とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本シリーズ第3戦、11月3日VS【読売巨人軍】戦、戦評

11月3日VS【読売巨人軍】戦in『東京ドーム』
●『4-7』・・・ジャイアンツに負けず劣らずの空中戦は、終盤の攻守の乱れで惜敗・・・。
8回表裏の攻防が勝敗を決め、1勝2敗となりました。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日から球場を『東京ドーム』に移動しての3連戦。
不利なビジターで、最低でも1勝して本拠地に戻っていただきましょう!

今日の先発投手は3年目右腕【糸数 敬作】投手VS、助っ人右腕【オビスポ】投手。
指名打者制ではないので、スタメンレフトには【ターメル スレッジ】選手が起用され、【森本 稀哲】選手がベンチスタート。
また【金子 誠】選手がアキレス腱痛のためベンチ入りせず、スタメンショートには【二岡 智宏】選手が起用されました。

ブルペンには緊急登板要員で【多田野 数人】投手が、そして中継ぎ左腕として【山本 一徳】投手も待機。
また、右の代打要員で【中田 翔】選手がベンチ入りし、【飯山 裕志】選手も守備固め要員でベンチ入りです。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(中)【糸井 嘉男】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(左)【ターメル スレッジ】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(遊)【二岡 智宏】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(投)【糸数 敬作】選手

===《試合経過》===

のちほど・・・

===《戦評》===

この日の先発投手【糸数 敬作】投手、ちょっと球が高目でしたかね・・・。
やはりジャイアインツの重量打線は、そんな失投は見逃してはくれませんな・・・。
序盤の被本塁打3を含む、5イニングを被安打6、失点5(自責点5)の内容。
被安打6は少ないんですけどね、そのうち3本がソロホームランと、1本が2点タイムリーツーベースでは・・・まあ個人的には好投してくれたと思います。

2番手【林】投手は、古巣相手に見事なまでの『意地』を見せてくれました。
正直シーズン中ではあまり見られなかったほどの好投で、1イニングを7球、3人で処理。
このシリーズ突入前に、>「放出しなければ良かったと思わせるピッチングをしたい」とコメントしてましたからね、まあ理想が叶ったのではないのでしょうか?

3番手【菊地 和正】投手も、シーズン終盤にちょっと不安を残しつつも、7回裏は好投。
個人的には8回裏は頭から【宮西 尚生】投手を投入するのかと思いきや、『続投と来ましたか・・・』と思いました。
結局1アウトから四球と内野安打を許して降板も、結果的にはそのランナーが生還して自責点2・・・。
あそこは継投策がねぇ~・・・。

4番手【宮西 尚生】投手は、1アウト1塁2塁の場面で登板し、打者ひとりを外野フライに打ち取って交代。
代打に右打者【谷】選手が告げられたからって・・・個人的には続投を望んでいたのですが・・・。

そして2アウト1塁3塁の場面で投入された、5番手【江尻 慎太郎】投手。
そうとう固くなっていたのでしょうか?全然ストライクが入らず、【谷】選手にストレートの四球で出塁を許して満塁とされると、続く【阿部】選手に2点タイムリーヒットを打たれてすっかり敗戦ムード・・・。
【江尻 慎太郎】投手としては打ち取ったと思われたゴロも、ちょっとセカンド【田中 賢介】選手の守備範囲外・・・。
まあ完全に流れがジャイアンツに行っていたとは言え、あそこをしっかり0点で抑えてくれれば・・・。

その8回は、表の攻撃面でもチグハグでした。
先頭打者【田中 賢介】選手が死球を受けて出塁し、即盗塁でノーアウト2塁。
打席には代打の【森本 稀哲】選手で、セカンドゴロをファースト【李】選手が捕球ミスし、その間に【田中 賢介】選手が生還して1点差。
さらに続く【稲葉 篤紀】選手が四球で歩いてノーアウト1塁2塁のチャンスも、4番【高橋 信二】選手がまさかの併殺打・・・で、2アウト3塁。
結局続く【ターメル スレッジ】選手が内野ゴロで倒れて追加点無しも、せめて【高橋 信二】選手が同じアウトでも、併殺打で無ければ同点のチャンスだったのに・・・。
相手のミスに乗じて得点をする攻撃パターンも、ちょっと計算が崩れてしまいました。
そしてその裏の2失点・・・。
この回でこの日の勝負は決まったようなものでした・・・。

それにしても本当に『東京ドーム』は狭いんですかね~。
初回に【稲葉 篤紀】選手が、2回表には【小谷野 栄一】選手がソロホームラン。
さらに5回表にも【田中 賢介】選手が一時同点となるソロホームランを放ち、両軍合わせてホームラン6本の、大花火大会!
長距離を期待されていないファイターズ打線なだけに、「こんな事も出来るんだぞ!」ってのを見せ付けられたのではないでしょうか?
とは言え、この日は結局本塁打3本放つも、チーム総安打数は4本って・・・いくらなんでもこれじゃあ勝てんわな・・・。

長距離が打てて、いつものような繋ぎの野球も出来れば無敵なんですけどね・・・。
次戦はそんな試合を期待しましょう!

===《最後に》===

さあ、今日も『東京ドーム』にて頂上決戦。
今日こそ勝利して、星をイーヴンにしていただきましょう!

今日の先発投手は【八木 智哉】投手の予想。
読売巨人軍】の先発投手は左腕の【高橋尚】投手が予想されますので、スタメンセンターに【森本 稀哲】選手が起用され、【糸井 嘉男】選手がベンチスタートの予想。
それ以外はスタメンマスクも含めて、昨日と同じと予想します。

今日【読売巨人軍】に勝利されちゃうと王手をかけられてしまいますからね、くれぐれも一発に気を付けて、ファイターズらしい粘りと繋ぎの野球を見せていただきましょう!

日本一目指して、今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/664-adb94deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。