とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



9月6日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦、戦評

9月6日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦in『Kスタ宮城』
●『3-4×』・・・延長戦突入目前の9回2アウトから満塁にされてサヨナラ負け・・・。
打線も中盤からは完璧に抑えられ、このカード2勝1敗です・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日も『Kスタ宮城』にてVS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦。
今日の試合が、今シーズン最後の『Kスタ宮城』です。

今日の先発投手は【八木 智哉】投手VS、2年左腕【長谷部】投手。
8月4日以来勝ち星に恵まれていない【八木 智哉】投手、今日こそは白星を!

スタメンマスクは【鶴岡 慎也】選手。
今日はスタメンライトに【森本 稀哲】選手が起用され、指名打者に【稲葉 篤紀】選手です。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(右)【森本 稀哲】選手
3番(指)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(左)【ターメル スレッジ】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(中)【糸井 嘉男】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【八木 智哉】投手

===《試合経過》===

初回のファイターズの攻撃。
先頭打者【田中 賢介】選手が単打で出塁すると、【森本 稀哲】選手がきっちりと送りバントで1アウト2塁。
続く今日指名打者の【稲葉 篤紀】選手は四球を選んで出塁して1アウト1塁2塁の先制のチャンスを作るも、4番【高橋 信二】選手がサードゴロで併殺打に倒れて無得点・・・。

それでも2回表、1アウトから【小谷野 栄一】選手、【糸井 嘉男】選手が連続安打で出塁し、【鶴岡 慎也】選手が粘って四球を選んで1アウト満塁とすると、【金子 誠】選手がセンターへ大きな犠牲フライ『1-0』
その間に2塁ランナー【糸井 嘉男】選手もタッチアップして2アウト1塁3塁のさらなる追加点のチャンスも、【田中 賢介】選手が粘りつつも空振りの三振に斬って取られてこの回終了。
それでも何とか先取点を奪いました。

一方ファイターズ先発投手の【八木 智哉】投手は、初回から四球を与えるいまいち不安定な立ち上がり。
1点を先制してもらった2回裏、この回先頭打者の【セギノール】選手に四球を与えると、続く【草野】選手に単打を許してノーアウト1塁2塁。
その後1アウトを取るも、【宮出】選手に単打を打たれて1アウト満塁とされたところで、【中谷】選手の打球は大きく跳ね上がるセカンドゴロ。
バッターランナーはアウトにするも、3塁走者【セギノール】選手が生還して『1-1』の同点に追い付かれてしまいました。

同点にされたすぐ次の回の3回表、この回先頭打者の【森本 稀哲】選手がツーベースヒットで出塁すると、【稲葉 篤紀】選手が今日2個目の四球を選んで出塁してノーアウト1塁2塁とすると、【高橋 信二】選手がきっちりと送りバントを決めて1アウト2塁3塁。
このチャンスでこのところ好調の【ターメル スレッジ】選手が2点タイムリーヒットを放って『3-1』・・・と、すぐさまリードを広げました。

ところが依然安定感が戻らない【八木 智哉】投手、3回裏は三者凡退に抑えるも4回裏、1アウトから【草野】選手に四球を与え、【リンデン】選手に単打を打たれて1アウト1塁3塁とされたところで、【宮出】選手に犠牲フライを打たれて『3-2』
さらに5回裏、この回先頭打者の【高須】選手に単打を打たれ、続くもっか首位打者の【鉄平】選手を見逃しの三振に抑えて1アウト1塁としたところで【八木 智哉】投手は降板。
マウンドには2番手【菊地 和正】投手が送られるも、【山崎】選手に単打を打たれて1アウト1塁2塁。
さらに続く【セギノール】選手にタイムリーヒットを打たれて『3-3』・・・と、継投が裏目に出て、中盤に来て同点に追い付かれてしまいました・・・。

3回までに5安打3得点のファイターズですが、4回以降は沈黙の打線・・・。
7回表にこの回先頭打者の【田中 賢介】選手が単打で出塁し、送りバントと敬遠の四球で1アウト1塁2塁のチャンスを作るも、後続が倒れて無得点・・・。

それでもファイターズ中継ぎ陣も踏ん張り、3番手【江尻 慎太郎】投手は無失点。
4番手【林 昌範】投手も7回裏、1アウトから四球と2塁打で1アウト2塁3塁のピンチを迎えるも、【草野】選手をセンターフライに。
そこで3塁ランナー【山崎】選手がタッチアップして本塁を狙うも、センター強肩【糸井 嘉男】選手が本塁にワンバウンドで好返球!
タッチアウトでダブルプレーに仕留め、守備陣も盛り立てます。

