とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月4日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦、戦評

9月4日VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦in『Kスタ宮城』
○『9-2』・・中盤まで接戦も、相手のミスに乗じて大量点を奪い快勝!
7安打で9得点と、効率の良い得点での勝利です。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日から『Kスタ宮城』にて、VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦、3連戦。
ここまで対戦成績8勝9敗と負け越しているので、この3連戦で勝ち越しをしてもらいましょう!

今日の先発投手は【藤井 秀悟】投手VS、ドラ1ルーキー左腕の【藤原】投手。
スタメンマスクはいつもの【大野 奨太】選手で、スタメンレフトに【森本 稀哲】選手が帰って来ました。

また【中田 翔】選手は登録を抹消され、体調不良で離脱していた【飯山 裕志】選手が一軍登録。
これでインフルエンザの影響で離脱していた選手たちが、すべて戻ってきました。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【森本 稀哲】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(指)【ターメル スレッジ】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(中)【糸井 嘉男】選手
8番(捕)【大野 奨太】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【藤井 秀悟】投手

===《試合経過》===

このところ好投しつつも8月8日以来白星に恵まれていない【藤井 秀悟】投手、初回はツーベースヒットと四球で2アウト1塁2塁のピンチを迎えるも、元ファイターズ戦士【セギノール】選手を三振に仕留めて無失点の立ち上がり。

ところが2回裏、単打とふたつの内野ゴロの間に2アウト3塁、さらに四球で2アウト1塁3塁とされると、【渡辺】選手にタイムリーヒットを打たれて『0-1』
なおも2アウト1塁2塁の場面で、【高須】選手にタイムリーヒットを打たれて『0-2』・・・と、ボール先行の不安定な投球で、2点を先制されました。

一方1回・2回とルーキー左腕【藤原】投手に無安打に抑えられていたファイターズ打線は、失点をしたすぐ次の回の3回表、1アウトから【金子 誠】選手が11号ソロホームランを放って『1-2』
さらに【田中 賢介】選手がツーベースヒットで出塁すると、スタメン復帰の【森本 稀哲】選手がタイムリーツーベースヒットを放って『2-2』の同点。
さらに【稲葉 篤紀】選手、【高橋 信二】選手が連続四球を選んで1アウト満塁のさらなる得点のチャンスも、【ターメル スレッジ】選手が内野フライ、【小谷野 栄一】選手が外野フライに倒れて追加点は無し・・・。
それでも、序盤に試合を振り出しに戻しました。

その後は両チームとも、こう着した試合展開。
ファイターズ先発投手【藤井 秀悟】投手は毎回安打を許し、5回裏にはツーベースヒットと犠打、さらに四球・死球で1アウト満塁のピンチを迎えるも後続を併殺打に仕留めて無失点。
さらに6回裏、1アウトから連続安打を許して1アウト1塁2塁とされたところで降板。
その後2番手【菊地 和正】投手が無失点に抑えたおかげで【藤井 秀悟】投手、今日も勝敗がつかない状態での降板となりました。

7回表のファイターズの攻撃。
ゴールデンイーグルスのマウンドには、2番手【川岸】投手が登板するも、この回先頭打者の【大野 奨太】選手がツーベースヒットを放ってノーアウト2塁。
2塁ランナーに代走で、俊足【紺田 敏正】選手が起用されると、続く【金子 誠】選手の送りバントをゴールデンイーグルス捕手【嶋】選手が3塁に送球するも、【紺田 敏正】選手の足が速くて野選となり、ノーアウト1塁3塁。
その場面で投手が3番手【有銘】投手に代わるも、続く【田中 賢介】選手が死球でノーアウト満塁。
続く【森本 稀哲】選手が内野のインフィールドフライに倒れるも、【稲葉 篤紀】選手、【高橋 信二】選手が連続押し出し四球を選んで『4-2』
なおも1アウト満塁の場面で、第2打席も1アウト満塁のチャンスを凡退していた4打席目の【ターメル スレッジ】選手が、ライトスタンドへ19号満塁ホームランを放って『8-2』
ここまでこう着していた試合も、相手のミスや四死球が絡んでこの回一挙に6得点。

さらに8回表にも、ふたつの四球が絡んで2アウト1塁2塁としたところで、4番【高橋 信二】選手がタイムリーヒットを放って『9-2』
終盤に来て、試合を一挙に決めました。

6回途中から登板した2番手【菊地 和正】投手は7回も無失点抑えると、8回裏には【林 昌範】投手が、9回裏には【金森 敬之】投手がそれぞれヒットのランナーを許すも、無失点に抑えて試合終了!
終わってみれば『9-2』の快勝で、カード初戦を気持ち良く勝利しました。

チーム7安打で9得点の効率の良い勝利。
野選に四死球が絡んでの大量得点に、やはり野球はミスが出た方が負けるよな・・・とつくづく思わされた試合でした。

===《戦評》===

この日の先発投手【藤井 秀悟】投手は、ボール先行の苦しい投球。
結局5回3分の1イニングを、被安打9、失点2(自責点2)の内容で、この日も勝敗がつきませんでした。
これで最後に白星を挙げた8月8日以降、4試合連続で勝敗のつかないピッチング。
それでも防御率は『3.31』とまあ安定してはいるので、今後も活躍を期待しましょう。

