とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



3月4日オープン戦、VS【阪神タイガース】戦

3月4日オープン戦、VS【阪神タイガース】戦、in『札幌ドーム』
●『1-4』・・・珍しく守備の乱れから敗戦も、投手陣には収穫あり。
これでオープン戦は2勝2敗です。

===《試合前&スターティングメンバー》===

1番(二)【今浪 隆博】選手
2番(左)【村田 和哉】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【小谷野 栄一】選手
5番(中)【糸井 嘉男】選手
6番(指)【中田 翔】選手
7番(三)【飯山 裕志】選手
8番(捕)【大野 奨太】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【八木 智哉】投手

先発投手はおそらく今シーズンもローテーションを守ってくれるだろう【八木 智哉】投手で、スタメン捕手は【大野 奨太】選手。
今日のスタメンはずらりと交換し、かなりなお試し打線。
核弾頭にはセカンドで、前日に一軍合流したばかりの【今浪 隆博】選手を起用。
先発レフトには【村田 和哉】選手で2番。
ファーストには【小谷野 栄一】選手が起用されて久しぶりの4番、サードには13年目ベテランの【飯山 裕志】選手。
【中田 翔】選手は今日も指名打者での出場です。

===《試合経過》===

オープン戦では省略します・・・。

===《戦評》===

この日の先発投手【八木 智哉】投手、4イニングで被安打6、失点3(自責点1)で敗戦投手となってしまいましたが、別に悪い感じはなかったですね。
守り野球のファイターズには珍しく、守備の乱れで足を引っ張ってしまった4回表。
この回先頭打者の【鳥谷】選手が単打で出塁し、その後記録は『盗塁死』となるもノーアウトで2塁に残り、その状況で【城島】選手にタイムリーツーベースを打たれて同点。
さらに1アウト後、【桜井】選手のセンターへのヒットを【糸井 嘉男】選手がファンブルして追加点を奪われ、さらに2アウト後、【野原】選手のタイムリーツーベースヒットでさらに追加点・・・。
守備の乱れがなければ、【鳥谷】選手盗塁失敗でアウトとなり、【城島】選手がツーベースヒットで1アウト2塁。
【ブラゼル】選手のファーストゴロの間に【城島】選手が進塁して2アウト3塁となり、【桜井】選手のタイムリーヒットで同点も、【狩野】選手のライトフライでスリーアウト・・・・と、最小1失点で抑えられたところですが、まあしょうがないですな、この状況、【八木 智哉】投手は責められません。
本人も投球的には納得しているようですので、今シーズンの活躍を改めて期待いたします。

この日の投手継投は、先発投手【八木 智哉】投手⇒【木田 優夫】投手⇒【ブライアン ウルフ】投手⇒【金森 敬之】投手⇒【須永 英輝】投手⇒【建山 義紀】投手⇒【武田 久】投手で、特に目を引いたのは3番手、オープン戦初登板の新加入、助っ人右腕の【ブライアン ウルフ】投手。
1イニングを、連続三振を含む3人でピシャリと抑え、球数もわずか11球。
最速は150キロを計測し、骨折のため調整が遅れている【菊池 和正】投手の位置を奪いそうな勢いです。

【金森 敬之】投手は連続安打と犠牲フライで1失点、【武田 久】投手も【糸井 嘉男】選手のレーザービームに助けられて無失点で抑えはしましたが、共にいまいち本調子ではないですね。
シーズン開幕までに調整し、万全の形でシーズンを迎えてもらいたいと思います。

この日の打線は湿りがち・・・。
チーム総安打数が4安打では、勝ち目はありませんな~・・・。

その中で光っていたのは、個人的にも応援している【村田 和哉】選手。
第1打席でツーベースヒットで出塁すると、続く【稲葉 篤紀】選手の単打で生還し、電光石火の先取点。
6回裏にも単打出塁するも、この時は強肩【城島】選手の前に盗塁失敗・・・。
続く打者が【稲葉 篤紀】選手ですからね、おそらく俊足チームナンバーワンなのは私も認めますが、あの場面はもうちょっと相手バッテリーを揺さぶる攻撃を心掛けた方が良かったですな・・・と思っていたら本人も、>「2番で塁に出たら、投手に(盗塁を)行くぞ、行くぞと揺さぶって、稲葉さんの打撃をサポートしないと」とコメント。
あ、さすがにわかっていますね、はいそうです。
そんな気持ちで今後も活躍し、今シーズンは2番の定位置を奪ってもらいたいと思います、頑張って下さい。

注目の【中田 翔】選手は、6打席ぶりのヒットですか・・・。
う~ん・・・ちょっと光っていないな~・・・。
応援しているし期待していますので、ぜひとも『札幌ドーム』で結果を出してもらいたいですね・・・。
頑張って下さい。

===《最後に》===

さて、オープン戦は明日から【東京ヤクルトスワローズ】との2連戦、in『札幌ドーム』
3月6日の先発投手は【ダルビッシュ 有】投手が6イニングの予定で、7日は【土屋 健二】投手が一軍初先発での登板との事。
おお、【土屋 健二】投手、楽しみですね~。
ファームでも強心臓で知られる【土屋 健二】投手の、堂々たる初先発に期待したいと思います。
好投を、そしてローテーション6枚目を奪い取って下さい。

ちなみに現在6枚目の候補として、【多田野 数人】投手や、昨年後半に活躍した【糸数 敬作】投手。
さらに今シーズンこそはルーキーイヤー以来の復活を期待している【吉川 光夫】投手らしいので、そこに【土屋 健二】投手も食い込んでもらいたいと思います、頑張って下さい。

何はともあれ、とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/693-9c76aa50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

