とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月1日VS【オリックスバファローズ】戦、戦評

10月1日VS【オリックスバファローズ】戦in『札幌ドーム』
●『5-6』・・・取りつ取られつの締まらない試合は、結局2度のリードも守りきれずに敗戦・・・。
【稲葉 篤紀】選手のブレーキは感じるものの、それでもチームは二桁安打。
やはり投手が・・・優勝マジックは『4』のまま、停滞です・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日が『札幌ドーム』での、今シーズンのVS【オリックスバファローズ】戦、最終戦。
今日も勝利でスイープし、優勝マジックを減らしていただきましょう!

今日の先発投手は【藤井 秀悟】投手VS、4年目右腕【岸田】投手。
どうしても早いイニングでの降板が目立つ【藤井 秀悟】投手、今日はせめて7回までは投げきり、ブルペンの負担を軽くしてもらいたいものです。
【岸田】投手とは今シーズン三度の対戦があり、1勝されています。
今日は打破していただきましょう。

スタメンマスクは【大野 奨太】選手。
昨日自打球を左ひざに当ててしまった【糸井 嘉男】選手がスタメンから外れ、スタメンセンターに【森本 稀哲】選手、スタメンレフトに【坪井 智哉】選手が起用されました。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(中)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(指)【ターメル スレッジ】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(左)【坪井 智哉】選手
8番(捕)【大野 奨太】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【藤井 秀悟】投手

===《試合経過》===

立ち上がりの【藤井 秀悟】投手、初回・2回と三者凡退に斬って取る上々の立ち上がりで、期待の持てるピッチング。
今日こそは長いイニングを任せられそうです。

ところが3回表、1アウトから連打を許して1アウト1塁3塁とされると、好調【坂口】選手の内野安打で『0-1』
なおも1アウト1塁2塁の場面で【大村】選手にも内野安打を許して1アウト満塁とされると、【北川】選手の内野ゴロの間に生還を許して『0-2』・・・と、この回は内野ゴロで仕留めたような当たりが内野安打となり、2点を失ってしまいました。

序盤から2点を追う展開となったファイターズの3回裏の攻撃。
この回先頭打者の【金子 誠】選手が単打で出塁すると、【田中 賢介】選手がタイムリースリーベースヒットを放って『1-2』
なおもノーアウト3塁の場面ながら、【森本 稀哲】選手が三振、【稲葉 篤紀】選手が内野ゴロに打ち取られて2アウト3塁と変わるも、4番【高橋 信二】選手の打球はピッチャーのグラブを弾くタイムリー内野安打『2-2』
さらに【ターメル スレッジ】選手が、フェンス直撃の今シーズン初となるタイムリースリーベースヒットを放って『3-2』・・・と、すぐさま逆転に成功です。

逆転をしてもらったファイターズ先発投手【藤井 秀悟】投手ですが4回表、四球と単打でノーアウト1塁3塁とされると、【阿部】選手に簡単に犠牲フライを打たれて『3-3』
その後2アウト2塁とするも、【後藤】選手にタイムリーツーベースヒットを打たれて『3-4』・・・と、あっさりと逆転されてしまいました・・・。

それでも粘るファイターズ打線は4回裏、この回先頭打者の【坪井 智哉】選手が単打で出塁すると、【大野 奨太】選手の犠牲バントをバファローズ捕手【日高】選手が2塁に送球するもそれが野選となり、セーフでノーアウト1塁2塁。
続く【金子 誠】選手がきっちりと送りバントを決めて1アウト2塁3塁とすると、【田中 賢介】選手がタイムリーヒットを放って『4-4』
なおも1アウト1塁3塁の場面で、【森本 稀哲】選手が上手く右に流してタイムリーヒットを放ち『5-4』と再び逆転。
なおも1アウト1塁3塁の追加点のチャンスで、打席には【稲葉 篤紀】選手も、セカンドへの併殺打に倒れて3アウト。
それでもすぐさま逆転に成功し、あとは逃げ切り体制です。

ファイターズ先発投手【藤井 秀悟】投手は、4回終了後に降板。
被安打6、失点4(自責点4)の成績で今日も試合が作れずに早々に降板し、マウンドをブルペンに任せます。

5回表からファイターズのマウンドには【坂元 弥太郎】投手が登板。
5回表は無失点に抑えるも6回表、この回先頭打者の【後藤】選手にツーベースヒットを許してノーアウト2塁とされると、【阿部】選手の内野ゴロの間に進塁を許し、【日高】選手の内野ゴロの間に生還されて『5-5』・・・。
またもや同点にされてしまいました・・・。

さらに7回表。
この回からマウンドには【林 昌範】投手が送られるも、四球と犠打で1アウト2塁。
その場面でマウンドを4番手【江尻 慎太郎】投手に託すも、【北川】選手の内野ゴロの間に進塁を許し、【ローズ】選手を敬遠の四球で歩かせて2アウト1塁3塁。
【下山】選手との勝負を選択するも、タイムリーツーベースヒットを打たれて『5-6』・・・と、またもや逆転されてしまいました・・・。

