とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月27日VS【オリックスバファローズ】戦、戦評

8月27日VS【オリックスバファローズ】戦in『スカイマーク』
○『3-1』・・・本塁打2本で逆転・追撃して勝利し、3カードぶりの勝ち越し。
復帰組みの活躍で、強いファイターズが帰ってきました!

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日も『スカイマーク』でVS【オリックスバファローズ】戦。
今日も勝利して、久しぶりにカード勝ち越しと行きましょう!

今日の先発投手は【多田野 数人】投手VS、4年目右腕【平野】投手。
ここまで8連敗中の【平野】投手、ファイターズ前回対戦時にも勝利していますので、苦手意識はありません。
撃破していただきましょう!

一方前回の登板では残念ながら敗戦投手となってしまった【多田野 数人】投手、今日は好投を期待します。
前回登板時にはチームはインフルエンザ真っ最中・・・。
その影響でスタメンマスクは【高橋 信二】選手でしたが、今日のスタメンマスクはいつも同様ルーキー【大野 奨太】選手です。
今日も【坪井 智哉】選手がスタメンレフトで、スタメンマスク以外は前日と全く同じオーダーです。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【坪井 智哉】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(指)【ターメル スレッジ】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(中)【糸井 嘉男】選手
8番(捕)【大野 奨太】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【多田野 数人】投手

===《試合経過》===

今日も勝利でカード勝ち越しを決めたいファイターズは初回、先頭打者の好調【田中 賢介】選手が単打で出塁するも、後続が打ち取られて無得点。
2回表には、この回先頭打者の【ターメル スレッジ】選手、続く【小谷野 栄一】選手が連続安打で出塁してノーアウト1塁2塁のチャンスを作るも、後続が三者連続三振に切って取られて無得点。
それ以降も好投するバファローズ先発投手【平野】投手の前に、3塁すら踏めない攻撃が続きます・・・。

一方ファイターズ先発投手【多田野 数人】投手も、初回から安打を許すも無失点で凌ぐピッチング。
2回裏には死球と安打で1アウト1塁3塁のピンチを併殺打で。
3回裏には2本の単打と四球で1アウト満塁のピンチを招くも、後続を三振、外野フライで打ち取って無失点・・・と、ハラハラさせられながらも粘投します。

ところが5回裏、簡単に2アウトを取ったところで【大引】選手にツーベースヒットを打たれると、続く【フェルナンデス】選手にタイムリーヒットを打たれて『0-1』
その後はきっちりと抑えるも、今日の【平野】投手の出来から考えると、大きな失点です。

何とか得点を返したいファイターズは、得点されたすぐ次の回の6回表、この回先頭打者の【坪井 智哉】選手が単打で出塁するも、【稲葉 篤紀】選手が内野フライ、4番【高橋 信二】選手が併殺打に打ち取られて無得点・・・。
相変わらず3塁まで進塁する事すら出来ません・・・。

ところが7回表、この回先頭打者の【ターメル スレッジ】選手が単打で出塁すると、【小谷野 栄一】選手の犠打で進塁して1アウト2塁。
その場面で【糸井 嘉男】選手の打球は、レフトスタンドポール際に飛び込む、逆転の11号ツーランホームラン『2-1』!
終盤に来てホームランで逆転しました。

6回まで被安打6、失点1(自責点1)と好投していた【多田野 数人】投手は、その逆転ホームランのおかげで勝利投手の権利を持って降板。
7回裏からは継投策となり、まずは【林 昌範】投手が登板します。
その【林 昌範】投手、簡単に2アウトを取り、続く好打者【坂口】選手も打ち取ったかと思いきや、ピッチャーゴロの処理を焦った【林 昌範】投手がファーストに悪送球・・・。
その間に2塁に進塁されて2アウト2塁となったところで、マウンドには3番手、ルーキーの【谷元 圭介】投手。
その【谷元 圭介】投手は落ち着いて【大引】選手を外野フライに打ち取り、この回無失点。

8回裏には【建山 義紀】投手が登板し、個人的に不安を抱きつつも、今日は二者連続三振を含む三者凡退で無失点。
ホッと胸をなでおろしつつ、最終回の攻撃を迎えます。

『2-1』と僅差でリードしているファイターズは9回表、この回先頭打者の【高橋 信二】選手が倒れるも、続く【ターメル スレッジ】選手が今日猛打賞となる17号ソロホームランを放って『3-1』
最終回に来て、貴重な追加点を奪いました。

9回裏には守護神【武田 久】投手が登板。
前回の登板では、守備の乱れから失点を許してしまった【武田 久】投手でしたが、今日は先頭打者【下山】選手に単打を許すも、続くベテラン【日高】選手を併殺打に打ち取り、最後は【阿部】選手をショートゴロに打ち取って試合終了!

