とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月26日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦、戦評

9月26日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦in『福岡ヤフードーム』
○『5-4』・・・連日延長12回までもつれた試合は、好調【ターメル スレッジ】選手のソロホームランで終結!
自力で優勝マジックをひとつ減らし、『8』⇒『7』へとしました。

===《試合前&スターティングメンバー》===

前日4時間40分の死闘を戦ってドローだったファイターズは、今日も【福岡ソフトバンクホークス】との試合。
今日こそは快勝していただきましょう!

今日の先発投手は【八木 智哉】投手VS、左腕エース【杉内】投手。
今シーズンはここまで18試合に登板して、被本塁打『15』と、一発病に悩まされている【八木 智哉】投手。
気を抜いたところでの被弾に注意し、今日も丁寧にコーナーをついての好投を期待しましょう。

スタメンマスクは【鶴岡 慎也】選手。
左肩を痛めている【小谷野 栄一】選手、昨日の試合でふくらはぎに違和感をおぼえて途中交代した【二岡 智宏】選手は共にベンチスタートで、スタメンサードには予想通り【高口 隆行】選手が起用されて打順2番。
このところ2番に定着していた【森本 稀哲】選手が今日はベンチスタートで、スタメンレフトに【ターメル スレッジ】選手、指名打者に【高橋 信二】選手が起用され、スタメンファーストは8月21日以来4度目のスタメンとなった【中田 翔】選手が起用されました。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(三)【高口 隆行】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(指)【高橋 信二】選手
5番(左)【ターメル スレッジ】選手
6番(一)【中田 翔】選手
7番(中)【糸井 嘉男】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【八木 智哉】投手

===《試合経過》===

前日4時間40分に渡る死闘を繰り広げた両チーム。
今日こそは気持ち良く快勝してもらいたいファイターズですが初回、ホークス左腕エース【杉内】投手の前に、簡単に三者凡退に抑えれてしまいました。

一方ファイターズ先発投手【八木 智哉】投手は初回、いきなり先頭打者の【松田】選手にソロホームランを被弾『0-1』
どうしても今シーズンは一発病を感じる【八木 智哉】投手、いきなりの被弾に立ち上がり、不安を感じます。

それでも2回以降、ヒットで出塁を許すも無失点に抑える【八木 智哉】投手。
すると5回表、2アウトから【金子 誠】選手がツーベースヒットで出塁すると、【田中 賢介】選手が同点となるタイムリーヒットを打って『1-1』
中盤に来て試合を振り出しに戻しました。

ところが6回裏、この回先頭打者の【オーティズ】選手にツーベースヒットを打たれてノーアウト2塁とされると、【小久保】選手にタイムリーヒットを打たれて『1-2』
なおもノーアウト2塁の場面、続く【松中】選手の内野ゴロの間に3塁に進塁を許すと、【多村】選手の犠牲フライで『1-3』・・・と、この回2点を失い、再び追いかける展開へとなってしまいました・・・。

8回表。
この回先頭打者の【田中 賢介】選手が単打で出塁すると、代打【小谷野 栄一】選手、【稲葉 篤紀】選手の内野ゴロの間に進塁して2アウト3塁とすると、ホークスのマウンドは2番手【攝津】投手が送られるも、4番【高橋 信二】選手がタイムリーヒットを放って『2-3』・・・と再び1点差に詰め寄りました。

ところがその裏、ファイターズのマウンドには3番手【菊地 和正】投手が送られるも、四球と単打でノーアウト1塁3塁のピンチ・・・。
【菊地 和正】投手はアウトを取る事無く降板し、マウンドに4番手【宮西 尚生】投手が送られるも、【松中】選手にタイムリーヒットを打たれて『2-4』・・・。
なおもノーアウト1塁2塁の場面で、マウンドには5番手【金森 敬之】投手。
その【金森 敬之】投手は、後続を内野フライと併殺打に抑えてこのピンチを切り抜け、9回の味方の反撃を期待します。

『2-4』で迎えた9回表。
簡単に2アウトを取られたところで代打【坪井 智哉】選手が送られると、期待に応えてツーベースヒットを打って2アウト2塁。
さらに続く【金子 誠】選手がヒットで続いて2アウト1塁3塁とチャンスを広げると、【田中 賢介】選手が粘りに粘って四球を選び、しかもその最後の球がワイルドピッチとなって3塁ランナー【坪井 智哉】選手が生還『3-4』
1塁ランナー【金子 誠】選手も3塁まで進塁してなおも2アウト1塁3塁としたところで、今日ベンチスタートだった【二岡 智宏】選手が代打で送られると、値千金の同点タイムリーヒットを放って『4-4』とし、終盤に来て再び試合を振り出しに戻しました。

