とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月19日VS【オリックスバファローズ】戦、戦評

9月19日VS【オリックスバファローズ】戦in『京セラドーム大阪』
○『4-1』・・・終盤までもつれこんだ投手戦は、【森本 稀哲】選手の3点タイムリースリーベースヒットで終結して3連勝。
このカードも勝ち越しを決め、優勝マジックを『12』⇒『11』に減らしました。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日も『京セラドーム大阪』にて、VS【オリックスバファローズ】戦。
延長戦を制した昨日に続き、今日も勝利でこのカード勝ち越しを決めていただきましょう。

今日の先発投手は【糸数 敬作】投手VS、4年目右腕【平野】投手。
9月2日に登録抹消されて以来の一軍登録、即先発登板となった【糸数 敬作】投手、登板間隔は開いていますがぜひとも好投を期待しましょう。

スタメンマスクは【鶴岡 慎也】選手で、それ以外も前日と同じメンバーながら、今日はスタメンライトに【森本 稀哲】選手が起用され、【稲葉 篤紀】選手が指名打者での起用。
また、【糸数 敬作】投手が登録されたのに伴ない、【中嶋 聡】兼任コーチが登録抹消となりました。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(右)【森本 稀哲】選手
3番(指)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(左)【ターメル スレッジ】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(中)【糸井 嘉男】選手
8番(遊)【二岡 智宏】選手
9番(捕)【鶴岡 慎也】選手
先発投手【糸数 敬作】投手

===《試合経過》===

今日も勝利を狙うファイターズ打線ですが、初回は2三振を含む三者凡退に抑えられて無得点。
2回表はこの回先頭打者の【高橋 信二】選手が単打で出塁するも、続く【ターメル スレッジ】選手が併殺打・・・。
それでも【小谷野 栄一】選手が単打、【糸井 嘉男】選手が四球で出塁して繋ぐも、【二岡 智宏】選手が倒れて無得点・・・と、バファローズ先発投手【平野】投手を攻めあぐねます。

一方9月1日以来の登板となった【糸数 敬作】投手の立ち上がり、先頭打者の【坂口】選手を空振りの三振に抑えるも、続く【阿部】選手にツーベースヒット、続く【北川】選手に死球を与えて1アウト1塁2塁のピンチを作るも無失点。
2回裏は三者凡退に抑え、今日はストレートを中心にした『攻めの投球』が感じられます。

ところが3回裏、この回先頭打者、なにわのゴジラ事【岡田】選手に単打を許すと、続く【坂口】選手にもヒットを許してノーアウト1塁3塁。
その場面で【阿部】選手にタイムリーヒットを打たれて『0-1』と先制点を許して、なおもノーアウト1塁2塁のピンチ。
それでもそこからは立ち直り、追加点は与えない好投で切り抜け、この回を終了しました。

1点をリードされたファイターズ打線は4回表、この回先頭打者の【稲葉 篤紀】選手がツーベースヒットで出塁するも、後続が倒れて無得点。
【糸数 敬作】投手も4回には死球で、5回には単打でそれぞれ出塁を許すも、得点を与えない好投で、試合は投手戦のまま中盤を迎えます。

そして6回表、ファイターズの攻撃。
この回先頭打者の【田中 賢介】選手が2ストライクからファールで散々粘り、最終的には空振りの三振に倒れるも、そこから【平野】投手のペースが崩れたのか?続く【森本 稀哲】選手、【稲葉 篤紀】選手に連続四球を許して1アウト1塁2塁。
その場面で4番【高橋 信二】選手がファーストゴロに倒れ、セカンドフォースアウトで2アウト1塁3塁とすると、好調【ターメル スレッジ】選手が昨日に続く値千金のバッティングは、センターオーバーのタイムリーツーベースヒット『1-1』
なおも2アウト2塁3塁のチャンスも、続く【小谷野 栄一】選手の打球は鋭い当たりのセンターフライ。
それでも中盤に来て、試合を振り出しに戻しました。

さらに7回表のファイターズの攻撃。
この回先頭打者の【糸井 嘉男】選手が単打で出塁すると、【二岡 智宏】選手が送りバントを決めて1アウト2塁。
続く【鶴岡 慎也】選手が倒れて2アウトとなるも、【田中 賢介】選手が四球、【森本 稀哲】選手が単打で出塁して2アウト満塁のチャンス。
打席には頼れる男【稲葉 篤紀】選手を迎えるも、結果的にファーストゴロに打ち取られて無得点・・・。
最大のチャンスを無得点で抑えられ、試合は『1-1』の同点のまま終盤を迎えます。

5回裏に単打を許した【糸数 敬作】投手は、6回以降はヒットを許さない好投。
6回裏に四球で出塁を許すも併殺打に打ち取って結果的に3人で攻撃を抑え、それ以降はランナーすら許さない好投を見せてくれます。

そんな好投する【糸数 敬作】投手に白星をプレゼントしたいファイターズ打線は9回表、この回先頭打者の【糸井 嘉男】選手が単打で出塁すると、続く【二岡 智宏】選手の送りバントが内野安打となりノーアウト1塁2塁。
1塁ランナーに【飯山 裕志】選手が代走で送られると、続く【鶴岡 慎也】選手がきっちりと送りバントを決めて1アウト2塁3塁。
続く【田中 賢介】選手が四球を選んで1アウト満塁とさらにチャンスを広げると、続く好調【森本 稀哲】選手の打球は左中間を破る走者一掃のタイムリースリーベースヒットで『4-1』・・・と終盤に来て大きなリードを奪いました。

9回裏、マウンドには【糸数 敬作】投手が続投。
すると9回裏も三者凡退に抑えて試合終了!

