンズの投手陣にチーム合計5安打と抑えられながらも、少ないチャンスをものにしての得点、勝利・・・と言うと聞こえが良いですが、それってやはりファイターズらしくない勝ち方だと思います。
本来は犠打やら盗塁やらを使って撹乱し、それこそ少ないチャンスをものにするチームカラー。
ところが今シーズンは、それが上手くできていないのが現状です。

2回裏、ノーアウト2塁の場面で、【糸井 嘉男】選手に送りバントの指令。
ところがそれを失敗し、しかも中途半端なスイングで空振り三振に倒れた【糸井 嘉男】選手・・・。
あそこの場面で送りバントを失敗した【糸井 嘉男】選手もちょとな・・・とか思いますが、あの場面で送りバントを指令した指揮官も、ちょっとな・・・と思いました。
結果的には2アウトから【坪井 智哉】選手のタイムリースリーベースヒットで得点できた回でしたが、まだ浅い回でしたし、あそこは【糸井 嘉男】選手に強振させてよかった場面ではなかったのでしょうか・・・?
おそらく打席の【糸井 嘉男】選手も、まさかのバント指令。
そこらへんの意思の疎通も、今シーズンはいまいちできていない感があります。

3回裏の【田中 賢介】選手の1号ソロホームランは、久しぶりに見た完璧な当り!
初球から完全に狙っていたのでしょう、やはり【田中 賢介】選手の引っ張る打撃は、個人的に魅力を感じますね~。
この日は2打数1安打、2四球で、打率も『.350』と、かなり上昇!
今後もそんな好調を維持し、目標である首位打者目指して頑張ってもらいたく思います、頑張って下さい!

この日もスタメンレフトで起用された【中田 翔】選手・・・。
3打数ノーヒットで、打率は『.190』まで下降・・・。
右投手にも関わらず起用されているのですから、早いところ指揮官の期待に応える打撃をしたいものですね。
我々ファンも期待していますので、頑張って下さい!

===《最後に》===

さて、今日も『札幌ドーム』にて、VS【埼玉西武ライオンズ】戦。
今日の先発投手は、もっか防御率リーグトップの【武田 勝】投手VS、10年目左腕【帆足】投手の左腕対決。
昨年の【帆足】投手の対戦防御率は『5.63』と得意にしていますので、今日も撃破していただきましょう!
そして今シーズン初の連勝を!

優勝目指して、とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/726-2dcda9c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。