とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月26日VS【千葉ロッテマリーンズ】戦、戦評

3月26日VS【千葉ロッテマリーンズ】戦、in『千葉マリンスタジアム』
●『1-9』・・・先発投手【八木 智哉】投手乱調で、3被弾の9失点・・・。
打線はまたもや繋がりに欠けました・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日から関東遠征の2カード。
最低4勝1敗で勝ち越して、気持ち良く関東遠征を終えてもらいましょう。

今日は相手投手が左腕の【成瀬】投手と言う事で、【中田 翔】選手がスタメンレフトで、指名打者には【二岡 智宏】選手。
24日の練習時に左脇腹に違和感を訴えたという【金子 誠】選手がベンチスタートとなり、スタメンショートには【飯山 裕志】選手。
先発投手は【八木 智哉】投手で、スタメンマスクは【鶴岡 慎也】選手です。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(指)【二岡 智宏】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(中)【糸井 嘉男】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(左)【中田 翔】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【飯山 裕志】選手
先発投手【八木 智哉】投手

===《試合経過》===

開幕カード最終戦の勢いをそのまま継続したいファイターズは初回、先頭打者の【田中 賢介】選手が倒れるも、今日2番指名打者で起用された【二岡 智宏】選手が持ち前の右打ちでスタンドイン、1号ソロホームランで先制『1-0』
さらに続く【稲葉 篤紀】選手がスリーベースヒットで出塁するも、続く4番【高橋 信二】選手が内野ゴロ、【糸井 嘉男】選手がファールフライに倒れて追加点は無し・・・。
結局1点止まりも、とりあえず先取点です。

この1点を守る好投を見せてもらいたい先発投手【八木 智哉】投手ですが、1回裏、先頭打者【西岡】選手にスリーベースヒットを打たれると、2番のルーキー【荻野】選手に、プロ入り初となる1号ツーランホームランを被弾して『1-2』・・・と、あっさり逆転を許してしまいました。

何とか追加点が欲しいファイターズは3回表、この回先頭打者の【飯山 裕志】選手が単打で出塁すると、続く【田中 賢介】選手がきっちりと送りバントを決めて1アウト2塁。
続く【二岡 智宏】選手が三振で倒れて2アウト2塁となるも、続く【稲葉 篤紀】選手の打席でワイルドピッチ。
それを見て2塁ランナー【飯山 裕志】選手が走り出し、ボールが転々としているのを見て3塁コーチ【真喜志】コーチが進塁を促すも、3塁を回ったところで【飯山 裕志】選手が一瞬躊躇し、それでも本塁突入で結局タッチアウト・・・。
意思の疎通というか、ちょっとした連携ミスで無得点・・・。
絶好の同点のチャンスを逃してしまいました・・・。

一方、初回本塁打を打たれ、2回裏にも単打で出塁を許し、いまいち制球が定まらない【八木 智哉】投手。
3回裏には俊足【西岡】選手の盗塁と走塁でチャンスを広げられ、【井口】選手にタイムリーヒットを打たれて1失点『1-3』
4回裏には1アウトから【今岡】選手を四球で歩かせ、続く【里崎】選手にツーランホームランを被弾『1-5』
さらに【今江】選手にも四球を与えると、続く【西岡】選手にツーランホームランを被弾して『1-7』・・・と、悪い流れでこの回4失点です。

さらに5回裏、1アウト1塁の場面で【サブロー】選手がショートゴロも、先発ショートの【飯山 裕志】選手がエラーし、その間にファーストランナー【金】選手が一挙に3塁まで進塁して1アウト1塁3塁とされ、【今岡】選手に2点タイムリーツーベースヒットを打たれて『1-9』・・・。
併殺打で打ち取っていれば・・・なところ、このイニングも2失点で、【八木 智哉】投手はこの回終了後に降板。
試合中盤をもって、ほぼ決定付けられてしまいました・・・。

6回裏からファイターズのマウンドは【横浜ベイスターズ】から移籍してきた【松家 卓弘】投手が初登板。
守備陣も【稲葉 篤紀】選手、【高橋 信二】選手がベンチに引っ込み、早くも主力選手温存態勢です・・・。

その【松家 卓弘】投手、6回・7回の2イニングを投げ、四球が3つと多かったながら、無失点に抑える好投。
8回裏は【金森 敬之】投手が登板し、単打と四球でランナーを許すも無失点に抑える好投で、味方の逆転を期待します。

ところがこの日も湿ったファイターズ打線・・・。
マリーンズ先発投手【成瀬】投手に完全に抑えられ、初回の【二岡 智宏】選手のソロホームラン以外はスコアボードに0行進・・・。
8回表に1アウトから【田中 賢介】選手が内野安打で出塁するも、続く【二岡 智宏】選手、途中から守備についていた【高口 隆行】選手が連続三振を喫し、全く反撃が出来ません・・・。

結局9回表は新加入助っ人左腕の【マーフィー】選手に三者凡退で抑えられて試合終了。
『千葉マリンスタジアム』での初戦は、ほとんど見せ場もないまま、敗戦してしまいました・・・。

===《戦評》===

この日の先発投手【八木 智哉】投手、本人的には>「ボール自体は悪くなかった・・・」とのコメントですが、内容が伴なっていません。
5イニングで、被本塁打3を含む被安打9、失点9(自責点8)の内容。
ちょっとリードも単調だったかな?というのはありましたが、それにしても被本塁打3は打たれ過ぎ。
今後はもうちょっと攻め方を考えてもらいたいと思います。

横浜ベイスターズ】から移籍してきて、この日が公式戦初登板となった【松家 卓弘】投手。
2イニングを無失点に抑える好投も、与四球3はちょっと多目。
風の影響を受けやすい『千葉マリンスタジアム』ではありますが、それでも今後はもうちょっと制球を良くし、見ていて安心できる投球を期待します。

この日の打線は、またもやお湿り打線・・・。
初回に【二岡 智宏】選手のソロホームラン、【稲葉 篤紀】選手のスリーベースヒット・・・と、こりゃ今日は好調打線か?と思うも、終わってみればチーム総安打数は4ですか・・・。
それじゃあ勝てないわな・・・。
期待の【中田 翔】選手も、内野ゴロ3つ(ひとつはエラー出塁)・・・。
打撃陣も特筆するところもなく、次戦に期待するばかりでございます・・・。

===《最後に》===

さあ今日は3連戦の2戦目。
今日こそは勝っていただきましょう!
今日の先発投手は【ダルビッシュ 有】投手。
とにかく好投を期待します!

優勝目指して、とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>


スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/715-22b7c2e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。