とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月22日VS【埼玉西武ライオンズ】戦、戦評

9月22日VS【埼玉西武ライオンズ】戦in『札幌ドーム』
●『2-5』・・・今シーズン初対戦の【許】投手を打ち崩せずに敗戦して3連敗・・・。
それでも【東北楽天ゴールデンイーグルス】も敗戦したため、優勝マジックは『11』⇒『10』となりました。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日も本拠地『札幌ドーム』にて、VS【埼玉西武ライオンズ】戦。
今シーズンの対戦成績10勝9敗と勝ち越していながらも、現在4連敗中・・・。
このカードも勝ち越しを狙うために、今日はどうしても勝利していただきましょう!

今日の先発投手は【ブライアン スウィーニー】投手VS、右腕【許】投手。
今シーズン初対戦の【許】投手、ぜひとも打ち崩していただきましょう。

スタメンマスクは【鶴岡 慎也】選手で、スタメンショートに5試合ぶりに【金子 誠】選手が復帰。
また、昨日登録抹消された【建山 義紀】投手に代わって、【坂元 弥太郎】投手が5月18日以来となる一軍登録をされました。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(指)【ターメル スレッジ】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(中)【糸井 嘉男】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【ブライアン スウィーニー】投手

===《試合経過》===

ファイターズ先発投手【ブライアン スウィーニー】投手は初回、簡単に2アウトを取るも、【中島】選手に四球を与えて出塁を許すと、続く【中村】選手にツーランホームランを被弾『0-2』
低めの難しい球をすくい上げられた技ありの一発で、初回手痛い2失点です。

今日こそは負けられないファイターズ打線は1回裏、2アウトランナー無しの場面で【稲葉 篤紀】選手がライトスタンドへ17号ソロホームランを放って『1-2』
すぐさま1点差へと追い上げます。

ところがその後は両チームとも得点を挙げられない状況が続きます。
【ブライアン スウィーニー】投手は毎回のように安打を許し、出塁を許すも無失点。
打線は3回・4回・5回と、ヒットのランナーを出塁させるも、本塁が遠い状況です・・・。

こう着した試合が続くも6回表、1アウトから【中村】選手にツーベースヒットを打たれると、続く【石井】選手にもタイムリーツーベースヒットを打たれて『1-3』
なおも四球・単打で2アウト満塁のピンチを招きますが、そこは抑えて6回終了。
それでも得点差を2点にと広げられてしまいました・・・。

さらに7回表。
この回先頭打者の【片岡】選手に単打を打たれて出塁を許すと、盗塁を決められてノーアウト2塁。
続く【栗山】選手の内野ゴロの間に進塁を許して1アウト3塁のピンチを迎えるも、続く【中島】選手のショートゴロの間に本塁突入を試みる3塁ランナー【片岡】選手を、名手【金子 誠】選手が本塁で封殺!
2アウトランナー1塁にし、打席にここまで本塁打と2塁打を打たれている【中村】選手を迎えたところで【ブライアン スウィーニー】投手、降板。
2番手【江尻 慎太郎】投手が空振りの三振に斬って取り、この回は無失点に切り抜けました。

ピンチを切り抜けたファイターズですが8回表、この回からマウンドに3番手【菊地 和正】投手が送られるも、1アウトから連続単打を許して1アウト1塁2塁。
続く【銀仁朗】選手を空振りの三振に斬って取り、2アウト1塁2塁とするも、続く【大崎】選手に2点タイムリーツーベースヒットを打たれて『1-5』・・・。
終盤に来て点差をさらに広げられてしまいました・・・。

ライオンズのマウンドは、先発投手【許】投手が投げ続け、6回以降は安打すら奪えない状況・・・。
そして最終回9回裏、マウンドにはそのまま【許】投手が続投で2アウトランナー無し。
そこで【ターメル スレッジ】選手が、意地の23号ソロホームランを放ち『2-5』とするも、最後は【小谷野 栄一】選手が三振に抑えられて試合終了・・・。

打線は今日も6安打に抑えられ、2試合連続して完投されてしまいました・・・。
これで対ライオンズ戦、5連敗・・・。
優勝マジック対象である【東北楽天ゴールデンイーグルス】も敗戦したため優勝マジックはひとつ減って『10』となりましたが、どうもピリッとしませんなぁ~・・・。

===《戦評》===

この日の先発投手【ブライアン スウィーニー】投手。
結構コーナーに決める良い投球だと思ったのですが、初回の四球&本塁打が悔やまれます・・・。
今シーズン8敗目。
う~ん・・・どうあれ残り試合も数試合、今後の好投を期待しましょう・・・。

約4ヶ月ぶりに昇格してきた【坂元 弥太郎】投手。
この日は4番手で早速登板も、どうしても安定感が感じられません・・・。
結果的に1イニングを被安打1、無失点に切り抜けましたが・・・。
ブルペンが厳しい現状ですので、なんとかこの現状を切り抜ける、そんなピッチングを期待します。

この日の打線も湿っていました。
チーム総安打数『6』
ソロホームラン2本で2得点は挙げられましたが、それ以外に4安打ではやはりつらいです・・・。
お疲れの時期ではありましょうが、何とか早々にこの状況を切り抜けてもらいたいものですね・・・。

===《最後に》===

さて、今日が9連戦最後の試合。
現在4勝4敗の五分ですので、今日は勝利して勝ち越ししていただきましょう!

今日の先発投手は【吉川 光夫】投手VS、ベテラン右腕【西口】投手。
【吉川 光夫】投手前回の対戦では、勝敗は付きませんでしたが6イニングを投げて被安打3、失点2(自責点2)の好投。
今日も好投で、ぜひ白星を勝ち取ってもらいましょう。

対する【西口】投手とは今シーズン2度対戦があり、勝敗は付いていないものの、対戦防御率『4.09』との数字。
本塁打も2本放っていますので、今日こそ打線に期待しましょう。

勝利して、自力で優勝マジックを一桁に!
何はともあれ、今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/631-0c0bedf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。