とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト


接戦を制して勝利した裏には、光る2番打者の功績が見えました・・・

2008年5月21日VS【横浜ベイスターズ】戦in『札幌ドーム』
○【4-3】・・・腰の張りを訴えて【ダルビッシュ 有】投手7回降板も、チームは3連勝!

###
交流戦で首位浮上を狙うファイターズ。
着実に勝利を積み重ねたいところ。

今日の先発投手は、エース【ダルビッシュ 有】投手VS、【三浦】投手のエース対決。
ここ2試合、勝利投手に恵まれていない【ダルビッシュ 有】投手。
家族生観戦で、勝利投手を目指します。

右腕【三浦】投手を予測した打線は、ファイターズ自慢のレフティー打線。
2番にはサードで【稲田 直人】選手を。
ファーストには【小田 智之】選手が入り6番、頼れる4番打者【稲葉 篤紀】選手は昨日に続いて指名打者。
レフトには【ターメル スレッジ】選手が入り5番。
ライトには【工藤 隆人】選手が入って7番。
先発マスクは【ダルビッシュ 有】投手と相性の良い【鶴岡 慎也】選手です。

###
初回からどうも調子の乗らない【ダルビッシュ 有】投手。
球が高めに浮き、甘い球が多く、自慢の三振も思うように奪えません。
3回表には2アウト1塁3塁からタイムリーヒットを打たれ【0-1】
先制点を奪われました。

それでもその裏、ノーアウト1塁2塁で、打席には今日2番打者を任されている【稲田 直人】選手の第二打席。
初回にも犠牲バントを決めている【稲田 直人】選手は、ここもきっちりと送りバントを決めて1アウト2塁3塁とチャンスを広げます。
そのチャンスに応えるのが、すっかり3番打者に定着した【田中 賢介】選手。
1塁線をゴロで抜けるタイムリーツーベースヒットで【2-1】
あっさり逆転です。

リードをもらった【ダルビッシュ 有】投手、これで安心して・・・と思うも、どうもピリッとしません。
すると6回表、3連打を浴びて【2-2】の同点。
後続を断ち、7回表も続投するも、2アウト1塁3塁のピンチ。
それでも無失点に抑えるも、この回で降板・・・。

球数88球、奪三振3つでの降板は予想外も、どうやら試合前から腰の張りを訴えていたと。
なるほど、それでいまいちだったのですね・・・。
試合後のコメントで、>「腰の張りを言い訳にはしたくありません」と、男気な発言。
エースとしての自覚ある発言。
リーグトップタイの6勝目はお預けとなりましたが、次回の登板を期待しましょう。

8回表からは【星野 八千穂】投手がマウンドへ。
ところがこの回先頭打者の3番【内川】選手に、ソロホームランを被弾【2-3】
マウンド上で呆然とする【星野 八千穂】投手。
その後もランナーを出すも、そこはきっちりと抑えて、味方の反撃を待ちます。

すると8回裏。
1アウト後、【稲田 直人】選手が今日2本目の安打で出塁。
さらに続く【田中 賢介】選手が、1塁手のグラブをはじく当たりで出塁(記録は1塁手【内川】選手のエラー】)。
続く頼れる4番打者【稲葉 篤紀】選手のタイムリーヒットで【3-3】の同点。
俊足【田中 賢介】選手は3塁へ好走塁、1アウト1塁3塁。
【ターメル スレッジ】選手が四球で出塁し、1アウト満塁。
ここでクラッチバッター【高橋 信二】選手が代打で送られ、ショートゴロダブルプレー崩れの間に【田中 賢介】選手がホームインして【4-3】と、逆転に成功!

9回からマウンドには、現状での守護神【武田 久】投手。
2奪三振を含む3人でピシャリと締め、試合終了。
交流戦2戦を2連勝でスタートしました。

###
この日の試合は、2番の【稲田 直人】選手の活躍が光りました。
2打数2安打2送りバント。

3回裏の送りバント、8回裏の安打は共に得点に絡むお仕事。
昨日、2度の送りバントミス三振を喫した【高口 隆行】選手はたまたま敗戦につながりませんでしたが、この日のような接戦では送りバントミスは敗戦につながります。
そこをきちっと決めた【稲田 直人】選手が、私個人的なこの日のヒーローです。

そう言えば先日の送りバントを2度失敗した【高口 隆行】選手に対して【梨田】監督。
>「ヘタなもんはしょうがない。使っている監督が悪いんや」とフォローした発言をしていたようですが、それは試合に勝ったから言えるお話し。
今後2番を任せる場面が増えるであろう【高口 隆行】選手。
優しいのは良い事ですが、きっちりと練習させて下さい・・・って、いつものように私が偉そうに言う事ではありませんが・・・。

球数88球で7回に降板した【ダルビッシュ 有】投手。
腰の張りは大丈夫でしょうか?ちょっと心配です。
本人は>「次回は大丈夫です」と言っていますが、くれぐれも怪我には気をつけてもらいたいと思います。
これ以上怪我人が・・・しかもエース【ダルビッシュ 有】投手となると、そりゃもう大変ですからね。

さてさて、これで交流戦は2戦2勝。
レギュラーシーズンから3連勝し、この日敗戦した首位【埼玉西武ライオンズ】とも3.5ゲーム差となりました。
【武田 久】投手は3連投で、3連続セーブ。
僅差のゲームが続き、選手の皆さまお疲れ様です。
今日はお休みですので、身体を休めて明日からの試合に備えて下さい。

明日からは、何だか最近宿敵感のある【中日ドラゴンズ】との2連戦in『札幌ドーム』
交流戦での対戦成績は良いですからね、ここも連勝していただき、気持ち良く遠征に出てもらいましょう。
さてさて、【中日ドラゴンズ】との2連戦の先発投手は?

