とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



日本シリーズ第4戦、11月4日VS【読売巨人軍】戦、戦評

11月4日VS【読売巨人軍】戦in『東京ドーム』
○『8-4』・・・このシリーズ3度目の二桁安打を放って快勝!
星を2勝2敗のイーヴンとし、次戦の結果がどうあれ再び『札幌ドーム』に最終決戦の場を移す事となりました。

===《試合前&スターティングメンバー》===

1勝2敗で迎えた日本シリーズ第4戦目。
今日勝利すれば6戦目を本拠地『札幌ドーム』で戦う事が出来ますので、ジャイアンツに王手をかけられないよう頑張っていただきましょう。

今日の先発投手は【八木 智哉】投手VS、左腕【高橋尚】投手。
コントロールが良いものの、一発病の恐れがある【八木 智哉】投手、今日は慎重に投げていただきましょう。

相手投手が左腕という事もあり、予想通りスタメンセンターに【森本 稀哲】選手が起用され、【糸井 嘉男】選手はベンチスタート。
今日も【金子 誠】選手はベンチにも入らず、スタメンショートは【二岡 智宏】選手。
それ以外も前日と同じオーダーで挑みます。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(中)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(左)【ターメル スレッジ】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(遊)【二岡 智宏】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(投)【八木 智哉】選手

===《試合経過》===

のちほど・・・

===《戦評》===

この日の先発投手【八木 智哉】投手、毎回ランナーを許しつつも、5イニングを被安打7、失点1(自責点1)の好投で切り抜けてくれました。
本人のコメントにもありましたが、本当に良く粘れたと思います。
3回裏は連打で1失点後も、落ち着いて併殺打で仕留めて追加点を与えず。
4回裏も併殺打で相手チームのチャンスを潰し、見事なピッチングを披露してくれました。
何より『一発病』が発症しなかったのが大きく、いざという時のピッチングには感心させられました。
最終戦までもつれこんだ場合、中継ぎ登板も考えられますからね、まだまだ気を引き締めて頑張ってもらいたいと思います。

6回裏の2番手には、まさかの【建山 義紀】投手登板も、この日は見事なまでのピッチングを披露。
1イニングを3人で、わずか10球で処理し、数年前の絶好調時のピッチングを思い起させてくれるました。
逆に「どうした?」と感じたのが、4番手【金森 敬之】投手。
8回裏から登板し、簡単に1アウトを取った後、この回からショートに入った【飯山 裕志】選手の失策でランナーを許してからちょっとリズムを崩し、単打、さらにスリーランホームランを被弾・・・。
さらに四球に単打・・・と、本来とはかけ離れたピッチングに、まあこんな日もありますな・・・。
信頼をしている中継ぎのひとりですので、次回の登板時にはいつもの投球を見せてもらいたいと思います。

そしてその火消しを見事に行なったのは、5番手、元ジャイアンツの【林 昌範】投手。
1アウト1塁2塁、しかも流れがジャイアンツに流れかけている場面で登板すると、【阿部】選手を外野フライに仕留め、最後は【木村】選手を三振に!
先日の登板に続いての好投に、してやったりの気持ちが大きい事でしょう。
ぜひともファイターズのユニフォームで日本一を!
古巣ジャイアンツを見返すような、そんな活躍を今後も期待します。

打線はこの日も二桁安打の11安打!
前日の試合、追い上げムードの中、併殺打で倒れた【高橋 信二】選手が、汚名挽回の1号ソロホームランを含む5打数3安打3打点の大活躍。
さらにチャンスに強い頼れる男【小谷野 栄一】選手も、4打数3安打4打点の大活躍をし、共に勝利に大貢献!
それにしても本当に【小谷野 栄一】選手のチャンスでの打席は頼もしいですね。
観ていても、何だか信頼感を感じます。

