とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト


好守に守られた勝利で、笑顔のスウィーニー投手が3勝目

2008年5月18日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦in『福岡ヤフードーム』
○【4-3】・・・【鶴岡 慎也】捕手、守備で輝いた守りの野球で勝利!

###
交流戦前の最終戦。
勝って弾みを付け、大手を振って北海道に戻りたいもの。

今日の先発投手は、男気溢れる助っ人【ブライアン スウィーニー】投手。
ここ数試合、勝利に恵まれていないだけに、今日は頑張ってもらいたいところ。
対するホークスの先発投手は、ルーキーの【大場】投手です。

今日は右腕の【大場】投手という事で、オーダーは前日と大きく変わりました。
【稲葉 篤紀】投手が先発メンバーで復活し、4番指名打者。
ライトのポジションには【鵜久森 淳志】選手が入り8番。
【ターメル スレッジ】選手がレフトに入り5番、ファーストには前回の【大場】投手との対戦でホームランを打っている【小田 智之】選手が入り6番。
サードには【稲田 直人】選手が入り、2番です。

###
ファイターズは2回表、単打とふたつの四球でノーアウト満塁のチャンス。
ところが続く【陽 仲壽】選手がショートゴロ、本塁封殺で1アウト満塁。
さらに【鵜久森 淳志】選手が併殺打に倒れて無失点。
嫌な空気が流れます・・・。

初回は安定していた【ブライアン スウィーニー】投手ですが、2回裏、2アウトから【松田】選手にツーベースヒットを打たれ、さらに続く【長谷川】選手にスタンドギリギリのツーランホームランを被弾【0-2】。
ホークスファンで埋め尽くされた『福岡ヤフードーム』は、異常なまでに盛り上がります。

ところが3回表、この回先頭打者の【鶴岡 慎也】選手が単打で出塁。
1アウト後、【稲田 直人】選手が送りバントで2アウト2塁。
そこで【田中 賢介】選手がセンター前へタイムリーヒット【1-2】。
すぐさま盗塁した【田中 賢介】選手は、【稲葉 篤紀】選手の打席で【大場】投手がワイルドピッチし、2塁から一挙にホームへ帰り【2-2】の同点。
足で稼いだ得点で、ゲームは振り出しに。

4回裏、この回はファイターズの守備が光ります。
1アウト3塁の場面で、【長谷川】選手の打球はセカンドゴロ。
セカンド【田中 賢介】選手が落ち着いて本塁に送球して本塁封殺、2アウト1塁。
【ブライアン スウィーニー】投手のワイルドピッチがあり、ランナー進塁2アウト2塁。
続く【的山】選手の打球は、センター前へ。
セカンドから一挙にホームを狙う【長谷川】選手ですが、これまた本塁封殺で追加点を許しませんでした。

【2-2】のまま5回表のファイターズの攻撃。
この回先頭打者の【稲田 直人】選手が単打で出塁し、続く【田中 賢介】選手のライトオーバーのツーベースヒットで【稲田 直人】選手が生還【3-2】。
さらに【稲葉 篤紀】選手の内野ゴロの間に【田中 賢介】選手が3塁に進塁し、4番【ターメル スレッジ】選手のライトへの犠牲フライで追加点【4-2】。
逆転に成功です。

ところが6回裏、死球・四球・犠打・四球で、1アウト満塁のピンチ。
続く【長谷川】選手の打球は、ショートゴロ。
ダブルプレー崩れの間に追加点を与え【4-3】。
無安打での追加点です・・・。

さらなる追加点が取れないファイターズですが、またもや守備で見せてくれます。
7回裏、1アウト1塁。
マウンドにはこの回から登板している【宮西 尚生】投手、1塁ランナーは俊足【川崎】選手、打席には強打者【松中】選手。
【松中】選手の打球は、センターオーバー、フェンス直撃。
1塁ランナー【川崎】選手は一挙にホームを狙うも、途中からレフトに入っている【小谷野 栄一】選手がナイスな送球。
【田中 賢介】選手から【鶴岡 慎也】選手へ、タッチアウト!
【鶴岡 慎也】選手の今日3つ目の身体を張ったプレーで、さらなる追加点を与えませんでした。

8回裏1アウトから、マウンドには【武田 久】投手。
登録抹消されている【MICHEAL】投手に代わってクローザーの【武田 久】投手、イニングをまたいでの登板です。
最終回は2アウト3塁のピンチを迎えるも、ラストバッター【小久保】選手をライトフライに仕留めてゲームセット!