2番手で登板した【菊地 和正】投手は、やはり安定感がありますね。
6回途中、1アウト1塁2塁のピンチで登板し、ひとつの死球を与えて満塁とするも、無失点。
続投となった7回裏には、連続三振を含む三者凡退に抑える安定したピッチング。
いやはや、やはり今シーズンは頼りになる中継ぎ右腕です。
このままの調子で、シーズン終了まで好投を期待します。

打線は前日に続いて湿りがちも、それでも7安打で9得点は効率が良いですね。
四死球が9個・・・と、確実にゴールデンイーグルスの、特に中継ぎ陣の乱調に助けられた試合でした。

その中で、期待に応えて満塁ホームランを放った【ターメル スレッジ】選手、いやはや素晴らしいです。
今シーズン2本目となるグランドスラム!
3回表に同じ状況で凡退していましたからね、気合が入っていたのでしょう。
この日のホームランが19号で、20号目前!
ぜひともこの調子で、今後もホームランを期待したいと思います。

そして復活スタメンとなった【森本 稀哲】選手が、嬉しい同点タイムリーツーベースヒット!
復活初安打が貴重な同点タイムリーヒットで、本人もひと安心でしょう。
今後もさらなる活躍を期待します。

このところ打率を下げていた【金子 誠】選手は、この日はソロホームランを含む2打数2安打1打点の活躍で、打率を再び『.308』まで上昇させました。
4打席立って、本塁打・単打に犠打野選に四球。
出塁率10割は、やはりチームとして頼りになりますね。
今後もさらなる活躍で、今シーズンは最終的に3割を残せるよう頑張って下さい。

どうあれこの日の勝利で、優勝マジックを減らしました。
2位の【福岡ソフトバンクホークス】が今日の試合で、9回裏に逆転サヨナラ勝利をしているので、優勝マジックは『24』
マジックを一つ減らして、優勝目指してまっしぐらです!

===《最後に》===

さて、今日も『Kスタ宮城』にて、VS【東北楽天ゴールデンイーグルス】戦。
昨日の勝利で、今シーズンの対戦成績を9勝9敗のイーヴンに持ち込みましたので、今度は勝ち越しを狙っていただきましょう!
開幕3連敗の『借金』を完済し、今度は『貯金』を作ってもらいましょう!

今日の先発投手は【武田 勝】投手VS、4年目右腕【青山】投手。
【青山】投手とは今シーズン2試合対戦があるものの、ともに中継ぎでの対戦。
3イニングの対戦で、まだ安打は放っていませんな・・・。
今日はぜひとも打破していただきましょう!

一方【武田 勝】投手は、今シーズン3試合対戦して、2勝1敗、防御率『1.69』
昨年は恩師【野村】監督に読まれていた感がありましたが、今シーズンはそれも感じさせません。
21回3分の1イニングに登板して、被安打15、失点4(自責点4)の成績ですか。
この調子で今日も好投を、そして勝利投手を狙っていただきましょう。

先発マスクは【鶴岡 慎也】選手の予想で、それ以外のスタメンは昨日と変わらない予想。
右投手なのでスタメンレフトに・・・と思いましたが、おそらく今日のスタメンレフトも【森本 稀哲】選手。
もし変わるとすれば、スタメンライトに【森本 稀哲】選手が起用され、指名打者に【稲葉 篤紀】選手が起用されるかな?くらいでしょうが、まあそれは確率低いな。
ちょっと調子を落としている【糸井 嘉男】選手がベンチスタートで、スタメンに【坪井 智哉】選手?
まあそれも考えられますが・・・どうあれ首脳陣の人選に、スタメン発表を待ちましょう。

何はともあれ優勝目指して、今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

藤井、ぎりぎりのところで踏ん張ってますね
(^^;)
藤井がハムで通算10勝したら、野球小僧グッズを購入してやろうと思ってたんですが、あと1勝ですw
早く買い物させてくれぇ~~!!!

  • 2009/09/05(土) 11:43:35 |
  • URL |
  • ぽっぽ #BR0hlovY
  • [ 編集]

どうも勝利投手になれません・・・。
通算あと1勝ですか。
がんばっていただきましょう!

日曜日は鎌ヶ谷の予定。
ダルちゃん、1イニングくらい投げないかな・・・。

  • 2009/09/05(土) 13:01:07 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/614-f31e9020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【俺のスレッジ/楽天18回戦】神さまならたぶんね、そんなに多くのこと求めちゃいないよ

【枕】「野村監督は続投すべし」のココロだァ!  いやですね、これで間違ってAクラス入りを果たして、更に間違ってCS敢闘となったら、ま...

  • 2009/09/05(土) 16:08:50 |
  • 世界日本ハムの哀れblog@だったらNTT・JT・JRも国有国営公社に戻せよ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。