とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



9月27日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦、戦評

9月27日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦in『福岡ヤフードーム』
●『2-4』・・・終盤に追い上げるも追い付かず、今日も湿ったチーム安打『5』で敗戦・・・。
『福岡ヤフードーム』での今シーズン最終戦を飾れず、優勝マジックも『7』のままです。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日の試合が今シーズン『福岡ヤフードーム』での最終戦。
気持ち良く勝利で飾っていただきましょう!

今日の先発投手は【武田 勝】投手VS、3年目左腕【大隣】投手の左腕対決。
スタメンマスクは【鶴岡 慎也】選手。
今日は【稲葉 篤紀】選手がベンチスタートとなり、スタメンライトには【森本 稀哲】選手で、3番には久しぶりに【糸井 嘉男】選手が起用されました。
スタメンサードは今日も【高口 隆行】選手で、【小谷野 栄一】選手、【二岡 智宏】選手はベンチスタート。
スタメンレフトに【ターメル スレッジ】選手が起用され、指名打者は【中田 翔】選手です。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(右)【森本 稀哲】選手
3番(中)【糸井 嘉男】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(左)【ターメル スレッジ】選手
6番(遊)【金子 誠】選手
7番(指)【中田 翔】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(三)【高口 隆行】選手
先発投手【武田 勝】投手

===《試合経過》===

2日連続延長戦、2日間で9時間25分の試合を戦い抜いてのデーゲーム・・・。
共に疲労ピークの両チームの始まりは初回、先頭打者【田中 賢介】選手が四球を選んで出塁すると、続く【森本 稀哲】選手の送りバントをホークス【田上】捕手がエラーしてノーアウト1塁2塁の先制点のチャンス。
ところが、今日3番に起用されている【糸井 嘉男】選手が見逃しの三振で倒れると、4番【高橋 信二】選手が併殺打に倒れて無得点・・・。
初回のチャンスを得点に結び付けられず、悪い空気が流れます。

一方ファイターズ先発投手【武田 勝】投手は、初回を三者凡退に抑える上々の立ち上がり。
2回・3回にはそれぞれ単打で出塁を許すも、3回裏には【川崎】選手を盗塁で刺して結果的に3人で抑える好投を見せます。

ところが4回裏、この回先頭打者の【本多】選手に単打を許すと、続く【オーティズ】選手にツーランホームランを被弾『0-2』
その後を抑えるも、痛い2失点です。

初回にチャンスを作ったファイターズ打線ですが、それ以降はホークス先発投手【大隣】投手の前に、出塁すら許されません・・・。
初安打は5回表、今日6番で起用されている【金子 誠】選手の単打でしたが、結局後続が倒れて無得点。
攻撃の糸口が見つかりません・・・。

すると6回裏、この回先頭打者の【オーティズ】選手にツーベースヒットを打たれると、3塁へ盗塁。
それを見越して【武田 勝】投手が3塁に送球するもそれが逸れ、【オーティズ】選手が一挙に本塁へ還って『0-3』
これまた痛いミスで、3点目を与えてしまいました・・・。

何とか得点を返したいファイターズは7回表、この回先頭打者の【高橋 信二】選手が単打で出塁すると、続く【ターメル スレッジ】選手がツーベースヒットを放ってノーアウト2塁3塁のチャンス。
続く【金子 誠】選手が三振で倒れるも、今日もスタメン起用されている【中田 翔】選手が、泳ぎながらもセンターへフライを上げ、これがプロ入り初打点となる犠牲フライで『1-3』
終盤に来て何とか1点を返しました。

ところが8回裏。
この回から登板した2番手【坂元 弥太郎】投手、簡単に2アウトを取るも、続く【オーティズ】選手に四球を与えて2アウト1塁。
代走【城所】選手が送られると、自らのボークで進塁させて2アウト2塁とされると、【小久保】選手にタイムリーツーベースヒットを打たれて『1-4』
終盤に来て重い1点を献上してしまいました・・・。

3点を追う最終回、9回表のファイターズの攻撃。
この回先頭打者の【ターメル スレッジ】選手が内野安打で出塁すると、続く【金子 誠】選手の打球はバウンドの高いセカンドゴロ。
セカンドはアウトになるもダブルプレーは避け、1アウト1塁と変わったところで打席には【中田 翔】選手。
2ストライクと追い込まれるもファールで粘り、結局右中間へのヒットを放て1アウト1塁3塁。
ここでホークスマウンドは2番手【馬原】選手が送られ、ファイターズは代打で【稲葉 篤紀】選手。
期待された【稲葉 篤紀】選手の打球はファーストゴロで、セカンド封殺の間に3塁ランナー【金子 誠】選手が生還して『2-4』
なおも2アウト1塁の場面で代打【坪井 智哉】選手が送られ、ライト前へ抜けるかと思われる打球はホークスセカンド【本多】選手に好捕されて1塁送球アウト・・・。
最終回に粘りをみせるも及ばず、試合終了・・・・。

結局このカードは1勝1敗1引き分けで、今シーズン残り1試合を残して、対戦成績10勝12敗1引き分けと負け越し決定・・・。
『福岡ヤフードーム』での今シーズン最終戦を白星で飾れず、優勝マジックも『7』のまま停滞し、明後日からは北海道に戻ります。

===《戦評》===

この日の先発投手【武田 勝】投手は、決して悪い出来だったとは思いません。
結局は7イニングを投げ、被本塁打1を含む被安打7、失点3(自責点2)の成績。
自責点2とは言え、3点目も自分のミスですが・・・。
本人もコメントしていましたが、左打者に打たれる事が多いですね。
この日の敗戦で、8勝9敗と負けが先行。
まだ今シーズンの登板は残っていますので、ぜひとも好投をし、二桁勝利を狙ってもらいたいと思います。

しかしこの日も打線は湿っていました。
チーム安打5安打ですか・・・とほほほほ・・・。
ところでこの日ベンチスタートだった【稲葉 篤紀】選手は、負傷ですか?
この日は代打で出場して打点は挙げましたが、この3連戦での成績は、12打数無安打で、三振6・・・。
疲れがピークとなっているのでしょうが、頑張ってもらいたいものですね。
残り試合10試合・・・優勝に向けての活躍を期待します。

この日もスタメン出場した【中田 翔】選手は、この日も前日に続いて3打数1安打の活躍。
さらに嬉しいプロ入り初打点も挙げ、存在感を示しています。
次のカードからは、本拠地『札幌ドーム』にて8連戦。
そこでもぜひとも存在感を示して優勝に貢献を、そして来シーズンからは一年を通しての一軍での活躍を期待します!

===《最後に》===

優勝マジックはなかなか減らずに『7』
明日からの本拠地『札幌ドーム』8連戦にて、気持ち良く優勝を決めてもらいたいと思います。

明日からはVS【オリックスバファローズ】戦、3連戦。
ここまで14勝6敗と大きく勝ち越していますので、その勢いで明日からも連勝を期待します。

明日の先発投手はまだ発表となっていませんが、おそらく【糸数 敬作】投手。
ここまで3試合対戦があり、2勝0敗防御率『1.59』の【糸数 敬作】投手。
そのまま勢いで、ぜひとも勝利を収めてもらいたいと思います。

明日からはマジック対象の【東北楽天ゴールデンイーグルス】は、現在2位の【福岡ソフトバンクホークス】との3連戦。
ファイターズとしては好都合の、上位球団同士の潰し合い。
ここで一挙に優勝マジックを減らしましょう!

兎にも角にも優勝目指して、とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/638-a5d5ebd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