この日は『揺さぶり』も感じられ、選手会長【田中 賢介】選手は単打で出塁した3回表、ノーアウト1塁2塁の場面で3盗に成功!
それが結果的に【稲葉 篤紀】選手の四球での満塁につながり、この回4得点のビッグイニングにと広がりました。
また4点リードの7回表には、3塁打で出塁した【田中 賢介】選手を3塁に置いた1アウト3塁の場面で、【森本 稀哲】選手がスクイズ成功!
スクイズってシーズン中もあまり活用してはいませんでしたが、素晴らしい場面で大成功しましたね。
あの場面でのスクイズに【梨田】監督は、>「4点差でもこの球場では何があるかわからないから・・・」とのコメントのように、その後追い上げムードの3失点。
流れという事から言っても、あのスクイズは大きな攻撃だったと思います。

全体的に固さを感じないファイターズ戦士たち!
前日はね、チグハグな攻撃がところどころに見られましたが、その反省が大きく伺えます。
この勢いで『東京ドーム』最終戦も勝利し、逆王手をかけて本拠地『札幌ドーム』に戻ってもらいましょう!
そして本拠地で、3年ぶりの胴上げを見せてもらいたいと思います。

===《最後に》===

さあ、今日が『東京ドーム』での3連戦最終戦。
今日も気持ち良く勝利し、王手をかけて『札幌ドーム』に戻っていただきましょう!

今日の先発投手は【藤井 秀悟】投手の予想。
『セ・リーグ』在籍中は『ジャイアンツキラー』と呼ばれた【藤井 秀悟】投手、男気溢れる意地の投球を見せてもらいたいと思います。

スタメンセンターには、昨日同様【森本 稀哲】選手の予想。
【梨田】監督は、>「左投手とか関係無く、ふたりとも調子が良いのでスタメン起用に迷った・・・」とコメントがありましたが、バントの成功率などを考慮し、やはり繋ぎの野球に徹しているのは【森本 稀哲】選手の方に軍配が上がりますので、今日もスタメンは【森本 稀哲】選手でしょう。
そして今日もスタメンショートには【二岡 智宏】選手でしょうか。
【金子 誠】選手の『アキレス腱痛』の状態が気になりますが・・・。

どうあれ今日勝利して、逆王手を!
そして本拠地『札幌ドーム』で、3年ぶりの胴上げを見せてもらいましょう!

日本一目指して、今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

守備固めを考える

第4戦の中で8回裏のショート飯山のエラーは予想出来た事だった!飯山というのは守備には定評があると首脳陣にも評価されているので、守備固め要員として試合に出る機会がなくてもファームに落ちる事なくベンチ入りしている。しかし、その割に昨日のようにエラーする事も目立つ。スローイングでの暴投とかより昨日のような少し堅くなってグラブからポロリとするようなエラーが多い気がする!守備を評価されてる選手がなぜなのか?ここで糸井を考えて欲しい。去年までレギュラーじゃなかった時はよくミスを起こしていたが、レギュラーになった今はミスもなくなり本来の守備力をいつも出せるようになった。これは常に試合に出る事で精神的に余裕がもて落ち着いてプレー出来るからだ。飯山の場合試合に出て落ち着くのが遅いタイプの選手ではないかと思われる。最初のプレーでミスが多い気もする。飯山にしてもレギュラーになれば糸井のようにミスもなくなるはず。この2人は同じタイプだと思う。ある程度接戦の展開では守備固めよりも試合に入ってる選手のほうが守備力に関係なく安心だと思う。今年の飯山はバッティングでも打率が良かった、単に守備の人としないで、むしろ代打で考えても面白い![e:45

  • 2009/11/05(木) 10:52:51 |
  • URL |
  • 2672 豪腕高山 #-
  • [ 編集]

つなぎの2番に・・・

>豪腕高山さま

コメントありがとうございます、管理者のみなつです。

おっしゃるとおりですね、【飯山】選手。
打撃が弱いと言う事でほぼ守備固めとしての起用ですが、今シーズンは決して打率は低くありませんし、昨年もオープン戦でも快音を響かせておりました。
現在【金子】選手が離脱しており、スタメンショートに【二岡】選手を起用しており、さらに今日は守備固めのために【高口】選手と【今浪】選手を招集とのニュース。
ならばスタメンショートに【飯山】選手を起用し、打順は2番でつなぎ役も面白いかと思われますね。

ご訪問ありがとうございます。
札幌で胴上げが出来るよう、今日も応援をしましょう!

  • 2009/11/05(木) 17:53:00 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/665-7e23411b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