チーム安打数は8安打も、効率良く3得点を挙げて勝利し、このカード2勝1敗の3カードぶりの勝ち越し。
今日はブルペン陣も安定しており、ファイターズらしい勝ち方。
完璧にインフルエンザ被害は解消されたかな・・・?な試合でした。

===《戦評》===

この日の先発投手【多田野 数人】投手は、毎回のようにランナーを背負うも落ち着いたピッチング。
立ち上がり3イニングまでは失点を覚悟するも、何とか踏ん張りのピッチングで無失点。
結果的に6イニングを被安打6、失点1(自責点1)の納得の内容で、5勝目(3敗)を挙げました。
四死球2も、やはりコントロールは良いかな。
昨年のデビュー当時は、無四死球が続いていましたからね。
どうあれ今後も活躍を期待しましょう。

そして4番手で登板した【建山 義紀】投手。
この日は1イニングを二者連続三振から始まり、後続も内野ゴロに仕留めて無失点。
個人的にハラハラして見ていたのですが、いやはや良かったです・・・。
首脳陣の信頼も高いので、今後もこのような場面での活躍が続くのでしょう。
重圧は察しますので、どうか頑張ってくださいませ。

打線では、復帰した【ターメル スレッジ】選手が17号ソロホームランを含む3打数3安打1四球の出塁率10割の活躍!
この日は二度の先頭打者の場面があり、共に出塁してチャンスを広げる良い活躍をしてくれました。
そう言えば前日の試合でも、三度の先頭打者の場面がありましたっけ・・・。
どうあれこの日の猛打賞で完全復活ですね!
今後もさらなる活躍を期待します。

そして8月2日ぶりのホームランを放った【糸井 嘉男】選手。
復帰後、まだ打撃が完璧にとは見えませんが、どうあれあのチャンスで打つのは素晴らしい事。
本人も驚きのレフトスタンドポール際に飛び込む、逆転の11号ツーランホームラン!
今後もさらなる活躍を期待します。
ぜひとも首位打者を狙って下さいませ。

【中田 翔】選手はこの日、代打で送られた8回表に単打で出塁しました。
打率は『.269』で、はてさて、今後はどうなるのでしょう?
このまましばらくは、一軍メンバーとして帯同するのでしょうか?

今日あたりから、登録抹消されていた中継ぎ陣が登録可能となります
安定感のある現在の中継ぎ陣ですが、【宮西 尚生】投手、【菊地 和正】投手が戻って来たら、おそらく【山本 一徳】投手、【榊原 諒】投手あたりが抹消となるのでしょうが、【中田 翔】選手は?
首脳陣も頭を悩ますところでしょうが、今後のニュースに注目しましょう・・・。

===《最後に》===

さて、今日からは本拠地『札幌ドーム』に球場を移して、VS【福岡ソフトバンクホークス】との首位攻防3連戦です。
前回離脱者が多く、3連敗を喫してしまったホークス・・・。
現在のゲーム差は『4.5』ですので安心ではありますが、ここで再びゲーム差を広げていただきましょう!

今日の先発投手は【藤井 秀悟】投手VS、3年目左腕【大隣】投手。
ローテーション通りならば【ダルビッシュ 有】投手も、現在登録抹消中・・・。
先日国内FA権を取得した【藤井 秀悟】投手、前回の登板では好投も、中継ぎ陣が崩れて勝利投手が消されてしまいました・・・。
今日も好投を、そして勝利投手となる事を期待します。

対する【大隣】投手とは、今シーズン4度目の対戦。
ここまで【大隣】投手には2敗していますが、対戦防御率は『3.50』、苦手意識はありません。
今日も強力打線で、打破していただきましょう!

今日のスタメンマスクは【大野 奨太】選手の予想。
レフトに【ターメル スレッジ】選手が起用され、【二岡 智宏】選手、または【中田 翔】選手が指名打者の予想です。
頑張っていただきましょう!

何はともあれ前回の3連敗をお返ししてもらいます!今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

2番坪井、何とか結果出してますね。
一昨日はタイムリーも出たしw
2軍ではウグちゃんが3試合連続本塁打!
中田もいいけど、ウグも上げて欲しい今日この頃です
v(^^)

糸井も小谷野も復活したし、スレッジも打率低いけど良いところで一発が出るし・・・
ダル不在を何とか乗り切れる気がしてきました!!

  • 2009/08/28(金) 17:19:09 |
  • URL |
  • ぽっぽ #BR0hlovY
  • [ 編集]

そうですね、みんな調子が良いのは嬉しい事です。
ウグ、今シーズンは解りませんが、来シーズンは一軍定着を目指していただきましょう!

どうあれ今は、【小谷野 栄一】選手の右目が心配です・・・。

  • 2009/09/01(火) 09:58:36 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/605-4a5a5c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。