9回裏のファイターズのマウンドには、8回途中から登板の【金森 敬之】投手が続投。
ホークス打線を簡単に三者凡退に抑え、試合は昨日に続いて延長戦に突入します。

10回は両チームとも大きなチャンスを作れず無得点で終えると11回表、この回先頭打者の【坪井 智哉】に変わって今日ベンチスタートだった【森本 稀哲】選手が代打で送られると、ホークス4番手【福森】投手から単打を放ってノーアウト1塁。
その後犠打・四球・ワイルドピッチなどで2アウトながら2塁3塁のチャンスを作るも、【稲葉 篤紀】選手が三振に仕留められて無得点・・・。

11回裏のファイターズのマウンドは、6番手で守護神【武田 久】投手が送られて無失点で抑え、今日も12回まで試合がもつれこみました。

12回表、ホークスのマウンドは11回途中から登板している5番手【藤岡】投手。
この回先頭打者の【高橋 信二】選手が空振りの三振に打ち取られるも、続く【ターメル スレッジ】選手がセンターバックスクリーンに値千金の24号ソロホームランを放って『5-4』
今日も総力戦のため、途中からファーストの守備についていた【ターメル スレッジ】選手の意地のホームランで、最終回に勝ち越し点を奪いました。

12回裏には、11回から登板の守護神【武田 久】投手が落ち着いたピッチングを披露し、三者凡退に抑えて試合終了!

今日も4時間45分となった長い試合は、【ターメル スレッジ】選手の価値あるホームランで勝利!
この勝利で優勝マジックを『7』とし、また一歩優勝へ近づきました。

それにしても2試合で24イニング・・・。
両チームの選手の皆さん、お疲れ様でした。
明日はデーゲームですので、しっかり体力を温存して休憩して下さい。

===《戦評》===

この日の先発投手【八木 智哉】投手、一発病を恐れていたのですが、いきなり初回の先頭打者ですか・・・って感じ。
それでもそれが功を奏したのか、その後は落ち着いたピッチングが見られました。
6回3分の1イニングを、被安打9、失点3(自責点3)の成績。
私の感覚では、まあ先発投手としては合格点ですね。
今後も一発病に気をつけつつ、好投を期待します。

3番手【菊地 和正】投手、4番手【宮西 尚生】投手・・・。
ともにシーズン終盤に来てお疲れモードでしょうか。
両投手ともアウトひとつ取れずに降板・・・。
シーズン終了まで後少し。
どうか踏ん張って、今後の好投を期待します。

そしてそのピンチを見事に救った5番手【金森 敬之】投手。
結局8回裏、ノーアウト1塁2塁のピンチから登板するも、内野フライと併殺打に斬って取ると、10回裏までをパーフェクトピッチング!
いやはや、さすが私が個人的に将来的なクローザー候補としてにらんでいる投手。
今シーズンの防御率も『1.13』と【武田 久】投手と並び、登板試合数はまだ12試合と少ないながら、チームの勝利に大きく貢献してくれています。
今後もさらなる活躍を期待します。

打線はこの日もいまいち湿っていました。
特に不調を感じるのは、【稲葉 篤紀】選手・・・。
この日は6打数無安打で、3三振。
しかも2アウト1塁2塁のチャンスが二度に、2アウト2塁3塁のチャンスでの三個目の三振・・・。
お疲れは解っていますが・・・どうあれ頑張ってもらいたいと思います。
今後も活躍を期待します。

12回表に値千金の24号ソロホームランを放った【ターメル スレッジ】選手ですが、やはりこのところ好調さは感じられません。
このホームランで再び好調を取り戻してもらえたらと思いますので、今後も活躍を期待します。

そしてこの日8月12日以来4度目のスタメン起用となった【中田 翔】選手。
第1打席でいきなり単打を放ち、この日は大きく期待していたのですが、結局は3打数1安打、1三振。
対戦投手は好投手【杉内】投手ですからね、それでもヒットを放ったのは大きな収穫です。
今後もチームを救う打撃と共に、活躍を期待します。

===《最後に》===

さて、今日は『福岡ヤフードーム』での今シーズン最終戦。
連日の延長戦後ながら、今日はデーゲームですか・・・お疲れ様です。
ぜひとも素晴らしい試合を期待します。

今日の先発投手は【武田 勝】投手VS、3年目左腕【大隣】投手との左腕対決。
今シーズンここまで4試合対戦があり、2勝1敗されている【大隣】投手。
ぜひとも打破していただきましょう。
今日も左腕投手が先発なので、【中田 翔】選手がスタメンの予想。
【小谷野 栄一】選手、【二岡 智宏】選手は共にベンチスタートで、今日も【高口 隆行】選手がスタメンサードですかね?

ちなみに【武田 勝】投手は今シーズン、5度の対戦で1勝1敗、対戦防御率『4.18』ですか・・・。
スタメンマスクは【鶴岡 慎也】選手の予想。
どうあれ好投を期待しましょう。

現在優勝マジックは『7』
ひとつでも減らして、北海道に戻ってもらいたいものです。

『福岡ヤフードーム』での今シーズン最終戦勝利を目指して、今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/637-c89473a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。