とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



8月30日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦、戦評

8月30日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦in『札幌ドーム』
●『2-3』・・・【梨田】監督の遅延行為退場から流れが変わり、逆転負け・・・。
まあちょっとひと休みですね。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日も『札幌ドーム』にて、VS【福岡ソフトバンクホークス】戦。
このカード、ここまで2連勝しているので、気楽に行きましょう!

今日の先発投手は【八木 智哉】投手VS、左腕エース【杉内】投手。
インフルエンザの影響で抹消とされていた【八木 智哉】投手が一軍登録され、8月18日以来の登板。
それに伴ない【谷本 圭介】投手が登録抹消となりました。

先発マスクは【鶴岡 慎也】選手。
左腕【杉内】投手が先発という事で、指名打者に【二岡 智宏】選手が起用され、【ターメル スレッジ】選手がスタメンレフト。
個人的に指名打者は、【中田 翔】選手が希望なのですが・・・。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(中)【糸井 嘉男】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(左)【ターメル スレッジ】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(指)【二岡 智宏】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【八木 智哉】投手

===《試合経過》===

久しぶりの登板となった【八木 智哉】投手、初回にいきなり先頭打者の【本多】選手に単打を許すも、牽制で飛び出した【本多】選手を一二塁間に挟んでアウトにすると(記録は盗塁死)、その後は落ち着いたピッチング。
3回表に【吉川】選手に単打を許すも併殺打に打ち取り、コーナーをつく丁寧なピッチングで、3回まで無失点に抑えます。

ところが4回表、この回先頭打者の【本多】選手にツーベースヒットを打たれると、犠打で送られて1アウト3塁。
続く【オーティズ】選手のタイムリーヒットで『0-1』と先制され・・・今日も【オーティズ】選手ですか・・・。

一方チーム5連勝を目指すファイターズ打線ですが、好投手【杉内】投手の前に、三振の山・・・。
2回には2つ、3回には3つの三振で、それぞれヒットでのランナーを出すも、進塁すら許されません・・・。
ところが4回裏、この回先頭打者の【稲葉 篤紀】選手がツーベースヒットで出塁すると、4番【高橋 信二】選手が四球を選んで出塁しノーアウト1塁2塁のチャンス。
その場面で、前日に続いて【ターメル スレッジ】選手が2点タイムリーツーベースヒットを放って『2-1』
なおもノーアウト2塁の場面で【小谷野 栄一】選手が単打で出塁してノーアウト1塁3塁の追加点のチャンスも、続く【二岡 智宏】選手、【鶴岡 慎也】選手、【金子 誠】選手が三者連続三振を喫して追加点はならず・・・。
それでも得点を取られたすぐ裏に逆転をし、流れをファイターズに引き寄せました。

その後はこう着した試合が続くと、6回裏に事件が起こります。
この回先頭打者の【ターメル スレッジ】選手が単打で出塁すると、続く【小谷野 栄一】選手の犠打をホークス捕手【田上】選手がエラー。
これは守備妨害ではないか?との判定を巡ってホークス【秋山】監督が猛抗議するも、その判定は覆らずにノーアウト1塁2塁。
さらに【二岡 智宏】選手も犠打をするも、今度はホークス【田上】選手への守備妨害との判定を受けてアウトに。
今度はその判定の抗議に【梨田】監督が飛び出し、その抗議が5分を超えたために『遅延行為』として退場処分!
結局判定は覆らず、1アウト1塁2塁で、【福良】ヘッド兼打撃コーチが監督代行となって試合再開。
いつもは温和な『札幌ドーム』に、ブーイングと共に異様な空気が流れます・・・。

何度ビデオを観ても納得のいかない守備妨害・・・。
そして退場処分となってしまった【梨田】監督のためにも、どうしても勝ちたい試合ですが、この回は追加点が挙げられず、試合は『2-1』と最小リードのまま終盤に差し掛かります。

ファイターズ先発投手【八木 智哉】投手は、結局6回終了後に勝ち投手の権利を持って降板。
7回表には【菊地 和正】投手がマウンドを任され、先頭打者【多村】選手に力でセカンド後方へのヒットを許してしまいましたが、後続を三者連続三振で斬って取り無失点。
珍しくマウンド上で【菊地 和正】投手がほえました!

