とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



3月21日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦、戦評

3月21日、VS【福岡ソフトバンクホークス】戦、in『札幌ドーム』
●『1-2』・・・先発【武田 勝】投手好投も、今シーズン初の延長戦突入。
ところが守護神【武田 久】投手がまさかの本塁打を浴びて敗戦し、開幕2連敗です・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===

昨日は守備の乱れから失点し、ファイターズらしからぬ繋がらない打線での敗戦。
今日こそは勝利して、今シーズン初勝利をおさめていただきましょう!

今日も【中田 翔】選手がスタメンレフトで起用され、指名打者に【二岡 智宏】選手。
先発投手はオープン戦でいまいち調子が戻らなかった【武田 勝】投手で、スタメンマスクは2年目【大野 奨太】選手です。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(指)【二岡 智宏】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(中)【糸井 嘉男】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(左)【中田 翔】選手
8番(捕)【大野 奨太】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【武田 勝】投手

===《試合経過》===

2010年初勝利を目指して、2試合目のマウンドには【武田 勝】投手。
初回、1アウトから【川崎】選手に単打を許すも、続く【オーティズ】選手を併殺打に打ち取る立ち上がり。
その後2回以降も安定したピッチングで、2塁すら踏ませないピッチングです。

そんな好投する【武田 勝】投手を援護したいファイターズ打線ですが、今日も前日に続いて打線が繋がりません。
初回は2アウトから、主将【稲葉 篤紀】選手に今シーズン初安打が生まれるも、続く【高橋 信二】選手が三振に倒れて無得点・・・。
2回裏には2三振を含む三者凡退で、ホークス先発投手【大隣】投手に抑えられてしまいます。

ところが3回裏、1アウトから【金子 誠】選手が今シーズンチーム初となる1号ソロホームランを放って『1-0』
さらに【田中 賢介】選手が内野安打で出塁し、2アウトから【稲葉 篤紀】選手が四球を選んで出塁するも、【高橋 信二】選手が倒れて追加点はならず・・・。
それでも好投する【武田 勝】投手に、1点のプレゼントです。

初回に【川崎】選手にヒットを打たれた以降の【武田 勝】投手は、その後内野ゴロの山を築きます。
結局7回表、2アウトランナー無しでの降板となったのですが、被安打1、無失点の最高の内容!
しかもひとつのダブルプレーを含む20個のアウトのうち、内野ゴロが13個!
外野に打球が飛んだのは、【川崎】選手のヒットを含めてわずか3つで、このまま完封ペースかと思われたのですが・・・。

7回表、2アウトランナーなし。
『1-0』で勝っているところで、マウンドには2番手【江尻 慎太郎】投手。
打席は一発もある右の強打者【オーティズ】選手とは言え、それまでの2打席を『ショートゴロ併殺打』『サードゴロ』と抑えているのに、まさかの投手継投に、ざわつく札幌ドーム・・・。
そんな空気の中、期待のかかる【江尻 慎太郎】投手は【オーティズ】選手に単打を打たれ、続く4番【小久保】選手に、同点となるタイムリーツーベースヒットを打たれて『1-1』・・・。
指揮官の思惑ははかなくも崩れ去り、怒涛と悲鳴が響き渡る札幌ドーム、試合は終盤に来て振り出しに戻るのと同時に、好投した【武田 勝】投手の自身今シーズン初勝利の権利も失われてしまいました・・・。

ファイターズのマウンドには8回表は【建山 義紀】投手が登板し、先頭打者を四球で歩かせ、送りバントで進塁を許すも、後続を連続三振に打ち取り無失点。
9回表は【宮西 尚生】投手が登板し、2者連続三振を含む三者凡退の無失点で抑えます。

何とか1点が欲しいファイターズは9回裏、1アウトから3連続死四球で1アウト満塁のサヨナラのチャンス!
続く打席は今日本塁打を放っている【金子 誠】選手で、抜けた!と思われたセカンドゴロを、ホークスセカンド【本多】選手が好捕し、ダブルプレー・・・。
試合は『1-1』のまま、延長戦に突入です・・・。

10回表のファイターズのマウンドには、新加入助っ人右腕の【ブライアン ウルフ】投手が登板し、三者凡退、無失点の好投。
その裏のファイターズの攻撃は、この回先頭打者の【田中 賢介】選手が三振で倒れるも、途中代走から指名打者にて出場している【紺田 敏正】選手が単打を放って出塁。
さらに盗塁も決めてチャンスを広げるも、【稲葉 篤紀】選手が外野フライ、【高橋 信二】選手が三振に倒れて無得点・・・。
期待のクリーンナップの当たりが、まだまだ聞こえません・・・。

11回表、ファイターズのマウンドには守護神【武田 久】投手。
同点の場面での投入に、この試合にかける指揮官の思いが感じられたのですが、1アウトから【松田】選手にまさかの逆転ソロ本塁打を被弾『1-2』・・・。
その裏のファイターズは、ホークス守護神【馬原】投手の前に、三者凡退、試合終了・・・。