4回まで9安打と好調だったファイターズ打線も、5回・6回は三者凡退・・・。
逆転を許した7回の裏の攻撃で、この回先頭打者の【田中 賢介】選手が、バファローズ2番手【ボーグルソン】投手から意地のセーフティーバントで出塁し、【森本 稀哲】選手の犠打で進塁するも、【稲葉 篤紀】選手が三振、【高橋 信二】選手が内野ゴロに倒れ、追加点を挙げることは出来ません・・・。

ファイターズのマウンドは、8回表は【江尻 慎太郎】投手と【宮西 尚生】投手が登板して無失点。
9回表は【金森 敬之】投手が登板し、2アウト2塁3塁のピンチを迎えるも無失点に抑え、9回裏の味方の攻撃に期待します。

9回裏、ファイターズの攻撃。
この回先頭打者の【金子 誠】選手が単打で出塁してノーアウト1塁、代走に俊足【紺田 敏正】選手。
打順は今日久しぶりに猛打賞の3安打を放っている【田中 賢介】選手も、内野ゴロで2塁封殺、1アウト1塁。
続くタイムリーヒットを放っている【森本 稀哲】選手も内野ゴロに打ち取られ、これまた2塁封殺で2アウト1塁。
打席には、このところブレーキの【稲葉 篤紀】選手。
今日もここまで4打席凡退しており、この打席こそは!と思うも、センターへのヒット性の当たりを、バファローズ俊足センター【坂口】選手に好捕されて試合終了・・・。

取っては取られの締まらない試合・・・。
ちょっと観ていても面白くない試合でした・・・。

===《戦評》===

この日の先発投手【藤井 修悟】投手、立ち上がり2イニングは良かったのですが・・・。
どうしても低めに制球が定まらず、結局は得点を取ってもらっても、それを守りきれない展開に、4イニングでの降板はいたしかたないですね。
4イニング、被安打6、失点4(自責点4)・・・。
今後の好投を期待します。

この日の敗戦投手は、四球と犠打でランナーを2塁まで進塁させて降板となった【林 昌範】投手に付きましたが、個人的には【江尻 慎太郎】投手が敗戦投手ですね。
【ローズ】選手を敬遠して、勝負した【下山】選手に打たれるとは・・・。
あの場面で【菊地 和正】投手へのスイッチは、やはり延長を見込んで出来なかったのでしょうか?
このところあまり調子の良くない【菊地 和正】投手ではありますが、あの場面では起用してもらいたかったなと個人的に思いました。

打線は4回までは好調でしたね。
【ターメル スレッジ】選手が今シーズン初となるスリーベースヒット!
いやはや、よく走りました。
フェンス直撃でしたが、入っちゃってくれればね~・・・。
どうあれ今後も活躍を期待します。

【田中 賢介】選手、何だか久しぶりの猛打賞ではないでしょうか?
このところあまり調子が良くはないので、これを機に復調してもらいたいと思います。
【金子 誠】選手も久しぶりのマルチ安打に、久しぶりに先発出場の【坪井 智哉】選手もマルチ安打。
打線はそれなりに好調さを感じる中、ちょっとブレーキなのが【稲葉 篤紀】選手・・・。
この日は5打数で安打がなく、3回裏は1アウト3塁の場面、4回裏は1アウト1塁3塁の共にチャンスの場面に、共に内野ゴロで凡退・・・。
7回裏の打席も、1アウト2塁の場面か・・・。
このどれかで1本ヒットが出ていれば、試合の流れも変わったのでしょうが・・・。
まあしょうがない事ではありますし、一番気にしているのは【稲葉 篤紀】選手本人だとは思いますが・・・。
今後も活躍を期待します。

===《最後に》===

昨日【東北楽天ゴールデンイーグルス】が【福岡ソフトバンクホークス】に勝利して2位浮上しました。
おかげで優勝マジックも『4』のまま停滞・・・。
ん?そうなると【福岡ソフトバンクホークス】は、自力で2位浮上って事は無くなったのか?
クライマックスシリーズ進出は決定しているのに、何だか変な感じですねぇ~・・・。

どうあれ【北海道日本ハムファイターズ】は、今日はお休みで明日はVS【千葉ロッテマリーンズ】戦の今シーズン最終戦。
今シーズンここまで17勝6敗の対戦成績。
明日も快勝して、最終戦を気持ち良く飾っていただきましょう!

明日の先発投手は【八木 智哉】投手ですかね?
ここまで5試合に登板して、3勝1敗、対戦防御率は『2.83』
素敵な数字ですね、明日もその数字の通りに好投をしていただきましょう!
被本塁打『5』ってのが、ちょっと気になりますが・・・。

対する【千葉ロッテマリーンズ】は、3年目右腕の【大嶺】投手ですか?
ここまで4試合対戦して、2勝しています。
対戦防御率は『9.30』
明日も打破していただきましょう!

優勝マジックは『4』
今日は【東北楽天ゴールデンイーグルス】VS【福岡ソフトバンクホークス】の試合がありますので、ホークスを応援し、優勝マジックを『4』⇒『3』にしてもらいたいと思います。

何はともあれ、とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/642-b2064913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。