8回表もそのまま【菊地 和正】投手続投を予想するも、【福良】代理監督はマウンドに【宮西 尚生】投手を送り込みます。
ところがこの回先頭打者、右打者の【森本】選手にスリーベースヒットを打たれると、好調【本多】選手にきっちりと犠牲フライを打たれて『2-2』の同点・・・。
さらに続く【川崎】選手にヒットを打たれたところで4番手【江尻 慎太郎】投手にスィッチするも、【オーティズ】選手にヒットを打たれ、その間に1塁ランナー【川崎】選手が3塁へ。
ショート【金子 誠】選手から中継されて3塁へ送球されるも、その送球した球がランナー【川崎】選手の肩に当たり、そのままサード【小谷野 栄一】選手の右目付近に直撃。
結果それが送球エラーとなり、バッターランナー【オーティズ】選手も2塁に進塁して1アウト2塁3塁。
右目負傷の【小谷野 栄一】選手はそのまま退場となり、代わってサードには【稲田 直人】選手が起用されて試合が続行されるも、悪い流れは止められず、【小久保】選手を敬遠して満塁策を取るも、【多村】選手にこれまたきっちりと犠牲フライを打たれて『2-3』・・・。
終盤に来て逆転を許してしまいました。

8回裏には2アウトから代打【坪井 智哉】選手がツーベースヒットで出塁するも、【金子 誠】選手が空振りの三振に打ち取られて無得点。
9回裏は1番からの好打順も、ホークス守護神【馬原】投手の前に、3者連続内野ゴロに仕留められて試合終了・・・。

4回裏、2点を取ってなおもノーアウト1塁3塁の場面から、三者連続三振を喫して追加点が挙げられなかったところは大きな山でした。
さらに守備妨害を取れらての、それに対する抗議が遅延行為とみなされての監督退場・・・。
さらに8回表の【福良】監督代行の投手の継投策・・・と、完全に流れが悪い方向に行っていました。

これでこのカードは2勝1敗で、2位【福岡ソフトバンクホークス】とのゲーム差は『5.5』
まあひと休みって事で・・・。
それにしても【小谷野 栄一】選手は、大丈夫でしょうか・・・?

===《戦評》===

この日の先発投手【八木 智哉】投手は、久しぶりの登板も丁寧なピッチング。
6イニングを被安打5、失点1(自責点1)は、充分先発投手としての役割を果たしています。
8月4日以来勝ち星には恵まれていませんが、それでも頼れる左腕ですね。
今後も活躍を期待します。

そして2番手【菊地 和正】投手、気合が漲っていました!
【多村】選手にヒットを打たれましたが、完全に力で持って行かれたつまった当たり。
後続を三者凡退に斬って取るのは、観ていても実に気持ちの良い投球です。
今後もさらなる活躍を期待します。

そして3番手【宮西 尚生】投手。
って言うか、8回表の攻撃は右打者【森本】選手からだったので、私はそのまま【菊地 和正】投手続投を予想していました。
そして左打者【川崎】選手から【宮西 尚生】投手・・・と。
あの場面は、そんな采配ミスだと思うのですが・・・まあ、結果論ですけどね。
どうあれそれでもゆるがない【宮西 尚生】投手の信用度。
今後も活躍を期待します。

打線では、この日も【ターメル スレッジ】選手が好調でした。
4打数2安打2打点。
よくボールが見えているようですね。
今後もこの調子で、さらなる活躍を期待します。

そして【小谷野 栄一】選手も好調さをキープしているのに、守備でアクシデント発生!
映像で見ていても、右目のあたりが腫れているのが解りました。
>「見えているので問題はない」とのトレーナーのコメントですが、心配ですね・・・。
なんでもないことを祈ります。

この日の一番の問題は、やはり【梨田】監督が遅延行為で退場処分の原因となった『守備妨害』の判定。
何度も映像で観ましたが、あれで『守備妨害』を取られたら、他のキャッチャーも真似しちゃいそうですよね。
まあ見方を変えると、もっと上手い送りバントを・・・ってところにもなっちゃいますが、まあそれはそれでしょうがないか・・・。

珍しく鳴り止まなかった、『札幌ドーム』のブーイング・・・。
私もね、おそらくあの場面にいたらブーイングしているでしょうが、ちょと異様な雰囲気でした・・・。

どうあれ審判の方々には、もっとちゃんとした判定をお願いしたいものですね。

===《最後に》===

さて、月曜日はお休みで、火曜日からは球場を『千葉マリンスタジアム』に移動しての、VS【千葉ロッテマリーンズ】戦、3連戦。
ここまで15勝2敗と得意にしているマリーンズですが、気を引き締めて試合に挑んでいただきましょう!

火曜日の先発投手は【糸数 敬作】投手VS、3年目右腕【大嶺】投手の3年目対決。
【大嶺】投手の今シーズンの対戦成績は、3試合に登板されて0勝2敗、防御率『12.83』
対ファイターズだけで見ると、ひどい数字ですな~・・・。
まあ打ち崩していただきましょう!

スタメンマスクは【鶴岡 慎也】選手の予想で、スタメンレフトに【坪井 智哉】選手でしょうか。
そして先日負傷した【小谷野 栄一】選手はスタメンが危うく、【稲田 直人】選手がスタメンサードの予想。
そして【中田 翔】選手の、一軍残留は・・・?

どうあれこのカードも勝ち越しを目指して!とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/608-3936a198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

