とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月22日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦、戦評

8月22日VS【福岡ソフトバンクホークス】戦in『福岡ヤフードーム』
●『3-4』・・・先発投手【藤井 秀悟】投手好投も、中継ぎが崩れて逆転負け・・・。
なぜあそこで降板?・・・ちょっと納得のいかない采配での敗戦でした。

===《試合前&スターティングメンバー》===

今日も『福岡ヤフードーム』にて、VS【福岡ソフトバンクホークス】戦。
昨日はエースで連敗を止められなかったので、今日こそは頑張っていただきましょう。

今日の先発投手は【藤井 秀悟】投手VS、助っ人右腕【ホールトン】投手。
スタメンマスクはインフルエンザから復帰の【大野 奨太】選手。
スタメンサードに【二岡 智宏】選手が起用され、指名打者には【坪井 智哉】選手。
センターに【村田 和哉】選手で、レフトには【紺田 敏正】選手で、【中田 翔】選手はベンチスタートです。

また、昨日先発した【ダルビッシュ 有】投手は『オールスター戦』で直撃した影響が思わしくなく、登録抹消。
代わって中継ぎ左腕の【山本 一徳】投手が登録されました。
さらに体調不良で離脱していた【鶴岡 慎也】選手が、今日から復帰です。

1番(二)【田中 賢介】選手
2番(中)【村田 和哉】選手
3番(右)【稲葉 篤紀】選手
4番(一)【高橋 信二】選手
5番(指)【坪井 智哉】選手
6番(三)【二岡 智宏】選手
7番(左)【紺田 敏正】選手
8番(捕)【大野 奨太】選手
9番(遊)【金子 誠】選手
先発投手【藤井 秀悟】投手

===《試合経過》===

連敗を止めたいファイターズですが、ホークス先発投手【ホールトン】投手の前に、初回から凡打の山・・・。
ほとんどが内野ゴロに仕留められ、【ホールトン】投手の丁寧な投球にタイミングが合いません。

一方ファイターズ先発投手【藤井 秀悟】投手も、初回から丁寧なピッチング。
3回裏には四球と犠打、そして内野ゴロの間に進塁を許し、2アウト3塁の場面で【本多】選手にタイムリーヒットを打たれて『0-1』
5回裏にはこの回先頭打者の【長谷川】選手にツーベースヒットを打たれ、犠打で1アウト3塁とされたところで、【森本】選手にタイムリーヒットを打たれて『0-2』・・・と、5回終了までに被安打4、失点2(自責点2)も、アウトはほとんど内野ゴロで、やはり低目を丁寧についたピッチングが光ります。

そんな好投をする【藤井 秀悟】投手に応えたいファイターズ打線は6回表、1アウトから【村田 和哉】選手が単打で出塁すると、パスボールで進塁し、さらに【稲葉 篤紀】選手の外野フライでタッチアップして2アウト3塁。
その場面で【高橋 信二】選手がセンター前にタイムリーヒットを打って『1-2』とすると、続く【坪井 智哉】選手の打球はライトフェンス最上段に直撃するタイムリーツーベースヒット『2-2』
さらに【二岡 智宏】選手のタイムリーヒットで【坪井 智哉】選手が生還して『3-2』・・・と、この回3連続タイムリーヒットで逆転!
好投する【藤井 秀悟】投手に、大きな援護射撃です。

台所事情が厳しいファイターズブルペン。
ここまで球数82球で、被安打4の【藤井 秀悟】投手が当然続投すると思うや、6回裏からまさかの継投策で、マウンドには2番手【江尻 慎太郎】投手。
先頭打者を打ち取るも、4番【小久保】選手に四球を与え、2アウト後に【田上】選手にツーベースヒットを打たれて2アウト2塁3塁。
続く好打者【長谷川】選手には、2ストライクまで追い込むも、逆転の2点タイムリーヒットを打たれて『3-4』・・・。
あそこは1塁が空いていた場面、きわどいコースをついて最悪四球でよかったのですが・・・。

5回終了後に降板し、勝ち投手の権利があった【藤井 秀悟】投手の勝利も消してしまう継投策・・・。
そこまで2失点も、丁寧なピッチングで好投をしていた【藤井 秀悟】投手なだけに、この継投策は私も疑問符。
球数も少なかったですのでね。

