とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月21日、VS【東京ヤクルトスワローズ】戦、練習試合・・・

昨日は【東京ヤクルトスワローズ】との練習試合。
のんびりとテレビ観戦させて頂きました。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(指)【坪井 智哉】選手
3番(中)【糸井 嘉男】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(右)【稲葉 篤紀】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(左)【中田 翔】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【飯山 裕志】選手
先発投手【武田 勝】投手

この日のスタメンはこんな感じで、【糸井 嘉男】選手と【稲葉 篤紀】選手が逆の打順。
これはおそらくお試しでの入れ替え打順。
そしてスタメンショートには13年目の【飯山 祐志】選手。
昨年のキャンプ時もそうでしたが、今回もキャンプ中の打撃がかなり良いとの情報です。

試合は初回、先発投手の【武田 勝】投手が安定せず、1アウト1塁2塁
続く場面でファーストライナーを【高橋 信二】選手がエラーし、さらにお手玉している間にオールセーフで満塁とされると、【衣川】選手に満塁ホームランを打たれて『0-4』・・・と先制を許しました。

ところが2回からは立ち直った【武田 勝】投手、2回表は三者連続三振で抑える好投。
すると2回裏、この回先頭打者の【高橋 信二】選手が倒れるも、【稲葉 篤紀】選手、【小谷野 栄一】選手が連続安打で出塁し、【中田 翔】選手は四球を選んで1アウト満塁。
その場面で続く【鶴岡 慎也】選手がライト前にタイムリーヒットを放ち、しかもスワローズライト【飯原】選手がそれを後逸している間に走者一掃『3-4』
【鶴岡 慎也】選手はその間に3塁まで進塁して1アウト3塁とすると、キャンプ好調【飯山 裕志】選手がタイムリーツーベースヒットを放って『4-4』
1番に返って【田中 賢介】選手が倒れて2アウトとされるも、この日指名打者で起用された【坪井 智哉】選手がタイムリーヒットを放って『5-4』と逆転に成功です。

その後はこう着した試合が続き、特にファイターズ打線はスワローズ2番手【李 惠踐】投手には、すっかり抑え込まれてしまいました・・・。

ファイターズの投手の継投は、先発投手【武田 勝】投手⇒【松家 卓弘】投手⇒【江尻 慎太郎】投手⇒【山本 一徳】投手⇒【金森 敬之】投手⇒【吉川 光夫】投手。
その中で特に目を引いたのは、個人的には4番手【山本 一徳】投手。
自信たっぷりに投げている感があり、これは【宮西 尚生】投手と並んで今シーズン、貴重な中継ぎ左腕となる予感です。
逆に安定感がいまいち・・・と感じたのは、かたち上この日はクローザーという場面での登板となりましたが【吉川 光夫】投手。
【吉川 光夫】投手の課題は制球で、この日もいきなり四球で出塁を許すと、続く打者にも安打を打たれてノーアウト1塁2塁。
結局はその後を抑えて無失点とし、試合は『5-4』での勝利となりましたが、最後はちょっとハラハラでした・・・。

###
この日の練習試合、勝利はしましたが、打線がちょっといまいちですかね・・・。
2回裏に連続安打等で5得点しましたが、それ以降は抑え込まれた打者陣。
その中で好調を感じたのは、やはり前情報通り【飯山 裕志】選手ですかね、積極性を感じます。
内野の守備ならどこでもこなせ、昨年のレギュラーシーズン中は外野の守備にも就いたオールマイティーな守備の専門家。
それに打撃が備われば、チームとしても非常に層が厚くなる事でしょう。
13年目のベテランに、今シーズンは期待をさせていただきましょう。

注目の【中田 翔】選手、結局この日は無安打も、最終打席で大きなライトポール際へのファールがありました。
結局その打席は内野フライに打ち取られるも、やはりパワーは感じられますね。
実戦を重ねて実績を積み、ぜひとも今シーズンは一軍での活躍を期待します。

【梨田】監督は、この日2番手で登板した【松家 卓弘】投手をかなり評価していますね。
見ていて確かに球速があり、あとは微妙なコントロールですかね。
それでも今シーズン、【菊地 和正】投手と並んで中継ぎ右腕としての活躍が期待できそうです。
現在二軍キャンプにいる【松家 卓弘】投手ですが、そのまま一軍に残す可能性があると示唆。
ぜひとも頑張っていただきましょう。

・・・となると、かなり熾烈な競争が予想される投手陣。
先発投手は【ダルビッシュ 有】投手をはじめ、右腕では新加入の助っ人【ボビー ケッペル】投手に【バディ カーライル】投手。
【多田野 数人】投手に、昨年伸びた【糸数 敬作】投手。
さらに【木田 優夫】投手や、5巡目ルーキー【増井 浩俊】投手も先発候補ですね。
左腕では昨日先発登板した【武田 勝】投手に【八木 智哉】投手。
そして今シーズンから先発転向との【林 昌範】投手に、【吉川 光夫】投手も候補者のひとりですね。

中継ぎ右腕には、【菊地 和正】投手、【建山 義紀】投手を筆頭に、【金森 敬之】投手に、首脳陣の評価の高い【松家 卓弘】投手。
それに新加入助っ人【ブライアン ウルフ】投手に同じく新加入【加藤 武治】投手、そして【江尻 慎太郎】投手ですか。
左腕では【宮西 尚生】投手を筆頭に、期待したい【山本 一徳】投手。
おそらく【須永 英輝】投手や【宮本 賢】投手も候補者となり、う~ん、熾烈ですね・・・ぜひとも頑張っていただきましょう。

さあ、いよいよ今週末からオープン戦が開催されます。
そして来月の今頃には、すでに公式戦。
待ち遠しいですね~、非常に楽しみです。

ちなみに明日の23日にファームのキャンプが打ち上げとなり、その中から一軍に残れる選手がおそらく今日にも発表となりますね。
逆に二軍選手と共に帰京を言い渡される一軍選手も・・・。
そのあたりにも注目して、今日のニュースを見たいと思います。

兎にも角にも、とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/686-89af2d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。