とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト


【建山】投手今シーズンの初失点は、痛すぎる逆転負けに・・・

2008年5月17日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦in『福岡ヤフードーム』
●【2-3x】・・・【藤井 秀悟】投手好投も、ブルペンが踏ん張れずにサヨナラ負け・・・。

###
昨日までの勢いを活かしたまま、連勝街道を突き進みたいファイターズ。
何より打線の援護で勝利投手にさせたい先発投手がいます・・・。

今日の先発投手は、移籍後なかなか勝利投手になれない【藤井 秀悟】投手。
常に好投するも、未だ1勝(3敗)。
前回の登板では、1失点の好投ながら、敗戦投手となってしまいました。
今日こそは打線の援護で勝利投手に!
対するホークスの先発投手は【杉内】投手。
前回も【藤井 秀悟】投手と投げ合い、【杉内】投手が完封勝利。
今日こそは粉砕です!

打線は、昨日と同じ左腕との対決という事で、昨日と全く同じオーダー。
昨日のように打線爆発を期待します。

###
両投手とも、抜群の立ち上がり。
ともに安打を許すも、得点を許しません。

先取点はファイターズ。
5回表、この回先頭打者の【鵜久森 淳志】選手が安打で出塁。
続く【鶴岡 慎也】選手がきっちりとバントで送り、【森本 稀哲】選手も安打で出塁。
続く【高口 隆行】選手の打席で、【杉内】投手がワイルドピッチ、1アウト2塁3塁。
ここで【高口 隆行】選手が、プロ入り初打点となるセンター前のタイムリーヒットで【1-0】
さらに続く【田中 賢介】選手のピッチャーゴロの間に追加点【2-0】
好投【藤井 秀悟】投手に、嬉しい得点です。

その後も好投を続ける両投手。
ところが7回裏、ひとつのエラーから流れが変わりました・・・。

1アウト1塁。
続く【辻】選手の打球を、ショート【陽 仲壽】選手がエラー・・・1アウト1塁2塁。
続く代打【レストビッチ】選手を気合で三振にしとめるも、【本多】選手にタイムリーヒットを打たれて【2-1】
流れがホークスに傾きます・・・。

6回以降、完全に【杉内】投手に抑えこまれているファイターズ打線は、【杉内】投手の前に三振の山。
好投する【藤井 秀悟】投手を援護できません。

8回表。
先頭打者の【松中】選手に四球を与えたところで、【藤井 秀悟】投手降板。
後続をブルペンに託します。
ここでマウンド上には【建山 義紀】投手。
ここまで14試合に登板して防御率0.00と、今年最高に信頼のおける中継ぎなのですが・・・。

後続を簡単に三振に切って取り1アウト1塁。
ところがそこから連続安打を許し、【2-2】の同点に・・・。
またもや【藤井 秀悟】投手の勝利投手の権利を消してしまいました・・・。

【2-2】のまま迎えた9回表、最後まで気合の入っていた【杉内】投手の前に3者連続三振を取られ、そのまま最終回の守りに・・・。

9回裏のマウンドにも【建山 義紀】投手。
ここで抑えて延長戦にしたいところでしたが、先頭打者、代打の【本間】選手に単打を許し、さらに送りバントで1アウト2塁。
バッターボックスには左打者の【川崎】選手と言う場面で、マウンドには左腕【宮本 賢】投手。
ここで抑えて・・・と思っていると、痛恨のセンターオーバーのサヨナラツーベースヒット・・・。
『福岡ヤフードーム』の割れるような歓声の中、手痛い敗戦となりました・・・。

###
この日の試合のポイントは、7回の【陽 仲壽】選手のエラーでしょう。
投手も野手も緊張している場面ですが、ひとつのエラーで完全にホークスに流れを変えてしまいました。
これが【金子 誠】選手なら・・・と思われてもしょうがないようなプレー。
是非とも練習に練習を重ねて、エラーを減らしてもらいたいものです。

