とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月28日VS【千葉ロッテマリーンズ】戦、戦評

3月28日VS【千葉ロッテマリーンズ】戦、in『千葉マリンスタジアム』
●『5-6×』・・・2点リードの最終回、またもや守護神【武田 久】投手が打ち込まれてまさかのサヨナラ負け・・・。
この試合後中継ぎへと配置転換となった【武田 久】投手、ぜひとも早く復調してもらいたく思います・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日は私も『千葉マリンスタジアム』にて生観戦。
今回はファールゾーンに設けられた『フィールドウイングシート』での観戦だったので、練習中の【坪井 智哉】選手もこんな距離!

坪井智哉選手

凄く寒いながらとても良い席ですので、寒い試合だけはやめてもらいたく思います・・・。

その【坪井 智哉】選手は、7番指名打者で先発出場。
スタメンレフトには前日ホームランを放った【紺田 敏正】選手が2番で出場。
先発投手は前回の好投を再び見せてもらいたい【武田 勝】投手で、先発マスクは前回同様【大野 奨太】選手です。
また、24日の練習中に左脇腹を痛めた【金子 誠】選手がこの日登録抹消され、スタメンショートには前日同様ルーキー【加藤 政義】選手が起用されました。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【紺田 敏正】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(中)【糸井 嘉男】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(指)【坪井 智哉】選手
8番(捕)【大野 奨太】選手
9番(遊)【加藤 政義】選手
先発投手【武田 勝】投手

===《試合経過》===

のちほど・・・
とりあえずこちらでご確認ください⇒

===《戦評》===

この日の先発投手【武田 勝】投手、結果は6イニングを投げて、被安打5、失点2(自責点2)の内容でしたが、いまいち安定感を感じませんでした。
特に序盤、毎回のようにランナーを許す厳しい内容。
球数93球も、四球3も多いですね。
中盤は落ち着きを感じましたが、まあそれでも6イニングでの降板は妥当でしょう。
今後はもうちょっと安定した立ち上がりを期待します。

2番手【建山 義紀】投手、3番手【ブライアン ウルフ】投手は非常に安定しているピッチング。
2番手【建山 義紀】投手が【西岡】選手に被弾し、さらにビデオ判定となったあの球は、まあ失投とも言い切れませんね、あれは【西岡】選手を褒めるべきでしょう。
それにしてもビデオ判定のホームラン、我々の席からは確実にファールに見えたのですが・・・。

【ブライアン ウルフ】投手は初めて生で見たのですが、いや~、早いですね~。
154kmとか出してましたからね、ありゃちょっと手が出ないかな?
今後は中継ぎに配置転換された【武田 久】投手に代わって、クローザーで充分通用すると思います。

で、その【武田 久】投手・・・。
ひどく荒れた感じは無く、球速も昨年と変わらないように見受けたのですが、たまに入る甘い球を痛打されていましたね。
特に【西岡】選手に打たれたタイムリーヒットは、もろ真ん中・・・。
サヨナラヒットを打たれた【金】選手も、追い込んでいたのですが、最後はやはりちょっと甘い球・・・。
変化球が抜けたのか?足元に落ちきらなかったのか?そんな球でした。

どうあれこの試合終了後、中継ぎに配置転換との事。
まだ開幕して6戦ですから、傷が大きくならないうちの決断は良いでしょう。
そしてシーズン終盤に、再び頼れるクローザーとして活躍してもらいたく思います。
頑張って下さい。

この日の打線は、まあ活発でした。
その中でも5打数4安打1打点と活躍した選手会長【田中 賢介】選手は、良いですね~。
昨年あたりから左方面への打球が気になっていたのですが、昨日は右に3安打。
やはり引っ張る打撃の方が、私は魅力を感じます、力がありますからね。
これで打率も『.333』
首位打者を今シーズンの目標に掲げていますので、今後もさらなる活躍を期待します。

そして2安打を放った【糸井 嘉男】選手に【坪井 智哉】選手。
【糸井 嘉男】選手なんかも力で引っ張った打撃が魅力なのですが、たまに流しますね・・・。
この日の2安打は、共に右方向。
4打席目、5打席目は凡退し、共に左方向のフライ・・・。
まあ状況によりますが、やはり意識して右を狙ってもらいたいと思います。

そして【坪井 智哉】選手。
この選手は打撃に技術がありますから、やはり素晴らしいですね。
最終打席では完全に左方向を意識した打球も、運悪くサード正面のライナー・・・。
あそこが抜けていれば確実に長打コースで、もっと試合が面白くなったのですが・・・。
どうあれ今後も頼れる左打者として、活躍を期待します。

前日の試合でプロ入り初安打&初打点を放った【加藤 政義】選手。
この日は4打数1安打も、3三振・・・。
外角スライダー、及び内角の足元に沈む球に反応できていないかな?
あそこらへんを克服すれば、かなり良い選手となると思われます。
【金子 誠】選手が登録抹消となり、今後も出場機会が増えるであろう【加藤 政義】選手。
ぜひ打撃も向上させ、このチャンスを活かしてもらいたく思います、頑張って下さい。

逆にちょっと調子が上がっていないのが、【小谷野 栄一】選手。
この日は第1打席でタイムリーヒットを放ち、第2打席はノーアウト2塁の場面でまさかの送りバント、しかも自分もセーフとなり(記録は送りバントエラー出塁)チャンスを広げました。
ところが第3打席でのチャンスでは併殺打・・・その後2打席も凡退し、ちょっとまだパワーを出せていません・・・。
今シーズン、ここまで不調の【高橋 信二】選手に代わって、4番で活躍を!・・・とか勝手に思っていたのですが、今までのところどっちもどっちですかね・・・。
【高橋 信二】選手と共に、早く本調子になるよう期待しています、頑張って下さい。

===《最後に》===

結局『千葉マリンスタジアム』での3連戦は、0勝2敗1引き分け・・・。
明日からは好調【オリックスバファローズ】との2連戦ですが、ここはひとつ連勝で、気持ち良く『札幌ドーム』に戻っていただきましょう!

それにしても今年の【千葉ロッテマリーンズ】、打線は脅威ですね、非常に良い打線です。
足を使える1番2番に、長打力のあるクリーンナップ。
9番には何でもできる【今江】選手がおり、全くと言って良いほどすきの無い打線です。
これで【福浦】選手の他に頼れる左の代打がいたら、打撃陣的には全く問題のない打線、いやはや、今シーズンは良いチームだと痛感しました。

そして明日から対戦する【オリックスバファローズ】も、これまた今シーズンは良い打線。
ここまで5勝1敗と首位独走態勢。
古巣に戻って来た今シーズンから新加入の【田口】選手、そして昨年も活躍した【坂口】選手の活躍が目立ち、ちょっと問題を起こした【カブレラ】選手も、すでに本塁打3本ですか・・・。
埼玉西武ライオンズ】から移籍してきた【赤田】選手も当然良い選手ですし・・・こちらも今シーズンはすきの無い打線ですな~。
千葉ロッテマリーンズ】同様、脅威を感じます。

一方我らが【北海道日本ハムファイターズ】、今シーズンはまだつながりを感じません・・・。
打線的には問題ないと思っていますので、あとは各選手に調子を取り戻してもらうだけですね。
兎にも角にも頑張っていただきましょう。

明日、明後日は『東京ドーム』にて2連戦。
私はお仕事で観戦には行けませんが、いつものようにPCで観戦しつつ、応援をしています。

各選手が本調子に戻りますように・・・と、そんな願いを込めつつ、とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/717-4d3763e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。