交流戦前の最終戦を勝利で終え、このカードも勝ち越し。
【ブライアン スウィーニー】投手に嬉しい3勝目。
満面の笑みでベンチで勝利を喜んだ【ブライアン スウィーニー】投手の顔は、忘れられません・・・。

###
今日の試合は、まさに守りの試合。
【鶴岡 慎也】捕手、光ってました。
さすが父親、素敵です。

そして今日のヒーロー【田中 賢介】選手。
2打点、2得点と、全得点に絡んでいる【田中 賢介】選手。
5打数3安打で打率.309。
盗塁もひとつ決めて・・・素晴らしい3番打者です。

やはり守備がしっかりとしていれば、勝てるんですね。
今日の失策は、【ブライアン スウィーニー】投手のワイルドピッチのみ。
試合時間は3時間28分と長めでしたが、それでも非常にしまった試合でした。

さて、火曜日からは交流戦。
同一リーグとの試合がないと面白くないと思う私ですが、それでもこのチャンスに頑張ってもらいましょう!
セ・リーグのチームに頑張ってもらって・・・ファイターズ戦以外ですよ・・・ここで一挙に首位浮上!
ここで勢いをつけましょう!

交流戦って、予告先発が無いんですよね。
それでも恐らく火曜日からの【横浜ベイスターズ】との2連戦は、【ライアン グリン】投手、【ダルビッシュ 有】投手となるのでしょう。
どうやらまたまた【ダース ローマシュ匡】投手が出てくるとか。
これまた楽しみですね。
次は是非ともプロ初勝利を!

どうあれ今日はしまった試合。
美味しいお酒を飲みましょっと。

PS:そういえば【新庄】氏が始球式、ホークスのユニフォームで・・・。
ちょっと面白かったけど・・・まあ良いか、多くは語りません・・・。

それにしても東京MXテレビ。
今日の試合中継していたんだけど、9回裏1アウト2塁の場面で放送時間終了って・・・。
ヤフー動画でも観てたから良いけど、ちょっと勘弁・・・。

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>
無料の電子雑誌が誕生!

詳細はdima.jpへ!
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

こんばんは!!
はらはらしましたけど、なんとか勝ちましたね~(;^∀^)

鶴岡選手のブロックにはほれぼれしてしまいました。
これは元捕手だった梨田監督の評価も高いでしょうね。
正捕手争い筆頭かな?

今日は賢介も大活躍だったので、個人的にも嬉しいです(笑)

欲を言えば、今日の大場投手からならもう少し点取れたかな・・・と。
2回の無死満塁で無得点ってのは痛かったですよね。

  • 2008/05/18(日) 18:43:42 |
  • URL |
  • まな #-
  • [ 編集]

こんばんは!
今日は胃が痛くなるような試合展開でしたが、勝ちましたね!
なんといっても鶴岡のブロックが本当良くあのプレーはやっぱり大きかったです。今日の試合はファイターズらしい守り勝ちですね。

私もまなさんと同様で大場投手からもっと得点できたかなぁと。2回の攻撃がかなりへこんだのでi-229

それと陽のスタメン起用にはびっくりしました。今日は外れるだろうと思っていたんですよね。

  • 2008/05/18(日) 20:17:46 |
  • URL |
  • 黎迦 #.GTNPbic
  • [ 編集]

初めまして
札幌のファイターズファンでヨガのブログやってます。時々、野球ネタも載せてます。
今日は鶴岡がナイスでしたね。
途中からラジオ放送聞いてたのですが、解説の山内氏が言うには鶴岡の場合顔からブロックに行けるから強いって....ジャニーズ系の顔だったらそうはいかないだって.....ちょっと失礼ですよね。奥さんも子供もいるのに。でも、笑ってしまいました。

  • 2008/05/18(日) 20:35:38 |
  • URL |
  • ナターシャ #Ruk.mSfE
  • [ 編集]

まな様
黎迦様

コメントありがとうございます。
この日の試合は【鶴岡】選手につきます。
【梨田】監督も、>「あの3つのブロックが大きかった」と言っていましたね。
最低3失点を阻止したわけですからね、今後正捕手筆頭となるでしょう。

そして【大場】投手からの得点。
あれだけボールが荒れていたので、私ももうちょっとラクな展開を期待していました。
【陽】君、私も予想外の先発出場だったので、せめてバットで活躍してくれ・・・と、期待したノーアウト満塁・・・で、凡退・・・。
続く【鵜久森】君も、もうちょっとボールを見極めて欲しかったですね。

どうあれ勝てて良かったです。
それでも今後、ブルペン陣の負担が大きそうですが、【MICHEAL】投手が復活するまで【武田 久】投手に頑張ってもらいましょう。

ナターシャ様

始めまして、コメントありがとうございます。
マスク越しに見る【鶴岡】捕手の目は、私は好きです。
ラジオの方が言うような選手は、むしろゴールデンイーグルスの【藤井】捕手のほうが・・・すみません、失言です・・・。

今後も遊びに来てください、宜しくお願い致します。

###
どうあれ明日から交流戦が始まります。
データの少ないセントラルリーグ・・・。
あっ、まなさん、早速【横浜】戦ですね・・・ここはひとつファイターズの応援でお願いしますね。

ファイターズと、対戦する時以外のセントラルリーグを応援しましょう!

今後も宜しくお願いします。

  • 2008/05/19(月) 07:02:59 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/64-685bfa53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

