とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。



8月26日VS【オリックスバファローズ】戦、戦評

8月26日VS【オリックスバファローズ】戦in『スカイマーク』
○『6-2』・・・投打、さらに好守備が上手く絡み合い快勝で、連敗脱出!
福岡ソフトバンクホークス】とのゲーム差も、再び『4.0』に広げました。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日から球場を『スカイマーク』に変えてのVS【オリックスバファローズ】戦。
現在6連敗中・・・今日こそは長いトンネルから脱出していただきましょう!

今日の先発投手は【糸数 敬作】投手VS、ベテラン右腕【近藤】投手。
前回の対戦では7安打放つも2得点に抑えられた【近藤】投手、今日はぜひとも打ち崩していただきましょう。
ファイターズ先発投手、3年目右腕【糸数 敬作】投手はファームで調整を続け、7月7日以来の登板。
今日一軍登録されて即スタメンで、連敗ストッパーの大事な任務をまっとうする、好投を期待します。

スタメンマスクは前回の登板時同様【鶴岡 慎也】選手。
今日はスタメンレフトに、【坪井 智哉】選手が起用されました。
また、昨日登板した【植村 祐介】投手が、抹消となりました。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【坪井 智哉】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(指)【ターメル スレッジ】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(中)【糸井 嘉男】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【糸数 敬作】投手

===《試合経過》===

立ち上がりの【糸数 敬作】投手、いきなり先頭打者【坂口】選手に単打を打たれると、送りバントを決められて1アウト2塁。
続く【フェルナンデス】選手をきわどい球で見逃しの三振に仕留めるも、4番【ローズ】選手にタイムリーヒットを打たれて『0-1』
さらに【大村】選手に単打を打たれて2アウト1塁3塁とピンチを広げるも、続く【大引】選手を内野ゴロに仕留めて3アウト。
初回から3安打放たれ1失点も、まあ上々の立ち上がりです。

今日こそは連敗脱出したいファイターズは、1点取られた次の回の2回表、この回先頭打者の【ターメル スレッジ】選手が四球を選んで出塁、ノーアウト1塁。
ところが続く【小谷野 栄一】選手、さらに【糸井 嘉男】選手が連続して内野安打2塁封殺となり、2塁ベースを踏めないまま1塁ランナーが入れ替わって2アウト1塁。
続く【鶴岡 慎也】選手が単打で出塁し、『ああ進塁打を打っていれば・・・』と思いつつ2アウト1塁2塁も、続く【金子 誠】選手が同点となるタイムリーヒットを放って『1-1』・・・なおも2アウト1塁2塁。
さらに【田中 賢介】選手が2点タイムリーツーベースヒット、【坪井 智哉】選手もタイムリーツーベースヒットで『4-1』とし、この回2アウトからの4連打で、一挙に逆転に成功しました。

さらに4回表には、1アウトから【田中 賢介】選手が四球を選んで出塁すると、シーズン25個目の盗塁を決めて1アウト2塁。
続く【坪井 智哉】選手が倒れるも、主将【稲葉 篤紀】選手がフェンス直撃のタイムリーツーベースヒットを放って『5-1』
6回表にも好調【田中 賢介】選手が3号ソロホームランを放って『6-1』・・・と、中盤で大きくリードを広げます。

一方初回に1点を失った【糸数 敬作】投手は、その後は落ち着いたピッチング。
初回以降は2安打しか打たれず、しかも3塁すら踏ませない好投。
課題であったコントロールも悪くなく、与四死球2の申し分ないピッチング。
また、好守備にも恵まれ、先頭打者の【大引】選手を四球で歩かせた7回裏は、【小谷野 栄一】選手、【田中 賢介】選手がライナーをジャンピングキャッチする好プレーを続出!
好守備もチームを盛り立てます。

その好投した【糸数 敬作】投手は、7イニングを被安打5、失点1(自責点1)の好投で降板し、勝利投手の権利を持って、マウンドをブルペンに託します。
マウンドは8回裏は【林 昌範】投手が与死球1も無失点に切り抜ける好投。
9回裏は【榊原 諒】投手が登板し、ナニワのゴジラ【岡田】選手にソロホームランを被弾して『6-2』とされるも、最後は途中の守備から入っていた【下山】選手を空振りの三振に仕留めて試合終了!