現在監督として『499勝』している【梨田】監督へ、500勝のプレゼントはまた今日もお預けとなってしまいました・・・。

===《戦評》===

この日の先発投手【武田 勝】投手は、非常に素晴らしい投球。
初回、1アウトから【川崎】選手に単打を打たれた以外には降板までヒットを打たれず、結局許したランナーは【川崎】選手のみも、続く【オーティズ】選手を併殺打に打ち取ったので、2塁すら踏ませない好投。
7回2アウトまでを、被安打1、無失点の好投で、球数も74球!
このまま完封ペースかと思われたのですが・・・。

やはり解せない、7回2アウトランナー無しでの降板・・・。
先日このブログで、『確実なる作戦ミス』と書いたのに反感コメントを頂いてしまったのですが、それでもやはりそう言わざるを得ませんな~・・・。
指揮官の考えでは、『一発がある右の強打者に対し、首脳陣は左腕武田勝より、右で直球に力があり、変化球で空振りも奪える江尻の方が安全だと判断した』との事ですが、それが結果的にはミス・・・。
それは【梨田】監督も、>「結果的にはミスなんだろうけどね」とご自身の采配を責められていらっしゃったし、途中降板を告げられた【武田 勝】投手も、この日の登板内容には自身も納得しており、>「次につながる内容」とコメントしていたのと同時に、やはり>「交代は予想外のタイミング」とも。
ですよね、私もそう思います。
あの場面、同じ失点でも【武田 勝】投手が本塁打を浴びて・・・って方が、まだ納得できましたね・・・。

それでも本当にこの日の【武田 勝】投手の内容は素晴らしかったですね!
>「もっと長いイニングを任せてもらえるよう、信頼を得られる投球をしていく」とのコメントに、頑張って下さいとエールを送らせていただきます。
次戦は今シーズン自身初勝利を!頑張って下さい。

そして2番手を任せられた【江尻 慎太郎】投手。
指揮官の期待通りの投球が出来ずに連打で1失点・・・試合を振り出しに戻されてしまいました・・・。
ありゃりゃ・・・と思うと同時に、でも【江尻 慎太郎】投手もまさかの登板タイミングだったんじゃないかな?
ここまで好投していた【武田 勝】投手に代わって、まさかこのタイミングで登板を告げられるとはね。
とは言え、準備が出来ていなかった訳ではないでしょうからね、ピシャリと抑える好投を期待したのですが・・・。
正直オープン戦からあまり調子の良さを感じない【江尻 慎太郎】投手。
次の登板では好投を期待しつつ、次も失点とかしたら、正直厳しいかな・・・どうあれ頑張って下さい。

この日の投手継投は、先発投手【武田 勝】投手⇒【江尻 慎太郎】投手⇒【建山 義紀】投手⇒【宮西 尚生】投手⇒【ブライアン ウルフ】投手⇒【武田 久】投手で、3番手から5番手まではそれぞれ1イニングづつを被安打0で無失点の内容。
結果的には敗戦投手となってしまった【武田 久】投手も、あの【松田】選手に投じた本塁打を打たれた1球だけが失投でしたね、非常に悔やまれる1球です。
それでも今シーズンも守護神は【武田 久】投手。
今後もゆるぎない信頼がありますので、今後の好投を期待します。

打線は、前日に続いて繋ぎに欠けていたファイターズらしからぬ打線。
唯一の得点は【金子 誠】選手のソロホームランで、それ以外8回まではほとんどチャンスらしいチャンスはなし。
ランナーが溜められなければね、得点は難しいですね・・・。

やはり痛いのは、まだ【稲葉 篤紀】選手や【高橋 信二】選手が本来の調子ではないって状況。
この2試合で、共に1安打づつ・・・。
この日は5番の【糸井 嘉男】選手もノーヒットで、クリーンナップが14打数1安打では・・・。

そんな中でイキイキとしていたのは、途中代走から指名打者にて出場した【紺田 敏正】選手。
10回裏に打席に立つと、ライト前にヒットを放ち、すかさず盗塁!
得点には繋がりはしませんでしたが、そんなイキイキとしたプレーが素敵ですね。
熾烈なレフトポジション争いのひとりですのでもっともっとアピールし、出場機会を増やしてもらいたいと思います、頑張って下さい。

===《最後に》===

という事で、昨年に続いて2連敗スタート・・・。
今シーズンは3連敗は避けてもらいましょうね。
まあ昨年はそれでも優勝したので、心配はしていませんが。

この日はファームも敗戦で、一軍・二軍、共に今シーズン未勝利・・・。
ああ、早く今シーズンの初勝利が観たいですぅ~・・・。

次の試合の先発投手は、新加入助っ人右腕の【ボビー ケッペル】投手。
オープン戦から好投を見せてくれていましたからね、期待しましょう!

どうあれシーズン初勝利を目指して、とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/708-aeec1b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

