とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



9月13日VS【千葉ロッテマリーンズ】戦、戦評

9月13日VS【千葉ロッテマリーンズ】戦in『札幌ドーム』
○『3-1』・・・エース【ダルビッシュ 有】投手復帰で勝利し、連敗脱出!
シーズン70勝到達で、優勝マジックを『18』に減らしました。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日も『札幌ドーム』にてVS【千葉ロッテマリーンズ】戦。
今日までチーム6連敗・・・今日こそ連敗ストップを期待しましょう!

今日の先発投手は【ダルビッシュ 有】投手VS、ベテラン右腕【小野】投手。
故障で離脱していた【ダルビッシュ 有】投手が、8月21日以来の先発登板。
8月22日に登録抹消されてからの、この日登録されて即先発に、エースの復帰の好投を期待しましょう。

スタメンマスクはいつもの【鶴岡 慎也】選手。
スタメンレフトに【森本 稀哲】選手、指名打者に【ターメル スレッジ】選手。
そして、ちょっと不振の【金子 誠】選手が今日はベンチスタートで、スタメンショートに【二岡 智宏】選手が起用されました。

また、登録された【ダルビッシュ 有】投手に代わって【今浪 隆博】選手が登録抹消されました。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(指)【ターメル スレッジ】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(中)【糸井 嘉男】選手
8番(遊)【二岡 智宏】選手
9番(捕)【鶴岡 慎也】選手
先発投手【ダルビッシュ 有】投手

===《試合経過》===

8月21日以来の先発登板となった【ダルビッシュ 有】投手の立ち上がり、先頭打者の【西岡】選手に内野安打を打たれ、さらに盗塁を許して1アウト2塁。
続く【早坂】選手の送りバントで1アウト3塁とされると、【福浦】選手の打球はやや浅めのレフトフライ。
ところが3塁ランナー俊足【西岡】選手、タッチアップを試みるも、スタメンレフト【森本 稀哲】選手の本塁への送球、そして【鶴岡 信也】選手の体当たりのブロックでアウトにし、初回無失点!
味方の好守備も、先発投手【ダルビッシュ 有】投手を盛り上げます。

一方、今日こそは連敗脱出をしたいファイターズ打線は1回裏、先頭打者の【田中 賢介】選手が内野安打で出塁すると、続く【森本 稀哲】選手の犠打で進塁。
続く【稲葉 篤紀】選手の内野ゴロの間に3塁に進塁して2アウト3塁とすると、4番【高橋 信二】選手がタイムリーヒットを放って『1-0』
さらに2回裏、1アウトから【糸井 嘉男】選手がツーベースヒットで出塁すると、今日スタメンショートで先発出場している【二岡 智宏】選手が、タイムリーツーベースヒットを放って『2-0』・・・と、実に6試合ぶりの先制点です。

一方初回・2回と1本づつ単打を許したファイターズ先発投手【ダルビッシュ 有】投手ですが、3回から5回までは出塁を許さない実に安定感のあるピッチング。
6回表に【里崎】選手に内野安打を打たれるも無失点、7回表には1アウトから【井口】選手にツーベースヒットを打たれるも無失点に抑えます。

ところが8回表、【里崎】選手にツーベースヒットを打たれるなどして2アウト2塁の場面で、【西岡】選手にタイムリーツーベースヒットを打たれて『2-1』
点差を1点に詰められてしまいました。

それでもその裏、2アウトから【小谷野 栄一】選手が9号ソロホームランを放って『3-1』
すぐに1点を返し、久しぶりの勝利にまた一歩近づきました。

9回表のマウンドには、守護神【武田 久】投手が登板。
この回先頭打者の【福浦】選手を内野ゴロに仕留めるも、守備固めで起用されていた【飯山 裕志】選手がそれをお手玉してエラー出塁、ノーアウト1塁。
続く【井口】選手を外野フライに仕留めると、続く【大松】選手の打球は3塁線を痛烈に攻めるも、サード【小谷野 栄一】選手がそれを好捕して2塁封殺2アウト1塁。
ところが続く【橋本】選手に単打を打たれて2アウト1塁3塁のピンチを迎えるも、最後は【今江】選手をショートゴロに仕留め、今度はしっかりと掴んだ【飯山 裕志】選手がセカンドへトスしてアウト、試合終了!

