とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



9月23日VS【埼玉西武ライオンズ】戦、戦評

9月23日VS【埼玉西武ライオンズ】戦in『札幌ドーム』
●『1-6』・・・制球難の【吉川 光夫】投手が初回から失点してこのカード3連敗のチーム4連敗・・・。
VS【埼玉西武ライオンズ】戦は6連敗で、優勝マジックも『10』のまま停滞です・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日も『札幌ドーム』にてVS【埼玉西武ライオンズ】戦。
このカード2連敗・・・スイープは避けたいので、今日こそは勝利していただきましょう。

今日の先発投手は【吉川 光夫】投手VS、ベテラン右腕【西口】選手。
9月10日のVSライオンズ戦で好投し、9月11日に登録抹消された【吉川 光夫】投手が登録されて即先発。
前回登板の時は被安打3、失点2(自責点2)の好投も、勝敗の付かなかった試合。
今日も好投で、白星を飾っていただきましょう。

対する【西口】投手とは、今シーズン3度目の対戦。
ぜひとも打破していただきましょう。

スタメンマスクは【鶴岡 慎也】選手。
それ以外は前日と同じオーダーで、今日も【金子 誠】選手がスタメンショートでの起用です。

また、9月20日に登板するも、腰の張りで5回降板した【ダルビッシュ 有】投手が、今日登録抹消されました。
再登録は10月3日以降・・・。
ここに来て、またもや厳しい戦いを強いられます・・・。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(指)【ターメル スレッジ】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(中)【糸井 嘉男】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【吉川 光夫】投手

===《試合経過》===

前回の対戦で好投したファイターズ【吉川 光夫】投手。
前回は課題の四死球が『1』と好投をしましたが、今日は初回から制球に苦しみます。

初回、いきなり先頭打者の【片岡】選手に四球を与えて出塁を許すと、続く【栗山】選手の内野ゴロの間に進塁されて1アウト2塁。
さらに続く【中島】選手にも四球を与えて1アウト1塁2塁とすると、続く【中村】選手に前日に続いてのスリーランホームランを被弾『0-3』・・・。
昨年散々言われた制球難・・・。
3失点後は続く打者を連続三振に斬って取りましたが、課題の四球を初回からふたつ与え、それが失点に絡む一番悪いパターンでの立ち上がりです・・・。

さらに3回表、単打とツーベースヒットで1アウト2塁3塁とされると、【後藤】選手に2点タイムリーヒットを打たれて『0-5』
打った【後藤】選手はセカンドで封殺され、好守備に助けられるも、序盤から5点を追いかける展開となってしまいました・・・。

一方ファイターズ打線は、ライオンズ先発投手【西口】投手に上手く打ち取られてしまいます。
初回は2アウトから【稲葉 篤紀】選手が単打で出塁するも、【高橋 信二】選手が空振りの三振に打ち取られて無得点。
4回裏も1アウトから【稲葉 篤紀】選手が単打で出塁するも、【高橋 信二】選手が併殺打に打ち取られて無得点・・・と、2塁に進塁さえ許されない拙攻が続きます・・・。

ファイターズ先発投手【吉川 光夫】投手はその後も制球難が続き、5回表、またもやこの回先頭打者の【片岡】選手に四球を与えると、盗塁も決められてノーアウト2塁。
続く【栗山】選手を内野ゴロに打ち取るも、これ以上点差を広げられたくない状況に、ここでベンチが動いてマウンドには2番手【坂元 弥太郎】投手。
ところがその【坂元 弥太郎】投手も【中島】選手に四球を与えると、その間に2塁ランナー【片岡】選手にこの回ふたつ目の盗塁を決められて1アウト1塁3塁。
その場面で【中村】選手にタイムリーヒットを打たれて『0-6』・・・と、中盤に来てさらに点差を広げられてしまいました・・・。

さらにこの回の守備で、ファールゾーンへの打球に飛び込んだ【小谷野 栄一】選手が左肩を痛め、5回裏の打席には立つも、6回表から大事を取って交代。
何とか得点をしたい場面で、大きな戦力ダウンです・・・。

6回までライオンズ先発投手【西口】投手に2塁すら踏ませてもらえなかったファイターズ打線ですが7回裏、この回先頭打者の【森本 稀哲】選手が内野ゴロに倒れたところで、ライオンズのマウンドには2番手【星野】投手が登板。
その【星野】投手から【稲葉 篤紀】選手が死球を受けて出塁すると、続く【高橋 信二】選手が単打で続いて1アウト1塁2塁。
そのチャンスに好調【ターメル スレッジ】選手がタイムリーヒットを放って『1-6』
なおも1アウト1塁2塁のチャンスも、後続が倒れて追加点は無し・・・。
それでもなんとか1点を返し、残り2イニングに期待をかけます。

