とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



CS第2ステージ、10月22日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦、戦評

10月22日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦in『札幌ドーム』
○『3-1』・・・好投手【岩隈】投手を攻略して王手!
少ないチャンスを活かしての得点に、今シーズンの戦い方が反映されていました。

===《試合前&スターティングメンバー》===

アドバンテージを入れて2勝0敗で迎えた2戦目。
今日も勝利で、王手をかけてもらいましょう!

今日の先発投手は【糸数 敬作】投手VS、エース【岩隈】投手。
即戦力を期待されつつも今シーズン初一軍昇格を果たした3年目右腕【糸数 敬作】投手。
レギュラーシーズンの成績は4勝5敗、防御率『4.56』も、後半戦での活躍は素晴らしく、エース【ダルビッシュ 有】投手の離脱した穴を埋めるべく活躍をしてくれました。
今日の相手は6月30日にプロ入り初勝利を挙げた【東北楽天ゴールデンイーグルス】ですので、自信を持って投げ込んでいただきましょう!

スタメンマスクは昨日同様【鶴岡 慎也】選手で、それ以外のスタメンも昨日と全く同じオーダー。
今日も劇的な試合を期待します。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(指)【ターメル スレッジ】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(中)【糸井 嘉男】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【糸数 敬作】投手

===《試合経過》===

のちほど・・・

===《戦評》===

この日の先発投手【糸数 敬作】投手は、毎回ランナーを背負うも、落ち着いたピッチング。
7回終了後の同点時に降板し、【セギノール】選手に打たれた被本塁打1を含む被安打7、失点1(自責点1)の好投で、降板した直後に味方が得点を取ってくれたおかげで勝利投手となり、見事離脱している【ダルビッシュ 有】投手の穴を埋めてくれました。
結局連打を打たれたのは初回のみで、4回表に【セギノール】選手にソロホームランを許した以外、3塁までランナーを進められたのは6回表のみ。
その回は1アウト1塁3塁のピンチを招くも、後続を併殺打に打ち取る素晴らしいピッチング。
実に頼もしいですね。
このまま日本シリーズでも、好投を期待します(まだ進出は決定していませんが・・・)。

2点リードの状況で、2番手で登板した【宮西 尚生】投手、連続単打に四球を与え、結局アウトひとつも取れずに降板・・・。
どうしました?やはり緊張?
信頼している中継ぎ左腕ですので、どうか緊張せずに、今後は好投を期待します。

そしてノーアウト満塁の場面から登板となった、3番手【金森 敬之】投手。
前々から書いているように、私の期待する将来のクローザー候補は、その場面を内野ゴロふたつに三振・・・と、無失点で切り抜ける完璧な火消し。
これでこの日の勝利を確信しましたね、素晴らしい活躍です。
今後もこんな活躍を期待します。

打線はエース【岩隈】投手に終始抑えられつつも、少ないチャンスを活かしての効率の良い得点。
昨日のヒーロー【ターメル スレッジ】選手以外全員安打で、昨日無安打だった【小谷野 栄一】選手が貴重な同点タイムリーツーベースヒット!
7回裏の追加点は、1アウトからやはり昨日無安打だった【金子 誠】選手のツーベースヒットからチャンスを広げての得点で、この日は昨日活躍が光らなかった下位打線の活躍が光っていました。
そして繋ぎの4番【高橋 信二】選手が、昨日に続いてこの日も貴重な2打点を挙げ、勝利に貢献。
やはりファイターズの野球は全員野球ですね・・・と、つくづく感じました。

この日唯一マルチヒットを放ち、3打数2安打だった【稲葉 篤紀】選手の打率は、脅威の『.714』
【田中 賢介】選手が『.444』と続き、選手会長と主将の活躍が光りますね。
この調子で日本一目指して、頑張ってもらいたいと思います。

===《最後に》===

さて、これでアドバンテージを入れて3勝0敗。
あとひとつ勝てば、晴れて日本シリーズ進出ですね。
もう、今日、スイープで決めていただきましょう!

今日の先発投手は【八木 智哉】投手VS、マー君こと【田中】投手。
【田中】投手にはレギュラーシーズン、3試合対戦して、3敗ですか・・・。
対戦防御率も『1.88』と、かなり相性が悪いです・・・。
それでも何とか勢いで、撃破していただきましょう!

一方【八木 智哉】投手のゴールデンイーグルスとの対戦成績は、4試合対戦して2勝1敗、対戦防御率『3.91』・・・。
分が悪い事は確かですが、とにかく好投を期待しましょう。

スタメンマスクも含め、今日もほとんど変わらないスタメンでしょうかね?
もしかしたらこの2試合、いまいち打てていない【糸井 嘉男】選手に代わって、【坪井 智哉】選手あたりがスタメンレフトに起用されるかもしれませんね。
スタメンセンターは【森本 稀哲】選手で。

それと初戦の【林 昌範】投手、2戦目の【宮西 尚生】投手の左腕2枚が不安なので、【山本 一徳】投手が一軍登録される予想。
そして【中田 翔】選手の一軍登録は?
できればね、この貴重な場面で、1打席でも立たせてあげてもらいたいと思うのですが・・・。
まあそこは首脳陣に期待しましょう。

どうあれあと1勝です。
早く日本シリーズ進出を決め、落ち着かせてもらいたいと思います。

とにかく日本一目指して、とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/658-051c3a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