【ダルビッシュ 有】投手の好投に、初回から気合の入った好守備で、連敗脱出!
先発投手【ダルビッシュ 有】投手は、実に8月14日以来の勝利投手となり15勝目(5敗)。
優勝マジックもひとつ縮めて『18』とし、久しぶりの自力でのマジック減らしは気持ちが良いですね。

ラベンダー色の特別ユニフォームでの試合は今日が最終戦。
その最終戦で勝利でき、このまま連勝街道を突き進んでいただきましょう!

===《戦評》===

この日の先発投手【ダルビッシュ 有】投手、いやはや、さすがです・・・。
>「今日はスライダーを少なくしてカーブとまっすぐを中心に投げようと決めていました」と終了後のコメント。
結局この日は8イニングを投げて、被安打6、失点1(自責点1)。
奪三振5は少ないですが、それでも無四死球の見事なピッチング。
やはりチームのエースですね。
残り試合は22試合。
登板機会はあと4~5回でしょうか?
ぜひとも今後も好投を続け、シーズン20勝を目指してもらいたいと思います。
今後も好投を期待します。

9回表に登板した守護神【武田 久】投手、ヒヤヒヤでしたね・・・。
完全に打ち取った当たりを味方がエラーし、そんな時のモチベーションって、どうなんでしょう?
その後【小谷野 栄一】選手の好守備に助けられた場面がありましたが、正直ヒヤヒヤでした。
どうあれ見事無失点に抑えて30セーブ目。
今後もさらなる活躍を期待します。

この日輝いていたのは、【小谷野 栄一】選手。
9号ソロホームランも放ちましたし、何より好守備が光りました。
>「現在12球団で、最高の三塁手じゃないですかね?」とは、GAORA解説者【光山】さんのコメント。
そうですね、すっかり安定感があります。
この日は違いましたが、今シーズンよく見られる、終盤の守備固め時にはファーストに回り、サードに【稲田 直人】選手という場面・・・。
という事は、【稲田 直人】選手の方が、守備が上手いのか?

この日は最終回に名手【飯山 裕志】選手がエラーをしてしまいましたが、それでもやはり鉄壁の安定感を感じるファイターズの守備陣。
この日はさらに【森本 稀哲】選手の捕殺があり、前日は【糸井 嘉男】選手。
内外野、ともに安定感のある守備陣に、今後もさらなる活躍を期待します。

そして、2試合続けて先発出場となった【二岡 智宏】選手。
この日は【金子 誠】選手がベンチスタートで、スタメンショートでの出場に、第1打席ではタイムリーツーベースヒット。
やはり人気球団で長い間レギュラーを務めた実績がありますね、シーズン終盤に来て、非常に活躍が目立っています。
今後もさらなる活躍で、優勝に大きく貢献してもらいたいと思います。

===《最後に》===

昨日は2位の【福岡ソフトバンクホークス】が、最終回に劇的なサヨナラ勝利をおさめたので、優勝マジックはひとつだけ減って『18』となりました。
明日からはファイターズは、『札幌ドーム』にてVS【東北楽天ゴールデンイーグルス】との3連戦。
福岡ソフトバンクホークス】は、VS【オリックスバファローズ】と3連戦ですか・・・。
明日からはファイターズと共に、バファローズも応援しないといけませんな・・・。

そんなファイターズ、明日の先発予想は【武田 勝】投手?いやいや、【ブライアン スウィーニー】投手でしょうか?
ちょっとここに来てローテーションが崩れているので、いまいち予測が立ちませんが、どうあれ好投を期待しましょう。

明日から、各球団は9連戦。
この9連戦が、今シーズンの山場となりそうですね、ぜひとも頑張っていただきましょう!

優勝マジック『18』・・・早く『0』にとなるように、兎にも角にもとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/623-3e3e6327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

