とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本シリーズ第1戦、10月31日VS【読売巨人軍】戦、戦評

10月31日VS【読売巨人軍】戦in『札幌ドーム』
●『3-4』・・・二桁安打放ち、最終回に追い上げるも1点及ばずに敗戦。
ホームでの初戦を落とす、痛い黒星スタートとなりました・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===

さあ、いよいよ日本一をかけての試合が始まりました。
3年ぶりとなる日本一を目指して、頑張っていただきましょう!

初戦の先発投手は【武田 勝】投手VS、助っ人右腕【ゴンザレス】投手。
スタメンマスクは【鶴岡 慎也】選手で、指名打者に【ターメル スレッジ】選手。
それ以外のスタメンもシーズン終盤と変わらない、ほぼ固定されたメンバーで挑みます。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(指)【ターメル スレッジ】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(中)【糸井 嘉男】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【武田 勝】投手

===《試合経過》===

のちほど・・・

===《戦評》===

この日の先発投手【武田 勝】投手、先頭打者を空振りの三振に斬って取り、その後もふたつの内野ゴロに抑える上々の立ち上がり。
2回にソロホームランを打たれるも、結局は6イニングをソロホームランを含む被安打5、失点3(自責点3)と、充分試合を作った好投でした。

『2-3』と徐々に点差を縮めていた7回表からはまさかの継投策で、さらにまさかの【建山 義紀】投手がマウンドへ。
打席には第1打席にソロホームラン、第2打席でも単打を打たれていた【谷】選手とは言え、実戦から離れている【建山 義紀】投手をマウンドへ送るとは・・・。
案の定単打を打たれたところで即降板。
その後は3番手【林 昌範】投手が単打と盗塁を許してピンチを広げるも、4番手【江尻 慎太郎】投手が最小失点で切り抜ける好投も、結果的にはそれが痛い失点となってしまいました・・・。

あの場面で【建山 義紀】投手って・・・。
確かに打席の【谷】選手は【武田 勝】投手にタイミングが合ってはいましたが、あのイニングは続投してもらいたかったですね。
この日の敗因は、あそこの継投策失敗でしょう・・・。

打線では2回裏、同点となるソロホームランを放った【ターメル スレッジ】選手は期待通りの活躍でしたが、それ以上に6回裏、1アウト1塁2塁の場面で代打の代打で送られ、見事タイムリーヒットを放った元ジャイアンツの【二岡 智宏】選手の活躍が光りました。
あそこは『1-3』で負けていた場面。
逆転のスリーランホームラン!なんてのが出たらなおさら盛り上がったのでしょうが、まあ期待に応えた活躍に拍手ですね。
直前に【糸井 嘉男】選手が送りバント失敗していなければ・・・。
どうあれこの調子で残り試合でも活躍を期待しましょう。

『2-4』で迎えた9回裏、セーフティーバントで出塁した【田中 賢介】選手、さすがです。
内野ゴロと外野フライの間に3塁まで進塁し、続く【高橋 信二】選手のフェンス直撃のタイムリーツーベースヒットで得点・・・と、ファイターズらしい粘りと機動力を見せてくれました。
結局は1点及ばずの敗戦となってしまいましたが、安打数はジャイアンツの『8』を上回る『12』
攻撃型の繋ぎの野球を、充分見せ付けられたのではないでしょうか?

安打数が多く得点が少ない・・・しかも併殺打もないので残塁数が多いのは、まあ当たり前の事。
どこぞのテレビ放送のゲスト解説者の方が、>「残塁が多い」とぼやいておりましたが、得点をしたいチームと、それを阻止したいチームの真剣勝負の対決ですからね。
当たり前の事を、何言ってんだか・・・。

どうあれ活発な打線。
この調子で残り試合、勝利を期待しましょう。

守備でも【小谷野 栄一】選手に【田中 賢介】選手が好プレーを見せてくれて、【糸井 嘉男】選手の守備範囲の広さ・・・と、相変わらず固い守備陣。
どうあれなかなかな接戦に、好試合を見せて頂いた第1戦でした。

===《最後に》===

さて、今日も『札幌ドーム』にての試合。
今日は勝利して1勝1敗のイーヴンとし、いざ『東京ドーム』に行ってもらいたいものですね。

今日の先発投手は【糸数 敬作】投手の予想も、どうやら【ダルビッシュ 有】投手が復帰するかもしれないとのニュース。
【ダルビッシュ 有】投手ですか・・・実戦から離れていますからね~・・・ブルペンも少ないし・・・。
当然期待はしていますが、正直ちょっと不安は感じますね。
どうあれ今日のスタメン発表を待ちましょう。

そしてベンチ入りしている【中田 翔】選手、今日は代打での出場を期待しましょう。
日本一目指して、今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

お久しぶりです

ダルビッシュ選手は投げなさそうですね
ブログでもそのようなことを臭わしてますし
第3戦目に見に行くのでそのとき投げてもらえれば嬉しいですが…
一度、交流戦でジャイアンツには負けてますから、日本シリーズどこかで投げるかな?

  • 2009/11/01(日) 12:34:50 |
  • URL |
  • K-18 #-
  • [ 編集]

ご無沙汰しております。
私もそう予想していましたが、投げましたね、しかも好投!
いやはや、たいした投手でございますな~・・・。

3戦目に観戦ですか。
おそらく投手は【八木 智哉】投手で、レフトに【ターメル スレッジ】選手ですね。
そうなると好調【森本 稀哲】選手がスタメン落ちで、ちょっと不安ですが・・・。

私はお仕事で行けませんので、私の分まで応援お願いします!

  • 2009/11/02(月) 07:43:52 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/662-7e916c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。