投打が絡み合い、無失策の好守備にも助けられての連敗脱出!
再び強いファイターズの歯車が噛み合い出した・・・そんな事を感じさせてくれた試合でした。

===《戦評》===

この日の先発投手【糸数 敬作】投手、課題のコントロールが非常に良かったですね。
5回に代打【日高】選手に死球、7回に【大引】選手に四球を与えた以外は、安定したピッチング。
7イニングで降板し、球数99球も申し分ない球数。
これで6月30日以来の2勝目で、このまま一軍定着をし、勝利数を稼いでもらえる期待が持てます。
今後の活躍を期待します。

打線では、【田中 賢介】選手が再び調子を上げてまいりました。
この日は3号ソロホームランを含む4打数2安打3打点で、打率も『.305』まで上昇。
さらに25個目の盗塁も決め、何だか絶好調の感じです。
守備でもライナーをジャンピングキャッチし、いやはや、身体が動いていますね~。
今後も選手会長【田中 賢介】選手の、さらなる活躍を期待します。

そしてこの日スタメンレフトで起用された【坪井 智哉】選手も、先日から良く当たっています。
タイムリーとなったツーベースヒットも、レフトオーバーの大きな当たり。
いやはや、数年前に戦力外通告を受けた選手とは思えませんね~・・・。
ベテランの渋さを見せ付けつつ、今後もさらなる活躍を期待します。

インフルエンザ疑惑から復帰後、ちょっと当たりの止まっている【ターメル スレッジ】選手、【小谷野 栄一】選手、【糸井 嘉男】選手ですが、この日は良い場面で共に渋い活躍をしてくれていました。
すべて得点には絡んではいませんが、それでも素晴らしいチーム内での活躍。
【糸井 嘉男】選手は四球で出塁後、初球に今シーズン21個個目の盗塁を決める機動力をアピール。
また【小谷野 栄一】選手と共にきっちりと送りバントを決め、復帰後初となる単打で出塁の【ターメル スレッジ】選手を送ってチャンスを広げる活躍。
この日は地味な活躍でしたが、それらが積み重なって、この日の得点につながっているのだと思います。
今後もそんな地味な活躍と共に、大きな活躍を期待します。

そしてこれは【オリックスバファローズ】の選手なのですが・・・。
この日初登板となった、ドラフト5順目、四国アイランドリーグから入団した【西川 雅人】投手、素晴らしいピッチングでしたね!
7回表・8回表の2イニングを、無安打、無失点、奪三振3の好投!
おそらく将来的に先発投手として登板するのでしょうが、敵ながら楽しみな投手です。
今後のさらなる成長が楽しみな投手ですので、頑張ってもらいたいと思います。

===《最後に》===

さて、泥沼6連敗を脱出しました!
ここから再び連勝街道を走ってもらいましょう!
今日も『スカイマーク』にて、VS【オリックスバファローズ】戦。
今日の先発投手は【多田野 数人】投手VS、4年目右腕【平野】投手。
今シーズン一度対戦している【平野】投手は、9安打5得点で撃破している投手。
苦手意識はありませんので、ぜひとも今日も打破していただきましょう。

そして【多田野 数人】投手、前回登板の時はチーム内インフルエンザ真っ最中で、スタメンマスクは【高橋 信二】選手でしたが、今日は【大野 奨太】選手の予想。
それ以外のスタメンは昨日と同じと予想されますね。
【多田野 数人】投手の好投に強力打線、そして鉄壁な守備陣で、今日も快勝していただきましょう!

連勝街道目指して、今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>




テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

球場でリアルに応援しながら
携帯でヴァーチャルに応援できる無料サービスです。
URLつけました。(携帯専用)
まったりと応援しよう
というかヴァーチャルでは少なくとも負けないように。

  • 2009/08/27(木) 13:58:57 |
  • URL |
  • なやた #ehuBx04E
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/604-a537648a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

