とことん日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズについて、とことん書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

攻めのプレーが凶と出たか・・・

2008年4月13日VS【千葉ロッテマリーンズ】in『マリンスタジアム』
【1-2×】で、連日のサヨナラ負け・・・。

###
かなり肌寒い今日の関東地方。
本当は鎌ヶ谷のファームに行こうと思っていたんだけど、ちょっと都合が悪くなってしまいました。
【中田 翔】選手に、喝入れに行きたかったんだけど・・・なんてね。

今日の一軍の試合は、昨日と似たような展開。
初回にファイターズが先制するも、そのあとは【千葉ロッテマリーンズ】の【渡辺】投手を攻めあぐね、追加点が奪えない試合展開。

一方【北海道日本ハムファイターズ】の先発【ライアン・グリン】投手も、気迫のピッチング。
6回までは被安打3という内容で、完封ペース。
お互い連打を許さないピッチング内容で、試合は【1-0】のこう着状態のまま、後半戦へ。

7回裏、【橋本】選手に安打を許し、犠牲バントで1アウト2塁。
好調【今江】選手をライトフライにしとめてホッとしていると、今日が一軍初出場の3年目【細谷】選手が、記念すべき初安打が同点タイムリーヒット。
試合を振り出しに戻らされて、そのまま延長戦に突入。

10回表、先頭バッターは途中からレフトの守備位置に入っていた【工藤 隆人】選手。
気迫のバッティングで、ライト前にゴロで抜ける安打で出塁。
【高口 隆行】選手が犠牲バントできっちり送り、ここで勝ち越しと思いきや・・・後続をたたれて万事休す・・・。
どうしても【渡辺】投手を攻めきれません・・・。

10回裏、マウンドには【武田 久】投手。
実は私は、ここで【星野 八千穂】投手を予想していました。
ところがここで【武田 久】投手を投入。
そこで、今日の試合にたいする思いを感じました・・・が・・・。

先頭打者、好調【今江】選手が、センター前へヒット。
続く【細谷】選手の送りバントを、【武田 久】投手が2塁に送球も、これがフィルダースチョイスとなり、ノーアウト2塁3塁。
さらに【田中】選手の送りバントを、今度は途中からファーストに入っていた【ミッチ・ジョーンズ】選手が3塁に送球も、これまたきわどい判定でセーフ、ノーアウト満塁・・・。

こうなるともう、【武田 久】投手にかけるしかない。
一昨年くらいから言っているんだけど、もう【武田 久】投手や【MICHAL】投手で打たれたらしょうがないと。
人間なんだから、一年中調子が良い時ばかりではない。
連日の連投、たまたま負けたくらいでは、それ以上のチームに対する貢献度・信頼感は揺るぎません。

とは言いつつ、祈る気持ちで見ていると、【根元】選手、初球から思いっきり打ってサヨナラヒット!
連日のサヨナラ負けに・・・まあしょうがない、お疲れ様でした。
昨日に続く投手戦に、息が詰まりそうでした・・・。

まあ今日の敗因は、やはり攻めあぐねた【渡辺】投手の好投でしょう。
私ら素人から見ると、あの【渡辺】投手の緩い球は、なぜ打てないのだろう?と思うけど・・・打てないんだろうな~。
実際にね、打席に入ってみないとわからないけど、きっと凄く打ちづらい球なんだろうなと思います。

1回・6回・10回。
少ない安打と送りバントで塁を進めて1点を奪いに行く姿勢は、昨年までの【トレイ・ヒルマン】監督野球を継承しているなと思います。
大味な試合展開を、開幕前は予想していたからね。
そこは【梨田】監督の野球に、私は好感が持てますね。

そこがちゃんと機能するようになった時、もっと素晴らしい試合運びができるんだろうと、もっと強い【北海道日本ハムファイターズ】に進化するんだろうと思います。

延長10回の、ふたつの送りバントの処理ミス。
あれは確かに処理ミスだろうけど、あれくらいアグレッシブな野球の方が、観ていて楽しいですね。
きっちりと1アウト・2アウト取れていたとしても、きっとサヨナラヒットを打った【根元】選手の気迫には勝てなかった気がします。
ので、あのバント処理をミスした【武田 久】投手と【ミッチ・ジョーンズ】選手には、拍手を送りたいと思います。
たまたまね、攻めのプレーが凶と出ただけで、あのプレーは責められません。

結局この3連戦は、1勝2敗。
明日はお休みで、翌日からは【埼玉西武ライオンズ】と、首位攻防戦の2連戦。
どうやら今日は【福岡ソフトバンクホークス】に、こちらもサヨナラ負けしたようですので、おかげでゲーム差は変わらず『0.5』

まだ順位を言うのには早い時期ですが、明後日からの【埼玉西武ライオンズ】戦2連戦を2連勝して、首位で『札幌ドーム』に戻ってもらいたいものです!

###
☆【北海道日本ハムファイターズ】関連グッズを、楽天市場検索⇒
☆ビールでも飲みながら、野球観戦しましょうか・・・⇒
☆私のお店にも訪問してみて下さい⇒

ブログランキングにも登録しています。
面白いと思われた方は、ポチッと押してやって下さい・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightersmania.blog21.fc2.com/tb.php/6-e64a150e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。