【多田野 数人】投手、【藤井 秀悟】投手となるのでしょうか?
隠しだま【ダース ローマシュ匡】投手は、『東京ドーム』でのVS【読売巨人軍】戦?
どうあれ楽しみですね。

今日、首位【埼玉西武ライオンズ】は、『西武ドーム』でVS【東京ヤクルトスワローズ】戦。
昨晩遅く、ライオンズファンで所沢に引越しをした中学時代の同級生から、>「やけ酒を飲んでます」とメール。
友達は大事だけど、申し訳ない、今日は私は【東京ヤクルトスワローズ】を応援します・・・。

元ファイターズGM【高田】監督率いる【東京ヤクルトスワローズ】
私の応援している【川島 慶三】選手や、何だか凄く調子の良い【押本】投手も応援です。
何よりライオンズに敗戦していただき、ゲーム差を0.5でも縮めていただかないと・・・。

どうあれファイターズ、今年も交流戦優勝を目指してもらいましょ!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>
中古クラブ

スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

2番直人

おはようございます。
2番ですが、昨日結果をだした直人が今のところよさそうですね。昨日ドームで見ていてもダルは調子が良くなさそうで自宅に戻ってから腰に張りがあったと知りました。それでも2失点に抑えるところがさすがと思います。

梨田監督・・やさしいばかりがいいとはおもえないんですが。厳しさの中にやさしさがあるのとは違いますからね。きっちりと練習させることは必要ですよね。

  • 2008/05/22(木) 09:26:27 |
  • URL |
  • 黎迦 #.GTNPbic
  • [ 編集]

黎迦様

おはようございます、早速のコメントありがとうございます。

昨日のダル君。
私はお仕事中、日刊スポーツの速報でチェックしていたのですが、どうもいつものようにストライクが入らない・・・。
四球こそ終盤でひとつでしたが、どうもボール先行が気になっていました。
やはり生ダル君も、調子悪そうでしたか。
腰の張りを訴えつつ、それでも2失点・・・いやいや、たいした若者ですね、本当に。
くれぐれも無理して故障するのだけは勘弁してもらいたいと思います。

昨日の中で、やはり光っていたのは稲田選手。
工藤選手も良いと思うのですが、どうしても三振のイメージが強い・・・。
2ストライクと追い込まれると、「三振かな?」って。
昨日の最終打席もそうでした、で、案の定三振・・・。
しばらく2番は稲田選手で定着するのでしょうか?

週末の東京遠征で、また入れ替えがあるのでしょうか?
ファームをチェックしていませんが、そろそろ金子誠選手は?
・・・となると、やはり厳しいのが高口選手。

何だか金森投手も使われないまま、ファームに戻りそうです・・・。

  • 2008/05/22(木) 10:14:06 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

稲田選手。

みなつさん、こんばんは。

昨日のダルは球場で見ていても調子悪そうでした。
終始イライラしていたし、鶴岡選手とのサインも全然合わないし(コレはいつもかな・汗)。
腰の張り、ということですが今日のスポーツ新聞を読む限りではたいしたことないようで安心しました。
でもくれぐれもムリはしてほしくないですね。

それにしても『7回2失点』で調子悪いって言われてしまうダルって・・・

私も2番はしばらく稲田選手固定でいいと思います。
最近ひちょりの出塁率が上がってきましたから、送りバントをしっかり決められる選手じゃないと・・・
バント失敗ってため息出ますよね(苦笑)

2番はいろいろと制限が多くて、自分を犠牲にすることも多い打順ですが、稲田選手はその役目をしっかりわかっているような気がします。
こう考えたら2番・賢介ってすごかったんだなぁ・・・と。
ファンの欲目ですが(苦笑)

長文失礼しました(^^;)

  • 2008/05/22(木) 18:46:03 |
  • URL |
  • まな #-
  • [ 編集]

ドーム行ってました

昨日は、レディースデイだったのでS席で見てきました。
ダルビッシュはポコポコ打たれましたね~。
稲田は普段あまり期待してなかったのですが昨日は違ってました。
いいところでちゃんとお仕事してました。

星野がホームラン打たれた時、諦めのあ~~というため息があちらこちらから聞こえました。
でも、そこで粘るのが最近のファイターズ!
信二がここのところサヨナラとか決勝打うってますね。
ダブルプレー崩れだろうがなんだろうが勝てばいいんです。
キャッチャーの座を鶴岡に奪われた意地かな?

まな様

2番【稲田 直人】選手!
しばらくは定着でしょう。
ただね、どうあれ選手って波があるので・・・。
【賢介】になれるのは、いつでしょうか・・・って、【稲田】選手のほうが年上なんですけどね。

ナターシャ様

【高橋 信二】選手の最近の働きは、実に目をみはるものがありますね。
やはりおっしゃるとおり、正捕手奪回への焦りなんでしょうか?
セ・リーグ主催の試合とればなおさら。
正捕手の証し、背中に背負った『2』に誇りを持って、今後も活躍を期待しましょう!

  • 2008/05/23(金) 03:28:14 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/68-932f0a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

