とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月12日VS【千葉ロッテマリーンズ】戦、戦評

9月12日VS【千葉ロッテマリーンズ】戦in『札幌ドーム』
●『2-4』・・・先発投手【八木 智哉】投手が好投するも、打線の援護がなく今シーズン2度目の6連敗・・・。
それでも2位【福岡ソフトバンクホークス】も敗戦したため、優勝マジックは『19』となりました。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日も『札幌ドーム』にて、VS【千葉ロッテマリーンズ】戦。
今日こそは連敗を止めて、ラベンダー色の特別ユニフォームでの初勝利を目指していただきましょう!

今日の先発投手は【八木 智哉】投手VS、2年目右腕【唐川】投手。
比較的常に安定しているピッチングを見せつつも、8月4日以来白星に恵まれていない【八木 智哉】投手、今日こそは打線の援護で白星を。

スタメンマスクは【鶴岡 慎也】選手。
マリーンズ先発投手【唐川】投手に相性の良い【二岡 智宏】選手が予想通りスタメンに名を連ね、指名打者の起用となりました。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(中)【糸井 嘉男】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(左)【ターメル スレッジ】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(指)【二岡 智宏】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【八木 智哉】投手

===《試合経過》===

立ち上がりの【八木 智哉】投手、初回、3番の【サブロー】選手にツーベースヒットを打たれるも、後続を抑えて無失点。
2回以降も毎回安打で出塁を許すも、2回には【里崎】選手の2塁を狙ったセンターへのヒットを、【糸井 嘉男】選手が強肩で刺してアウトにし、3回にも併殺打でピンチを凌ぐなど、味方の守備にも助けられて無失点で抑えます。

ところが4回表、この回先頭打者の【サブロー】選手にソロホームランを被弾『0-1』
さらに6回表、ノーアウト2塁の場面で、またもや【サブロー】選手に今度はタイムリーヒットを打たれて『0-2』・・・と、【サブロー】選手ひとりにやられつつも、それでも6回を2失点で凌ぎます。

一方ファイターズ打線は、マリーンズ先発投手【唐川】投手に翻弄され、初回は二者連続三振を含む三者凡退で無得点。
2回裏には、【唐川】投手と相性の良い【二岡 智宏】選手のヒットなどで2アウト1塁2塁のチャンスを作るも、【鶴岡 慎也】選手がセカンドライナーで凡退して無得点。
その後は【唐川】投手からヒットすら奪えず、攻略に難攻します。

ファイターズ先発投手【八木 智哉】投手は7回途中、四球のランナーを許して2アウト1塁の場面で降板。
6回3分の2イニングを、被安打9、失点2(自責点2)で降板し、味方打線の逆転を祈りつつ、ベンチで戦況を見守ります。

ファイターズのマウンドは、7回途中から【谷元 圭介】投手が登板し、7回は後続を抑えて無失点。
そのまま8回表も続投をすると、この回先頭打者の【サブロー】選手に、今日4安打目となるツーベースヒットを打たれてノーアウト2塁。
続く【井口】選手をセカンドフライに打ち取ったところで降板し、2番手に【宮西 尚生】投手を投入するも、好打者【大松】選手にタイムリーツーベースヒットを打たれて『0-3』
さらに【里崎】選手に単打を打たれて1アウト1塁3塁、【ベニー】選手に犠牲フライを打たれて『0-4』・・・。
なおも2アウト1塁の場面で【福浦】選手にツーベースヒットを打たれ、1塁ランナー【里崎】選手が一挙に本塁を狙うも、そこは【ターメル スレッジ】選手からの好返球でアウトにしてこの回終了。
それでも終盤に来て、点差を4点にと広げられてしまいました・・・。

何とか点を返したいファイターズは8回裏、この回先頭打者の【二岡 智宏】選手が今日2本目の単打で出塁してノーアウト2塁。
続く打席、代打の【稲田 直人】選手が内野ゴロに倒れ、ランナーが入れ替わって1アウト1塁とされるも、続く代打【坪井 智哉】選手が単打を放って1アウト1塁2塁。
その場面で選手会長【田中 賢介】選手がタイムリーヒットを放って『1-4』
なおも1アウト1塁3塁のチャンスで、続く【糸井 嘉男】選手の内野ゴロの間に3塁ランナー【坪井 智哉】選手が生還して『2-4』
なおも2アウト1塁、打席には主将【稲葉 篤紀】選手で、同点の一発を期待するも、レフトフライに倒れてこの回終了・・・。
それでも再び点差を2点まで縮めました。

