とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



アクシデント発生も、チームで守り抜いた1点で交流戦3連勝!

2008年5月23日VS【中日ドラゴンズ】戦in『札幌ドーム』
○【1-0】・・・好守備が光り、チーム全体で最小得点を守り抜いて、交流戦負けなしの3連勝!

###
今日からは、一昨年から2年連続で日本一を争っている【中日ドラゴンズ】との2連戦。
交流戦では相性が良いドラゴンズなので、ここでも一挙に連勝を伸ばしたいところ。

今日の先発投手は、自身プロ入り3連勝を狙う【多田野 数人】投手VS、【川上】投手。
ドラゴンズのエース【川上】投手は、現在交流戦11勝で12球団トップタイ。
前回の登板では打ち込まれているだけに、気合の入った投手戦が予測されます。

右腕【川上】投手を予測して、ファイターズ打線はまたまた自慢のレフティー打線。
2番には、前回に続いて【稲田 直人】選手が入りサード。
今日も頼れる4番打者【稲葉 篤紀】選手は指名打者で入り、ライトには【工藤 隆人】選手が守り7番。
レフトには【ターメル スレッジ】選手が守って5番、ファーストは6番【小田 智之】選手。
先発マスクは【鶴岡 慎也】選手です。

###
初回から気合の入った両投手。
予測通り投手戦を予感させるも、2回裏、【稲葉 篤紀】選手の打球はライトスタンドポール際へ!
ファイターズ先制の【1-0】で、好投手【川上】投手から先取点です。

初回から相手を翻弄させるピッチングの【多田野 数人】投手。
ところが3回表、アクシデント発生。
1アウトからバッター【平田】選手に投じたのは、すっぽ抜けた抜いたストレート。
それが【平田】投手の頭部を直撃し、『危険球』と判定されてなんと『退場』
予測外の展開に、急遽マウンドには【坂元 弥太郎】投手。
嫌な空気が流れます・・・。

死球の【平田】選手は、そのまま出塁で1アウト1塁。
続く【小田】選手は送りバントを試みるも、それがキャッチャーへの小フライとなり、ダブルプレー。
【坂元 弥太郎】投手、急遽登板もきっちりと抑えます。

4回表、この回先頭打者【荒木】選手に単打を許す【坂元 弥太郎】投手。
続く【井端】選手の打球はライトフェンスギリギリのライトフライ。
それを見た【荒木】選手タッチアップも、ライト【工藤 隆人】選手が二塁に好返球、タッチアウト!
ナイスなプレーで【坂元 弥太郎】投手をバックアップします。

さらに5回表。
2アウト2塁の場面で、バッターボックスには【デラロサ】選手。
打球はピッチャーの横を抜けるも、ショート【陽 仲壽】選手が好プレー!・・・と思いきや、ファンブル・・・。
ところがそれをセカンド【田中 賢介】選手がバックアップし、すかさず三塁に送球。
二塁から三塁に走っていた【和田】選手がオーバーランし、タッチアウト!
ナイスなプレー連発で、二番手【坂元 弥太郎】投手を盛り立てます。

3回のアクシデント後、何とか追加点を取りたいファイターズですが、好投手【川上】投手から出塁すら許されません。
2回裏の【稲葉 篤紀】選手のホームラン後、5回裏に【工藤 隆人】選手が執念のヘッドスライディングで久しぶりのチーム安打で出塁。
送りバントと四球で1アウト1塁2塁のチャンスも、【森本 稀哲】選手がダブルプレーに倒れ、追加点が奪えません・・・。

一方【坂元 弥太郎】投手も好投を続け、6回表2アウト1塁の場面では、【井端】選手の打球を足で蹴り上げて一塁送球アウト!
気合を感じるピッチングで、6回までを無失点で切り抜けます。

7回表からマウンドには【建山 義紀】投手、8回表からは【宮西 尚生】投手が登板し、それぞれ3人で切り抜ける無安打無失点ピッチング。
【1-0】のまま、試合は終盤へ。

何とか安心の追加点が欲しいファイターズは8回裏、【鶴岡 慎也】選手がライト前への単打で出塁。
【陽 仲壽】選手の代打で送られた【飯山 裕志】選手が送りバント失敗の三振で倒れた1アウト後、【森本 稀哲】選手がさらに送りバントで、2アウト2塁。
ところが続く【稲田 直人】選手がレフトフライに倒れ、追加点を奪えないまま試合は最終回を迎えます。

9回表、マウンドには連投の【武田 久】投手。
昨日は休養日だったものの、これで4連投、しかもすべてセーブの付くような緊迫した場面。
【荒木】選手にこの日3安打目の単打を許すも、3つのゴロで試合終了!
最小得点を全員で守り抜いた価値ある勝利で、交流戦3戦3勝。
レギュラーシーズンからの連勝も4と伸ばしました。

###
この日の試合は、もう守り勝ち!
まさかの『危険球退場』で降板した【多田野 数人】投手のあとを継ぐ、見事な投手リレー。
ライト【工藤 隆人】選手に、セカンド【田中 賢介】選手の、試合の流れを相手に変えさせないビッグプレー。
ファイターズらしい守りの野球で勝利をおさめた試合でした。

それにしても、ドラゴンズの【川上】投手には、敵ながら天晴れですね。
結局3安打しか奪えず、最少得点の1得点のみ。
まさかそれが決勝点になるとも思いもよりませんでしたが、いやいや、素晴らしい投手です・・・。

そして残念なのが、先発投手だった【多田野 数人】投手。
前回の登板では3つのボークを与え、今回はそれが課題に。
ただ、その3つのボークの内容は、『セットポジションの時、完全に動作が停止していない』というもの。
・・・と言う事は、セットポジションの場面にしなければ良い=ランナーを許さなければ良い・・・という事。
な~んだ、じゃあ完全試合をやれば良いじゃん!

正直立ち上がりから、それを可能にさせるようなピッチング。
なのでなおさらあの1球が悔やまれます・・・。

そして、現在の守護神【武田 久】投手。
4試合連続セーブで・・・お疲れ様です。
【MICHEAL】投手が戻るまでの間、きっちりとリードを守り抜く気合のピッチングをお願いします。

さてさて、今日の先発投手。
ファイターズの予想は、毎回好投しつつなかなか勝利投手に恵まれない【藤井 秀悟】投手。
そしてドラゴンズは、開幕から好調負け無しの右腕【吉見】投手の予想。

右腕予想なので、今日の打線も自慢のレフティー打線でしょう。
それでも今日の先発マスクは【高橋 信二】選手かな?
打順は5番か6番か?

どうあれ、今日は【藤井 秀悟】投手に嬉しい2勝目を!
明日からの『東京ドーム』でのVS【読売巨人軍】戦に勢いをつける勝利を!
私は明日は『東京ドーム』で観戦予定。
明日も美味しいお酒が飲めますように!

今日も張り切って応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>
沖縄名物ハブ酒専門のショッピングサイト
沖縄 土産なら琉球市場
ノニジュース

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/69-49a4603e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

