とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本シリーズ第5戦、11月5日VS【読売巨人軍】戦、戦評

11月5日VS【読売巨人軍】戦in『東京ドーム』
●『2-3×』・・・最終回に勝ち越すも、守護神【武田 久】投手がまさかの2被弾でサヨナラ負け・・・。
やはり長距離砲を持っているチームは、怖いな~・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===

2勝2敗で迎えた第5戦。
今日勝利して王手をかけ、本拠地『札幌ドーム』に戻って胴上げをしてもらいましょう!

今日の先発投手は【藤井 秀悟】投手VS、助っ人右腕【ゴンザレス】投手。
かつては『ジャイアンツキラー』と呼ばれた【藤井 秀悟】投手、持ち前の気合いの投球で、好投を期待します。

スタメンマスクは日本シリーズ初スタメンとなるルーキー【大野 奨太】選手。
スタメンセンターに【糸井 嘉男】選手が起用され、【森本 稀哲】選手がベンチスタートです。

またこの日も【金子 誠】選手はベンチ入りせずに、スタメンショートには今日も【二岡 智宏】選手。
そして秋季キャンプの沖縄から、【今浪 隆博】選手と【高口 隆行】選手が招集され、ベンチ入りしました。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(中)【糸井 嘉男】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(左)【ターメル スレッジ】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(遊)【二岡 智宏】選手
8番(捕)【大野 奨太】選手
9番(投)【藤井 秀悟】選手

===《試合経過》===

のちほど・・・

===《戦評》===

この日の先発投手【藤井 秀悟】投手、落ち着いたピッチングを披露してくれました。
7イニングを被安打4、無失点の好投。
3回以降は毎回ランナーを背負うも、7回降板まで3塁を踏ませない好投!
そんな調子なのに、球数85球の7回降板はちょっと解せません・・・。
シーズン中もそうでしたが、いまいち首脳陣の信用度が低いのはなぜでしょうか・・・?
それほどスタミナが無い投手とは思えないのですが・・・。

8回からは2番手で、まさかの【建山 義紀】投手が登板すると、いきなり死球に盗塁を決められてノーアウト2塁のピンチ・・・。
結局1アウトを取って1アウト2塁で降板するも、3番手【林 昌範】投手が牽制悪送球で進塁を許し、代打【大道】選手に同点タイムリー・・・。

結果論ではありますが、あそこは【藤井 秀悟】投手の続投だったんではないでしょうか・・・?
そして代打【大道】選手が告げられた段階で、【菊地 和正】投手に交代するのもありだと思ったんですが・・・。

それでも9回表に【高橋 信二】選手の勝ち越し本塁打で『2-1』とリードした9回裏、当然登板のクローザー【武田 久】投手がまさかの2被弾でサヨナラ負け・・・。
本人のコメントは、>「1球もいい球がなかった。今年1番悪かったです」・・・う~ん・・・。
とは言え今シーズン、ここまで牽引してくれた信用度の高いクローザー。
その【武田 久】投手が打たれてしまったのは、今シーズンの働きから言って責める訳にはいきません。
『【武田 久】投手で打たれたらしょうがない、相手を褒めるべきだな・・・』と割り切り、気持ちを切り替えて次戦に挑んでもらいたいと思います。

そしてこの日、スタメンマスクで7回を無失点に抑えたルーキー【大野 奨太】選手。
ルーキーとは思えない、素晴らしいリードを見せてくれました!
ところが打撃がね~・・・。
第1打席は1アウト1塁3塁のチャンスで空振り三振・・・。
第2打席でも2アウト3塁のチャンスで外野フライ・・・と、いずれもチャンスでの凡退は痛かったですね。
まあ本来はその前を打つ【二岡 智宏】選手が、進塁打は打っているものの、もっとチャンスを活かす(得点する)活躍が望ましかったのではありますが・・・。
打撃も経験値・・・この経験を活かし、もっともっと成長してもらいたいと思います。

この【大野 奨太】選手のチャンスもそうですが、この日は得た少ないチャンスを、上手に活かす事が出来ませんでした。
初回は【糸井 嘉男】選手が四球で出塁し、盗塁とパスボールで3塁まで進塁するも無得点。
2回は元ファイターズ戦士【古城】選手のエラーで出塁した【ターメル スレッジ】選手、単打でチャンスを広げた【小谷野 栄一】選手・・・と相手のミスに乗じて1アウト1塁3塁とするも、先述したように【大野 奨太】選手が空振り三振・・・。
それでも2アウト1塁3塁にと変わった場面で、打席に入った【藤井 秀悟】投手が、元ファイターズ戦士【小笠原】選手のタイムリーエラーを誘って1点先制しましたが・・・。

ちなみにこの日の失点は、元ジャイアンツの【林 昌範】投手の牽制悪送球と、タイムリー被安打・・・。
お互い古巣相手に・・・刺客?・・・ではありませんが・・・。

9回表、勝ち越しとなるソロホームランを放った【高橋 信二】選手、ナイスなバッティングでした。
結果的には負けてしまいましたが、それでも次戦に繋がる活躍。
ぜひとも残り『2試合』も、繋ぎの4番、そして一発も狙う活躍を期待します。

===《最後に》===

さあ、これで2勝3敗と、後が無くなった我らがファイターズ。
今日は移動日で、明日から本拠地『札幌ドーム』にて2連戦。
本拠地の熱い応援の中、2連勝して日本一を決めてもらいましょう!

ローテーションで言うと7日の先発投手は【ブライアン スウィーニー】投手。
2007年のリーグ優勝にも貢献している助っ人右腕は、今シーズンも終盤から状態が上向いていましたからね、男気溢れる投球で、好投を期待しましょう。

本拠地は指名打者が使える、慣れた環境。
スタメンレフトに【森本 稀哲】選手、センターに【糸井 嘉男】選手が起用され、得意の攻撃が出来ます。
繋ぎの野球、得意のスモールベースボールで、撃破していただきましょう!

日本一目指して、とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/666-35c52235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。