【糸数 敬作】投手が被安打5、失点1(自責点1)の完投勝利をして3勝目(5敗)。
これでチーム3連勝で、このカードも勝ち越し決定。
優勝マジックも『11』に減らし、また一歩優勝へと近づきました。

===《戦評》===

この日の先発投手【糸数 敬作】投手は、ストレートを中心にした素晴らしい投球でした。
以前の印象は、変化球で逃げる投球。
この日はコメントでもありましたが、やはりストレートで押すことを試合前から決めていたようですね。
結局被安打5、失点1(自責点1)の完投勝利!
このところお疲れ気味のブルペンを、効率良くお休みさせてくれました。
ローテーションの関係上再び登録抹消され、中継ぎ【江尻 慎太郎】投手と入れ替えとの事ですが、今後も期待できる投球にさらなる活躍を期待します。

それにしても、久しぶりの完投。
9月5日の【武田 勝】投手以来ですか?
そして首脳陣もよく投げ続けさせました。
このところ中継ぎ陣で崩れている試合が多かったですからね、ブルペンの疲れも考慮したのでしょう。
9回裏、3点差の場面、守護神【武田 久】投手投入かと思われたのですが、続投。
【武田 久】投手、このところ連投が続いていましたからね、これは良いお休みになっただろうと思われます。

現在9連戦の真っ只中、移動日無しの強行日程が組まれていますから、選手の皆様はお疲れでしょう。
この日は試合前練習も短縮されたようで、疲労の回避を上手くやっています。
そんな訳で投手陣も、この日はお休み。
こういった試合が続くとラクでしょうが・・・。

打線では、やはり好調ですね【森本 稀哲】選手。
この日は4打数2安打3打点で、四球もひとつ選んでいます。
2番打者として、最高のお仕事をしていますね。
この調子で今シーズン終わりまで活躍を続け、優勝へ導く原動力となってもらいたいと思います。

【糸井 嘉男】選手も、何だかんだ言いつつ好調を維持しています。
この日は3打数2安打で四球での出塁もあり、この日の出塁率は『.750』
打率も『.325』まで上昇させ、現在トップの【鉄平】選手とは『.008』差へと縮めました。
昨日のブログでで、『打率トップの【鉄平】選手に追い付くのは物理的に難しい状況ではありますが・・・』と書かせて頂きましたが、撤回です。
充分射程圏内!
ぜひともこのまま好調を維持し、首位打者へと輝いてもらいたいと思います。
今後のさらなる活躍を期待します。

現在、最も調子の良い選手のひとりである【ターメル スレッジ】選手。
前日は延長11回表に決勝点となるソロホームランを放ち、この日は同点へと追いつくタイムリーツーベースヒット。
チャンスの場面で期待が持てる、現在私の中でかなり上位の選手ですね。
今後もこのまま好調を維持してもらいたいと思います。
さらなる活躍を期待します。

===《最後に》===

さて、今日が『京セラドーム大阪』の今シーズン最終戦・・・かと思えば、あら追加日程があったのですね、10月8日。
どうあれ今日も勝利して、このカードスイープを目指していただきましょう。

今日の先発投手は【ダルビッシュ 有】投手VS、3年目右腕【小松】投手。
昨シーズンは15勝を挙げ、新人賞を獲得した【小松】投手ですが、今シーズンは1勝9敗防御率『7.49』の成績・・・。
我らがファイターズとも今シーズン3試合対戦していますが、すべて負け投手となっており、対戦防御率は『6.50』・・・。
好投手ですので今シーズンの不調は敵ながら心配ですが、今日は(も?)打破させていただきましょう!

対する【ダルビッシュ 有】投手は、やはり今シーズン3試合対戦がありますが、こちらは不敗の3連勝!
対戦防御率も『0.75』と脅威の数字!
今日もその調子のまま、好投を期待しましょう。

スタメンマスクは【鶴岡 慎也】選手で、それ以外はいつも通りですかね?
今日あたりから【金子 誠】選手のスタメン復帰が予想されますが、まあ【二岡 智宏】選手でも問題なし。
どうあれ活躍を期待しましょう。

今日は日曜日なので、私もゆっくりテレビ観戦。
ビールでも飲みつつ、応援します。

美味しいビールとなるように・・・今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/628-a3d6bd5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。