ファイターズのマウンドは、5回途中から登板した【坂元 弥太郎】投手が、6回まで登板して無失点。
7回には【林 昌範】投手が、8回・9回は【金森 敬之】投手が登板して無失点に抑え、最終回の味方打線の逆転に期待をします。

そして迎えた9回裏。
この回先頭打者の【稲葉 篤紀】選手が、前の打席に続いて死球を受けて出塁すると、途中から守備についていた【高口 隆行】選手が今シーズン初打席に入るも外野フライに倒れて1アウト1塁。
それでも続く好調【ターメル スレッジ】選手が単打で出塁して1アウト1塁3塁のチャンスを迎えるも、途中代打から守備についていた【二岡 智宏】選手が内野フライ、続く【糸井 嘉男】選手が外野フライに倒れて試合終了・・・。

序盤の失点が大きく響き、このカード3連敗で、チーム4連敗・・・。
埼玉西武ライオンズ】には6連敗を喫し、今シーズン10勝11敗と負けが先行してしまいました・・・。

今日もチーム安打は6安打・・・。
湿った打線はなかなか復活せず、優勝マジックも『10』のまま・・・と、なかなか一桁にはなりません・・・。

===《戦評》===

この日の先発投手【吉川 光夫】投手、やはり課題の制球難が・・・。
結局4回3分の1イニングを、被安打5、失点6(自責点6)の内容。
奪三振も5と、力はあるんですがね~・・・。
貴重な左腕ですので、今後も頑張っていただきましょう。
活躍を期待します。

4番手で登板の【金森 敬之】投手、8回・9回に登板し、四球と単打でそれぞれランナーを許すも無失点に切り抜ける好投。
前回の登板では3四死球でノーアウト満塁のピンチを迎えるも無失点に切り抜け、この日もそうでしたが良いんだか悪いんだかが良く解りません。
今シーズンここまで10試合に登板して、防御率『1.50』
個人的には将来的にクローザーとして期待している投手ですので、ぜひとも今後の活躍を期待したいと思います。
頑張って下さい。

それにしても打線は相変わらず湿っていました・・・。
チーム総安打数は『6』で、【稲葉 篤紀】選手と【ターメル スレッジ】選手が2安打以外は、【高橋 信二】選手の単打と【金子 誠】選手のフェンス直撃ツーベースヒットのみ。
とにかく打線が繋がらず、それでは得点は難しいですな。

この4連敗中は8得点の23失点・・・これでは勝てないわな・・・。
打線がこんな状態ですので、なおさら投手陣に頑張ってもらわないといけない状況なのに・・・。
どうあれ今日はお休みですので気持ちをリセットし、明日以降『チーム一丸』となって頑張っていただきましょう!

===《最後に》===

マジック対象である【東北楽天ゴールデンイーグルス】が昨日勝利したので、優勝マジックは変わらず『10』のまま。
いやはや、足踏みが続いていますね~・・・。
【読売巨人軍】は昨日、早々に優勝を決めたって言うのに・・・。

とにかく今日はお休みでリセットし、明日からのVS【福岡ソフトバンクホークス】との3連戦に挑んでいただきましょう!
明日からはビジターか・・・せめて2勝1敗でしのいでもらいたいのですが・・・ちょっと不安だな~・・・。

明日からの3連戦の先発投手はどうするんでしょう?
【藤井 秀悟】投手⇒【八木 智哉】投手⇒【武田 勝】投手って感じでしょうか?
【多田野 数人】投手?・・・う~ん・・・。

ホークスとの対戦成績を見てみると、【藤井 秀悟】投手が1勝1敗防御率『1.75』で先発投手陣の中ではトップ
【八木 智哉】投手が0勝1敗防御率『2.45』で、【武田 勝】投手が1勝1敗防御率『4.18』
【多田野 数人】投手が0勝1敗防御率『15.75』か・・・。
こう見ると、おそらく【多田野 数人】投手は昇格させないかね・・・。

そしてファームの試合はまもなく終了。
となると、もしかして【中田 翔】選手の昇格も考えられるかも?
ここまでの【中田 翔】選手の一軍出場打席数は『30』
今シーズン『60打席以下』ならば、来年の新人賞の権利がありますからね、昇格の可能性は大きいですね。
昨日の【小谷野 栄一】選手の左肩の状態も気になりますし・・・。

どうあれ優勝マジックは『10』
早いとこそれを一桁に、そしてリーグ優勝を決めてもらいたいと思います。

一日も早い優勝を目指して、とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/632-d194d8b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

