とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト


10月8日VS【オリックスバファローズ】戦、戦評

10月8日VS【オリックスバファローズ】戦in『京セラドーム』
●『1-11』・・・今シーズン最後の遠征は、主な主力選手の帯同なしで、大敗・・・。
まあちょっとお休みって感じですか・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日は8月19日に『旭川スタルヒン球場』で予定していたものの、雨で中止となった試合の代替試合。
これが今シーズン最後の【オリックスバファローズ】との試合になるので、気持ち良く勝利していただきましょう!

今日は最後の遠征と言う事で、主な主力選手の帯同は無し。
今日のオーダーも、これから頑張ってもらいたい若手選手を中心に組まれました。

今日の先発投手は3年目左腕【吉川 光夫】投手VS、4年目右腕【岸田】投手。
【吉川 光夫】投手は今シーズン初対戦。
問題は制球難ですので、そこを注意して来シーズンに繋がる好投を期待しましょう。

対する【岸田】投手は、前回の10月1日にも対戦があり、その時は勝ち投手に。
今日こそはその借りを返す打線の爆発を期待します。

スタメンマスクは昨日同様【大野 奨太】選手。
それ以外のスタメンも昨日とほぼ同様で、今日はスタメンレフトに【坪井 智哉】選手が起用されました。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(右)【紺田 敏正】選手
3番(指)【糸井 嘉男】選手
4番(一)【ジェイソン ボッツ】選手
5番(左)【坪井 智哉】選手
6番(三)【稲田 直人】選手
7番(遊)【飯山 裕志】選手
8番(捕)【大野 奨太】選手
9番(中)【村田 和哉】選手
先発投手【吉川 光夫】投手

===《試合経過》===

のちほど・・・

===《戦評》===

今日の先発投手【吉川 光夫】投手、やっぱり課題の制球難で自滅してしまいました・・・。
与四球6で、しかも押し出し四球が『2』・・・。
守備のエラーでの出塁が得点に絡んだケースもありましたが、守備の乱れはやはり投手のテンポも原因のひとつ。
正直このままだと厳しいですね・・・。
今シーズンはこの日の登板を含めて3度の登板機会がもらえたのに、良いところを見せられませんでした・・・。
防御率『6.61』・・・。
与四球『10』も、やはり多いですね。
来シーズンはぜひとも一軍で活躍できるように成長してもらいたいと思います・・・。

2番手で登板した【坂元 弥太郎】投手も、不安定なピッチングでした。
バファローズへの流れを止める事が出来ず、1イニングを被安打3、与四球1の失点2(自責点2)。
こちらもね、正直このままだと厳しいですね。
来シーズン、チームに残留できるかどうかも微妙だと思います・・・。
本来コントロールの凄く良い投手ですので頑張ってもらいたいのですが・・・。
クライマックスシリーズでも登板があるようでしたら、好投を期待します。

3番手で登板の【金森 敬之】投手は、相変わらず安定感がありました。
1イニングを1安打許すも、無失点。
個人的に将来クローザー候補として期待している投手ですので、今後もさらなる活躍を期待します。

打線については、この日はとにかく沈黙でした。
7回までバファローズ先発投手【岸田】投手に3安打1得点に抑えられると、8回・9回はこまめな継投でパーフェクト・・・。
オリックスバファローズ】としても『京セラドーム』での本拠地最終戦のため、今シーズン限りで解任となる【大石】監督のおそらくファンサービスだとは思いますが、6人の打者に対して6人の投手・・・。
素敵なサービスではありましたが、何だか気持ちが完全に途切れてしまいますね。
正直あれじゃあ試合にならないって・・・。

どうあれこれで【オリックスバファローズ】との今シーズンの対戦はすべて終了し、16勝8敗と大きく勝ち越させて頂きました。
今シーズン限りで退任される【大石】監督様、お疲れ様でした。
選手時代から好きな方でしたので、今後も球界のどこかでのご活躍を期待いたします。

===《最後に》===

さて、いよいよ明日で今シーズンの全日程が終了。
明日は本拠地『札幌ドーム』にて、あのインフルエンザの影響と雨天のため中止となった8月19日、『旭川スタルヒン球場』で予定されていたVS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦の代替試合。
あの日の中止決定の際、【野村】監督が>「逃げたな」とコメントした、あの試合の代替試合ですね。
あのコメントには正直腹が立ちましたので、快勝して見返してやりましょう!

明日の先発投手は、現在9勝してる【八木 智哉】投手か【武田 勝】投手が予想されます。
ゴールデンイーグルスとの対戦成績は、【八木 智哉】投手が4試合に登板して、2勝1敗、対戦防御率『3.91』
【武田 勝】投手が5試合に登板して、4勝1敗、対戦防御率『2.64』・・・と、相性的には【武田 勝】投手の方が良いので、【武田 勝】投手ですかね?
まあ今日の夕方の発表を待ちましょう。

今シーズン最後の試合ですので、試合後のセレモニーも考えて、主力選手が普通に出場すると予想されます。
クライマックスシリーズでも対戦する可能性がありますからね、全力でぶつかっていただき、最終戦を気持ち良く勝利で終えていただきましょう!

最後の最後まで、とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

偶然なのか計らいなのか・・・・
川越投手の最後の打者が青学の同級生の坪井・・・・
野球人生最後にはふさわしい相手だったのではないでしょうか!?
ナイスな1打席でした!!

  • 2009/10/11(日) 11:39:59 |
  • URL |
  • ぽっぽ #BR0hlovY
  • [ 編集]

なるほど、そうでしたか。
それは『粋な計らい』と思いましょう!

  • 2009/10/12(月) 07:23:03 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/651-058bf0f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