何とか勝ち越したいファイターズは9回表、マウンドにはゴールデンイーグルス守護神【福盛】投手が送られるも、四球と犠打、内野ゴロで2アウト3塁のチャンス。
打席には今日指名打者で起用されている【稲葉 篤紀】選手も、前の打席に続いての、今日4個目の敬遠四球で2アウト1塁3塁。
選択された4番【高橋 信二】選手との勝負は、バウンドの高いピッチャーゴロ・・・。
追加点を奪えず、試合は9回裏に持ち越されます。

9回裏のマウンドには、8回2アウトから登板している【建山 義紀】投手が続投。
この回先頭打者の【鉄平】選手をセンターフライ、【山崎】選手を空振りの三振に仕留めて簡単に2アウトを取るも、【セギノール】選手に四球を与えて2アウト1塁。
続く打席は好打者、左の【草野】選手で、ここで【宮西 尚生】投手に交代かと思うも、そのまま続投で、単打を打たれて2アウト1塁2塁・・・。
ここでマウンドへ【梨田】監督が行くも、なおも続投の【建山 義紀】投手は、続く【リンデン】選手にも四球を与えて2アウト満塁のさよならのピンチ。
打席には代打【中村真】選手が送られ、3球目を叩かれてセンターへの大飛球。
センター【糸井 嘉男】選手がダッシュで追い付くも、風に押し戻された打球は予測より手前に落下し、【糸井 嘉男】選手の右手に当たってそのまま地面に・・・。
記録はヒットとなり、サヨナラ負けで試合終了・・・。

両軍合わせて17個の四死球・・・と、いまいち締まらなかった今日の試合は、9回裏2アウトランナー無しからのサヨナラ負け・・・。
何だかな~・・・な、試合でした・・・。

===《戦評》===

この日の先発投手【八木 智哉】投手、それほど不安定には見えませんでしたが、いまいちコースに決まりませんでしたね。
勝ち投手の権利前の5回途中で降板・・・。
結果論ではありますが、2番手【菊地 和正】投手が失点を許したのですから、あそこは続投させても良かったのではないでしょうか・・・?
粘らせてみたり、あっさり見切ったり・・・ちょっと采配に疑問符が残る場面が多々あります・・・。
どうあれ【八木 智哉】投手、ちょっとここ最近勝敗には見放されていますが、今後も活躍を期待します。

そして5番手【建山 義紀】投手。
簡単に2アウトまで取ったのですがね~・・・。
2アウトから【草野】選手に単打、【リンデン】選手に四球で1塁2塁としたところで、私は【宮西 尚生】投手を予想していました。
【梨田】監督もマウンドまで行ったのに、そのまま続投とは・・・。
あの場面こそ粘らせずに見切る場面だと思ったのですが・・・。

最後の打球を捕球し損ねた【糸井 嘉男】選手。
あれは非常に難しい打球でした。
風にも押し戻され、目測を誤った感じ。
よく追い付いたのですが、あと一歩でした・・・。
7回裏には捕殺の好プレーをしていますので、最後のプレーは過去のものとし、今後も活躍を期待します。

打線ではこの日も2打点を挙げた【ターメル スレッジ】選手が好調ですね。
7回表の2アウト1塁2塁の場面も期待をしたのですが、あえなく凡退・・・。
まあね、当然そんないつもいつも上手く打てる訳がない訳で、まあしょうがない結果。
特に二日続けてホームランを放っていますからね、ゴールデンイーグルスサイドも警戒を強めている訳で・・・。
どうあれ今後も活躍を期待します。

前日活躍するも、この日はまったくだった【高橋 信二】選手・・・。
第1打席は併殺打、第4・第5打席は3番の【稲葉 篤紀】選手が敬遠の四球で、4番【高橋 信二】選手との勝負を選択されておりつつも、両打席とも注文通りに凡退・・・。
確実になめられている訳ですから、もうちょっとファイターズファンの期待に応えた活躍を期待したいものです・・・。
どうあれ今後の活躍に期待します。

===《最後に》===

昨日の敗戦で、優勝マジックは変わらずに『23』
2位【ソフトバンクホークス】とのゲーム差も『3.5』と縮められ、どうあれ明日からのVS【埼玉西武ライオンズ】戦で頑張っていただきましょう。

明日からは『西武ドーム』にての3連戦。
ここまで10勝5敗と大きく勝ち越しているので、この3連戦も最低勝ち越しを狙ってがんばて頂きましょう!

明日の先発投手は、全く予想がつきません。
中5日で【ブライアン スウィーニー】投手?それとも【植村 祐介】投手に、もう一度チャンスを?と思うも、昨日のファームで登板しているのでそれは無し・・・と。
う~ん・・・今日の夕方の発表を待ちましょう・・・。

どうあれ優勝目指して・・・とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/616-534a5887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