9回表、『2-4』の場面ながら、マウンドには守護神【武田 久】投手。
9月2日以来実戦マウンドが無く、調整も兼ねながらの登板と共に、今日こそは落とせないという首脳陣の思いのこもった起用に期待通り三者凡退に抑え、最終回、味方打線の逆転に期待します。

9回裏、マリーンズのマウンドには【シコースキー】投手。
この回先頭打者の【高橋 信二】選手が意地のファーストへの内野安打で出塁して反撃を見せるも、続く【ターメル スレッジ】選手が併殺打、最後は【小谷野 栄一】選手が空振りの三振に打ち取られて試合終了・・・。

これでチーム6連敗。
得意とするマリーンズ相手に連敗し、このカード負け越し決定。
2位の【福岡ソフトバンクホークス】も敗戦したため優勝マジックは『19』まで減りましたが、相変わらずラベンダー色の特別ユニフォームで、勝てません・・・。

===《戦評》===

この日の先発投手【八木 智哉】投手、6回3分の2イニングを被安打9、失点2(自責点2)の内容でしたが、内容的に悪くは見えませんでした。
味方の好守備に助けられた場面も多々ありましたが、それでも打線の援護には恵まれません・・・。
最後に勝利投手となったのは8月4日で、その後この日まで5試合登板するも2敗。
現在17試合に先発登板して、8勝3敗防御率『2.95』は立派な数字。
今シーズン、あと3~4試合の登板でしょうか?
ぜひとも今後も好投を続け、二桁勝利を目指して下さい。
好投を期待します。

そして4番手で、久しぶりの【武田 久】投手。
9月2日以来の登板も、三者凡退で切って取る安定感のあるピッチング。
登板間隔があいていたからでの登板もあるでしょうが、この試合は絶対に落とせないという首脳陣の思いが感じられ、非常にこの起用には好感が持てました。
次戦はぜひともセーブの付く場面での登板を!
そんな試合を期待しましょう。
どうあれ【武田 久】投手、今後の活躍も期待します。

打線では、やはり【二岡 智宏】選手はマリーンズ先発投手【唐川】投手と相性が良いですね。
この日は3打数2安打で、これで今シーズン8打数6安打。
スタメン起用の期待に、見事応えてくれました。
昨日のブログで先発起用は予想していましたが、それは【金子 誠】選手に代わってスタメンショートとの予想。
ちなみにこの日の【金子 誠】選手は、2打数ノーヒット、1三振・・・。
ちょっとお疲れモードの【金子 誠】選手、やはりスタメンショートで【二岡 智宏】選手を起用した方が良かったのでは・・・なんてのは、結果論ではありますが・・・。
どうあれ【二岡 智宏】選手、今後のさらなる活躍を期待します。

この日はチーム安打は『6』と抑えられてはしまいましたが、それでも守備では好プレーが数多く見られました。
特に光っていたのは【糸井 嘉男】選手で、2回表の【里崎】選手のフェンス直撃の打球を素早く処理し、2塁でアウトにしたのは大きなプレー。
1回表にも【井口】選手の大飛球を好捕しており、あそこらへんのプレーでチームの連敗脱出を予感したのですが・・・。

打撃ではいまいちお疲れな【金子 誠】選手も、やはり守備には安定感。
3回表に打ち取った併殺打も、実に綺麗なプレーでした。
やはりファイターズは守備に安定感のあるチーム。
【清水】外野守備走塁コーチも、>「内外野共に守備は言うことがない。このままできることを続けていけば、勝てるよ」とコメントしていましたが、まさにおっしゃる通り。
今後もそんな安定感のあるプレーを見せていただきたいと思います。

===《最後に》===

さて、今日も『札幌ドーム』にてVS【千葉ロッテマリーンズ】戦。
今日はいよいよ【ダルビッシュ 有】投手復帰で、ぜひとも連敗脱出をしていただきましょう!

対するマリーンズの先発投手はベテラン右腕【小野】投手。
今シーズンは2試合の対戦があり1勝されていますが、それほど苦手意識はありません。
ぜひとも打破していただきましょう!

今日こそは連敗脱出を、そして優勝目指して・・・今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/622-33c76958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。