それで緊張感が途切れたのか?
8回表に【松中】選手に与えてしまった四球は、非常に悔やまれます。
首脳陣の考えでは、それまでの打席で2三振に抑えこんでいる【松中】選手を【藤井 秀悟】投手が抑えて降板、そこから【建山 義紀】投手から【武田 久】投手へと繋ぐ予定だったのに・・・。
あそこの四球も、ポイントのひとつです。

9回裏1アウト2塁。
ここで【宮本 賢】投手を投入したのに、私は疑問です。
最近の経験値から言えば【宮西 尚生】投手の方が適任だったのでは?
ちょっと疑問符の残る継投でした。

さてさて、もっとも嫌な形で敗戦となった昨晩の試合。
ひとり気を吐いたのが3安打を放った前日のヒーロー【森本 稀哲】選手でした。
2番に入った【高口 隆行】選手も2安打と活躍しましたが、それ以外がいまいち停滞気味。
打線の調子がこうも違うのは、どういった事なんでしょう・・・素人の私にはわかりません。

今日が同一リーグとのしばらくの最終戦。
来週からは交流戦となる、最後の試合です。

今日の先発投手は、こちらも勝ち投手に恵まれない【ブライアン スウィーニー】投手VSルーキー右腕の【大場】投手。
前回の対戦では、最小限のチャンスをものにして粉砕している投手ですので、今日もそれを期待しましょう。

右腕の先発で、先発オーダーは今までの形となるでしょう。
前回【大場】投手からホームランを打った【小田 智之】選手がファーストで先発出場すると思われます。
【稲葉 篤紀】選手の状態は?
今日は先発メンバーに復活と思いますが・・・。

で、今日も先発オーダーの勝手な予想。

1番(中)【森本 稀哲】選手
2番(左)【工藤 隆人】選手
3番(二)【田中 賢介】選手
4番(右)【稲葉 篤紀】選手
5番(指)【ターメル スレッジ】選手
6番(一)【小田 智之】選手
7番(三)【小谷野 栄一】選手
8番(遊)【高口 隆行】選手
9番(捕)【鶴岡 慎也】選手

ショートのポジションには、昨日2安打の【高口 隆行】選手を予想しました。
サードは【稲田 直人】選手も考えましたが、打撃から言うと【小谷野 栄一】選手ですかね?
【稲葉 篤紀】選手は、指名打者の可能性も考えられます。
そうなるとライトには【工藤 隆人】選手、レフトのポジションに【ターメル スレッジ】選手という形となるでしょう。

どうあれ今日でしばらく同一リーグの試合はお休みとなります。
そんな最終戦は気持ち良く勝利して、このカードも勝ち越して本拠地に戻りましょう。

今日も応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>
無料の電子雑誌が誕生!

詳細はdima.jpへ!
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

みなつさん おはようございます。
昨日は陽のエラーからわかりましたね。やはり1点差と2点差では気持ちが違うかな、と。8回表の攻撃では牽制死もありましたし。

建山も今季初失点は痛かったですが、それまで本当安定していましたからね。宮本は・・・・あれは私もないでしょうと思いました。前日宮西をひっぱったし今日はないと試合前に話していたようですね。その前の7点差の試合でひっぱる必要はなかったと思うんですよね、先の試合のこともあるんだし。

ひちょりは気を吐きましたね。あれはみていてもよかったです。稲葉さん・・・ケガの具合はどうなんでしょうね。指名打者として出るかな~と私も思っています。打線、昨日は停滞気味でしたね。やはり前日あれだけ打つと打てなくなってしまうんでしょうか?

なんにせよ、今日の試合のあとは交流戦がまっています。なんとしても勝って勢いをつけたいですね。

  • 2008/05/18(日) 10:11:28 |
  • URL |
  • 黎迦 #.GTNPbic
  • [ 編集]

黎迦様

コメントありがとうございます。
8回の【工藤】選手のけん制死・・・もうちょっと注意してもらわないと・・・昨年の【川島】選手じゃないんだから・・・。
それでも気合は感じられましたね、今日は活躍してもらいましょ。

今日こそ【スウィーニー】投手に勝ち星を!
頑張って応援しましょう。

  • 2008/05/18(日) 11:14:33 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/63-7f248337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

