とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト


9月18日VS【オリックスバファローズ】戦、戦評

9月18日VS【オリックスバファローズ】戦in『京セラドーム大阪』
○『7-6』・・・中継ぎ陣が崩れて延長戦に突入するも、【ターメル スレッジ】選手の本塁打で勝ち越して連勝し、優勝マジックを『14』⇒『12』に減らしました。
先発【八木 智哉】投手好投も、またもや白星には恵まれませんでした・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日は移動日無しで大阪へ移動し、今日から『京セラドーム大阪』にて、VS【オリックスバファローズ】との3連戦。
この3連戦が『京セラドーム大阪』での今シーズン最後の試合となるので、ぜひとも勝ち越しを狙っていただきましょう!

今日の先発投手は【八木 智哉】投手VS、4年目右腕【岸田】投手。
8月4日以来白星から遠ざかっている【八木 智哉】投手。
ここまで8勝3敗防御率『2.95』と好投をしているのですが、なかなか味方打線の援護に恵まれません・・・。
また、今シーズンは不用意な被本塁打で失点する場面が多く、今日の試合でもそこを注意していただきたいと思います。

今日は昨日の試合途中、太もも内側の張りを訴えて途中交代した【金子 誠】選手がベンチスタート。
スタメンショートに【二岡 智宏】選手が起用されました。
スタメンマスクは【鶴岡 慎也】選手で、それ以外は前日と同じオーダーです。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(指)【ターメル スレッジ】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(中)【糸井 嘉男】選手
8番(遊)【二岡 智宏】選手
9番(捕)【鶴岡 慎也】選手
先発投手【八木 智哉】投手

===《試合経過》===

のちほどアップします。

===《戦評》===

この日の先発投手【八木 智哉】投手、またもや白星を逃してしまいましたが、好投でした。
【ローズ】選手に1発は浴びてしまいましたが、6イニングを被本塁打1を含む被安打8、失点2(自責点2)の好投。
降板時点で4点のリードをしていたので、久しぶりの勝利投手はほぼ確信していたと思うのですが・・・。
昨日までの時点で規定投球回数に約20イニング足りませんが、防御率『2.95』は現在の先発投手の中では【ダルビッシュ 有】投手に次ぐ好成績。
ちゃんとそのあたりはファンも首脳陣も感じていますので、白星から遠ざかってはおりますが、今後も好投を期待します。

そして2番手【林 昌範】投手・・・って言うか、なぜまた左投手を継投した?
7回から登板し、先頭打者は右打者ながら、その後は二人続く左打者。
なので左投手の【林 昌範】投手ってのはわからなくはないですが、予告先発の『パ・リーグ』としては、先発投手に合わせてスタメンオーダーを組む場合が多く、ならば継投は右投手の方が良いのでは?と個人的に思うのですが・・・。

4点リードのあの場面、まだ【菊地 和正】投手を使う場面ではありませんでしたが、私なら【金森 敬之】投手を送り込みます。
そうじゃなければ、前日の試合で粘りを見せられなかった【建山 義紀】投手を、本人の自信を持たせる意味も含めて。
どうあれ左腕投入の継投には、いまいち納得がいきませんでした。
結果的に勝利したから良いですが、ちょっと解せない投手継投ではありました・・・。

試合後、ファームから【江尻 慎太郎】を昇格させると【梨田】監督のコメント。
このところ崩壊しつつある中継ぎ陣に、良いカンフル剤となる事を期待しましょう。

延長11回表、結果的に決勝本塁打となった22号ソロホームランを放った【ターメル スレッジ】選手、素晴らしい活躍でした!
それまでバファローズ先発投手【岸田】投手に全く合っていませんでしたが、【金子】投手に交代してくれたのがバファローズとしては誤算でしたね。
まあ10イニングまで先発投手【岸田】投手を引っ張りましたので、あそこの継投はしょうがない場面・・・と言うか、よくあそこまで【岸田】投手を引っ張りました。
バファローズは敗戦しましたが、投手継投においては【大石】監督に拍手を送りたいと思います。

【稲葉 篤紀】選手は、9月5日以来の本塁打。
やはり主将が1発を打つと、試合が盛り上がります。
この日は5打数2安打3打点の活躍で、打率も『.311』と若干上昇。
今後も若手に負けない活躍で、チームを牽引してもらいたいと思います。

この日、やはり5打数2安打1打点で、打率を再び『.322』まで上昇させた【糸井 嘉男】選手。
この日もツーベースヒットを放ち、これでツーベースヒットはリーグダントツの39個目。
長打率『.545』は、リーグ3位ですか?
足が速い上に、パワーがある。
守備に関しても肩が強く、本当に素晴らしい選手に成長しました。
残り試合を考えて、打率トップの【鉄平】選手に追い付くのは物理的に難しい状況ではありますが、このまま活躍を続け、少しでも打率を上昇させてもらいたいと思います。
今後も活躍を期待します。

この日のチーム安打数は13安打と、またもや二桁安打の好調な打線。
ところが見てみると、バファローズのチーム安打数は、それを上回る15安打ですか。
それほど打撃的なチームな感じはしないのですが・・・。
と言うか、バファローズの先発オーダー、年齢的に非常に高いですね。
先発投手【岸田】投手と【坂口】選手が若手ですが、それ以外はなんだかみんなおじさん・・・(失礼)。
先発オーダーでそれ以外の20代は【山崎】選手のみで、あとは30代の言わばベテラン揃い。
【ローズ】選手に関しては41歳ですからね、これで大丈夫か?と、敵ながら心配してしまいます・・・。

まあ今シーズンは間もなく終了で、残念ながらこの日の敗戦でバファローズはBクラスが確定。
問題は来シーズンからで、若手は育っているのでしょうか・・・?
Bクラス確定と言う事で、残り試合は来シーズンに向け、若手の経験を中心に選手起用するのはいかがでしょうか?
そうなるとですね、我らがファイターズも若干ラクになるのですが・・・。

===《最後に》===

さて、今日も『京セラドーム大阪』にて、VS【オリックスバファローズ】戦。
今日も勝利して、勝ち越しを決めていただきましょう!

今日の先発投手は【糸数 敬作】投手VS、4年目右腕【平野】投手。
9月1日以来の登板となる【糸数 敬作】投手の現在の成績は、2勝5敗防御率『5.81』ですが、対バファローズ戦となると1勝0敗防御率『2.25』
今日も好投を期待し、白星を挙げてもらいましょう。

一方【平野】投手の今シーズンの対戦成績は、2試合対戦があって2試合とも負け投手に。
対戦防御率も『5.25』ですか。
これは今日も打破していただきましょう!

スタメンマスクは、昨日に続いて【鶴岡 慎也】選手の予想。
それ以外も、【二岡 智宏】選手を含め、昨日と同じオーダーを予想します。
【ターメル スレッジ】選手は守備に就いているほうが調子が良いとコメントしておりましたが、おそらく今日も指名打者。
【ターメル スレッジ】がレフトを守り、【稲葉 篤紀】選手が指名打者で、好調【森本 稀哲】選手がスタメンライトも考えられますが、正直守備力を考えると・・・ねぇ~・・・。

どうあれ着実に減ってきている優勝マジック。
この3連戦が終わると本拠地『札幌ドーム』に戻りますので、その時には優勝マジックを一桁にして戻ってもらいたいものですね。

何はともあれ、今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/627-8aeb5c31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