結局その後は両チーとも無得点で、そのまま『3-4』で試合終了・・・。
これでチームは4連敗。
ゲーム差も『4.0』まで縮められてしまいました。

疑問符の残る継投策・・・。
この日の敗因は、確実に首脳陣の采配ミスでしょう・・・。

===《戦評》===

この日の先発投手【藤井 秀悟】投手は、本文でも書きましたが丁寧なピッチング。
厳しい台所事情を解ってのピッチングが感じられました。
それでも5イニングで降板は、なぜ?
5イニングで被安打4、失点2(自責点2)の好投で、球数も82球。
投球内容は申し分ないのに、6回から継投策で行ったのには、何か意味があったのでしょうか?
もしかして、故障?
どうあれ疑問符の残る継投策。
それでも腐ることなく、今後も好投を期待します。

2番手で登板した【江尻 慎太郎】投手。
逆転となる2点タイムリーヒットを打たれた場面は、大きな反省点ですね。
2アウト2塁3塁、もっともっときわどい球で、四球覚悟の投球で良かったのに・・・。
打者は好打者【長谷川】選手でしたので、私は敬遠でも良いと思ったのですが・・・。
どうあれ今後の好投を期待します。

打撃陣は、この日は沈黙でした。
6回に4安打集中できたのは良かったですが、それ以外は・・・。

ホークス先発投手【ホールトン】投手は、そんなに打ちづらそうには見えないんですけどね。
それでも内野ゴロの山・・・。
申し訳ないけど、完敗です。

そんな中、唯一の長打を放った【坪井 智哉】選手は、【ホールトン】投手に合っていた気がしました。
その前の打席のセンターフライは、アウトにこそなりはしましたが、ホークスセンター【長谷川】選手が後逸しそうになるほど伸びた打球。
打撃陣も厳しい状況に頼もしさを感じ、今後の活躍も期待します。

この日はスタメン落ちした【中田 翔】選手。
9回表に代打で出場し、ヒットを放ちましたが、正直厳しいですね・・・。
まもなく主力選手が復活するので、おそらくまたファームに逆戻りとなるのでしょうが、どうあれ今後も活躍を期待します。

===《最後に》===

さて、今日も『福岡ヤフードーム』にて、VS【福岡ソフトバンクホークス】戦。
何とか3連敗は避けてもらいたいですね。
3連敗となると、チーム5連敗で、今シーズンワーストタイ。
それは勘弁です・・・。

今日の先発投手は【武田 勝】投手VS、左腕エース【杉内】投手。
今日あたりから主力組みも合流予定。
即スタメン出場するのでしょうか・・・?
みんな病みあがり・・・無理せず、それで頑張ってもらいたいと思います。

連敗脱出を目指して、今日もとことん応援です!

###訪問してみて下さい###
☆【北海道日本ハムファイターズ関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒
☆こちらのブログにもご訪問ください⇒
☆何でもかんでもお徳にネットでショッピング⇒

###ブログランキングにも参加しております###
↓↓このブログは、現在こんな順位にランキングされています・・・。
面白いと思った方、ポチッとクリック・・・お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

そうですよね、来期も監督ですから信頼していこうと思います。
こういう難しい時期こそ、日ハムの楽しんで野球をする精神を忘れないで欲しいです。どんなときでも、選手とファンが一つになって乗りきっていけたらいいなと感じました。
こるからも応援してます。

  • 2009/08/25(火) 04:17:13 |
  • URL |
  • たかやん #-
  • [ 編集]

たかやん様
コメントありがとうございます。
我々ファンが言うのは簡単ですが、選手及び首脳陣の方々には死活問題。
私も申し訳ないなとは思いつつ好き勝手な事を書かせてはいただいておりますが、どうあれ信頼して、優勝を目指してもらいましょう!
主力メンバーも戻ってまいりました。
心配なのは【ダルビッシュ 有】投手ですが、まだまだファームにも活きの良い若手がいますからね、カバーしてもらいましょう!
このまま優勝目指して、驀進です!
つたないブログですが、今後もよろしくお願い致します。

  • 2009/08/25(火) 17:27:28 |
  • URL |
  • みなつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/600-2fb89a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。