とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月23日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦、戦評

8月23日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦in『福岡ヤフードーム』
●『1-3』・・・離脱していた選手のみなさんんが今日から軒並み合流するも、ホークス好投手【杉内】投手に手も足も出ずに敗戦・・・。
この3連戦3連敗で、これでチームも5連敗です・・・。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日も『福岡ヤフードーム』にてVS【福岡ソフトバンクホークス】戦。
ここまで2連敗・・・今日こそは勝利してもらいましょう。

今日の先発投手は【武田 勝】投手VS、エース左腕【杉内】投手。
また今日から主力メンバー【ターメル スレッジ】選手、【小谷野 栄一】選手、【糸井 嘉男】選手が合流し、即スタメン。
久しぶりに揃ったメンバーで、連敗阻止と行きましょう!

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(左)【陽 仲壽】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(指)【ターメル スレッジ】選手
6番(三)【小谷野 栄一】選手
7番(中)【糸井 嘉男】選手
8番(捕)【鶴岡 慎也】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【武田 勝】投手

===《試合経過》===

今日こそは負けられない試合。
初回、先頭打者の【田中 賢介】選手がツーベースヒットで出塁すると、【陽 仲壽】選手の犠打で進塁。
続く【稲葉 篤紀】選手が四球を選んで出塁すると、4番【高橋 信二】選手の内野ゴロの間に3塁ランナー【田中 賢介】選手が生還して先取点『1-0』
幸先の良い先取点で、今日は勝利を予感させてくれます。

ところが2回以降、ホークスエース左腕【杉内】投手の前に、三振の山。
6回表終了までに先発全員が三振を喫し、その段階で11三振・・・。
追加点どころか、まともに出塁すら許されません。

一方ファイターズ先発投手【武田 勝】投手は、初回から毎回安打を許すも、粘りのピッチング。
打たせて取るいつものピッチングで内野ゴロの山を築き、5回終了までの15個のアウトの内訳は、4個の三振と併殺打を含む8個の内野ゴロ。

ところが6回裏、この回先頭打者の【川崎】選手に死球を与えると、盗塁を決められノーアウト2塁。
続く【オーティズ】選手を三振に仕留めるも、【小久保】選手にタイムリーヒットを打たれて同点『1-1』
さらに【小久保】選手の打球をレフト【陽 仲壽】選手が後逸している間に、セカンドに進塁を許して1アウト2塁。
続く【多村】選手を打ち取り、相性の良くない【田上】選手を敬遠して2アウト1塁2塁とするも、続く【長谷川】選手に逆転となる2点タイムリーツーベースヒットを打たれて『1-3』・・・と、今日も【長谷川】選手との勝負が裏目に出てしまいました・・・。

その時点で【武田 勝】投手は降板し、2番手はルーキー【谷元 圭介】投手が登板して無失点。
その【谷元 圭介】投手はそのまま7回裏も登板し、1回3分の1イニングを投げて四球をひとつ許すも無安打投球で、味方打線の逆転を期待します。

ところがホークス【杉内】投手は死角がなく、7回以降も三振の山・・・。
試合はそのまま流れて9回表、2アウトから【高橋 信二】選手が意地のツーベースヒットを放つも、最後は【ターメル スレッジ】選手が空振りの三振に打ち取られて試合終了。

結局完投した【杉内】投手に15個の三振を奪われ、奪ったヒットは2本だけ・・・。
完璧に抑えられて、これでチーム5連敗。
ゲーム差も『3.0』まで縮められてしまいました。

どうあれ今日は完敗です・・・。

===《戦評》===

この日の先発投手【武田 勝】投手は、いつものような打たせて取るピッチングで、私の感覚では好投してくれました。
本人もコメントで>「不用意な先頭打者への死球が・・・」と言っておりますが、おそらく失点した6回裏のみがこの日のミス。
それでも私の【武田 勝】投手に対する信頼度は落ちておりませんので、今後も好投を期待します。

そして2番手で登板した【谷元 圭介】投手は、素晴らしい出来でした。
キャンプではストッパー候補とまで言われた投手ですからね、身体は小さいながら、強心臓を感じさせてくれます。
今後も首脳陣の期待に応えられるような投球を続け、将来的にはストッパーに成長してもらいたいと思います。

そして久しぶりの登板となった【建山 義紀】投手。
いきなり先頭打者にツーベースヒットを打たれ、またか・・・と思いました。
敬遠の四球もあり、それでも後続を打ち取って結果的には無失点でしたが、どうしても私は【建山 義紀】投手に信頼感がありません・・・。
この日好投した【谷元 圭介】投手や、先日好投した【榊原 諒】投手なども台頭してきていますからね、ここはひとつスマートに世代交代するのはいかがでしょう?・・・と、個人的に思います・・・。

打線はこの日は完全に【杉内】投手にやられました・・・。
2安打、15三振・・・ですか・・・こりゃもう・・・お手上げです・・・。
これはもうね、投げた【杉内】投手に素直に拍手を送りましょう。
どうあれ完敗です・・・。

それでも【ターメル スレッジ】選手、【小谷野 栄一】選手、【糸井 嘉男】選手が戻ってきてくれたのは嬉しい事。
この週はお休みでしたので、今後はそれを取り返す活躍を期待します。

===《最後に》===

さて、チームは大阪に移動し、火曜日からはVS【オリックスバファローズ】戦。
初戦は『京セラドーム』で行なわれ、先発投手はプロ初先発の【植村 祐介】投手VS、ベテラン左腕【山本】投手。
先日プロ入り初先発を予定していたものの、雨天中止で流れてしまった3年目右腕【植村 祐介】投手。
ぜひとも好投をし、首脳陣にアピールと共に、プロ入り初勝利を挙げてください。

おそらくスタメンマスクは【鶴岡 慎也】選手で、指名打者には【二岡 智宏】選手または【中田 翔】選手の予想。
【中田 翔】選手、昇格してきてから4試合で、6三振の成績・・・。
一応VS【オリックスバファローズ】戦は帯同しますが、この3連戦が終わったら抹消ですかね?
何とかアピールをしてもらいたいものです・・・。

どうあれ連敗脱出を目指して、とことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/601-153edfb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。