とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月16日、VS【中日ドラゴンズ】戦、オープン戦最終戦

昨日は『鎌ヶ谷ファイターズスタジアム』にて、VS【中日ドラゴンズ】戦で、これがオープン戦最終戦。
今週末に開幕するレギュラーシーズンに向けて、最後の実戦です。

グラウンドコンディションが心配される中行なわれた試合は、我らが【北海道日本ハムファイターズ】が『6-1』と快勝!
その結果このオープン戦は8勝3敗1分けと大きく勝ち越し、『パ・リーグ』連覇へ向けて、そして4年ぶりの日本一に向けて、大きな期待を抱かせてくれました。

===《試合前&スターティングメンバー》===

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(指)【二岡 智宏】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(中)【糸井 嘉男】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(左)【中田 翔】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【ボビー ケッペル】投手

先発投手は新加入助っ人右腕、レギュラーシーズン3戦目登板が予想される【ボビー ケッペル】投手で、スタメンマスクは【鶴岡 慎也】選手。
確定していない2番打者に、指名打者で【二岡 智宏】選手が起用され、やはり確定していないレフトのポジションには、【中田 翔】選手が起用されて7番。
やはりこの打順でシーズン確定か?な、3番【稲葉 篤紀】選手、4番【高橋 信二】選手、5番【糸井 嘉男】選手のクリーンナップです。

===《試合経過》===

映像が入手できませんので、省略です・・・。

===《戦評》===

この日の先発投手【ボビー ケッペル】投手は、素晴らしい出来だったようですね。
5イニングを被安打0、無失点の期待通りの好投!
許したランナーは四球のランナーと、5回の表からサードの守備についた13年目ベテラン【飯山 裕志】選手のエラーによるランナーも、共にダブルプレーで切り抜け、結果5イニングを15人で処理。
しかもふたつのダブルプレーを含めて、15個のアウトのうち12個が内野ゴロ。
本人が入団会見でコメントしていた通り、『打たせて取るピッチング』が冴え渡っています。
鉄壁を誇るファイターズの守備陣ですので、シーズン中もこの『打たせて取るピッチング』を継続し、白星を積み重ねてもらいたく思います、好投を期待します。

この日の投手継投は、先発投手【ボビー ケッペル】投手⇒【金森 敬之】投手⇒【木田 優夫】投手⇒【林 昌範】投手⇒【谷元 圭介】投手で、2番手以降は比較的開幕一軍入りのライン上にいる投手陣。
昨年活躍した【金森 敬之】投手も、このオープン戦、ここまではまだ本調子ではないと思われ、それでもこの日は1イニングを1奪三振を含む三者凡退無失点に、まあ7年目にして開幕一軍入りは当確でしょう。

結局この日の試合でヒットを打たれたのは、4番手【林 昌範】投手と5番手【谷元 圭介】投手の共に1本の計2本で、失点は8回表、【林 昌範】投手が四球と単打で許したランナーを、サードの名手【飯山 裕志】選手がこの日ふたつ目のエラーをしての失点・・・。
あらま、どうした?【飯山 裕志】選手・・・。
これはもしかして、そのまま鎌ヶ谷残留で、【今浪 隆博】選手あたりが開幕一軍入りとなるのでは・・・?

中継ぎ左腕は【林 昌範】投手か・・・。
まあ好投だったにしろ、個人的には【山本 一徳】投手の方が期待できるな~・・・。
これは開幕一軍入りメンバーの発表を待ちましょう・・・。

打線では、やはり2打席連続の本塁打を放った、【中田 翔】選手でしょう!
しかも2本目の本塁打は推定飛距離140メートルの場外弾との事で、おやおや、室内練習場直撃弾ですか?
先日のファームの教育リーグでの本塁打といいこの日の本塁打といい、やはり『鎌ヶ谷』には強い!?
結局この日は3打数2安打3打点の活躍に、オープン戦最終戦にして首脳陣には良いアピールが出来ました。
開幕一軍入りはすでに確定との事ですので、あとはレギュラーシーズンで結果を残し、ぜひとも今シーズンはまだ権利の残っている『新人賞』を獲得してもらいたく思います、頑張って下さい。

この日の試合には、開幕一軍入りを狙う選手達が続々出場。
おそらく確定しているであろう【陽 岱鋼】選手は途中からレフトの守備につき、打撃では1打数1安打1打点とアピール。
同じく確定しているであろう【村田 和哉】選手は、代打からそのままセンターの守備につき、打撃では2打数ノーヒットですか・・・。
ルーキーで唯一一軍帯同を果たした【加藤 政義】選手は、途中からショートの守備につき、打撃では1打数ノーヒットも、こちらも開幕一軍入りは確定と思われますね。
こちらも当確なのかな?【高口 隆行】選手は、途中からファーストの守備につき、打撃ではツーベースヒットを放ち、2打数1安打1得点のアピール。
そして個人的には大きな期待を寄せている【鵜久森 淳志】選手ですが、途中からライトの守備につき、打撃では2打数ノーヒットか・・・こちらは開幕一軍入りは無理そうですね・・・。
さらに途中からセカンドの守備についた2年目【中島 卓也】選手は、打撃でも2打数1安打の活躍に、これはもしかして・・・?
昨年は綺麗なトンネルを披露してくれましたが、先日生観戦して、今年は大きく成長していると思われました。
この日2失策を犯した【飯山 裕志】選手に代わって、開幕一軍入り!?・・・発表に期待しましょう。

===《最後に》===

とまあそんな訳で、オープン戦12試合が終了。
キャンプでの実戦が雨で流れたり、オープン戦も天候が思わしくなかったり・・・と、まあいろいろありましたが、そんな中でも8勝3敗1引き分けで終えたオープン戦に、今シーズンも期待が膨らみます。
1月に【小林 繁】一軍投手コーチが急逝された事もあり、今シーズンはなんとしても『パ・リーグ』連覇を、そして4年ぶりの日本一を目指して頑張っていただきましょう!

開幕まであと3日!
今年もとにかく、とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/702-a0c38815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。